gutter-1874282_1920

家の敷地には、雨が降ると周辺が水浸しにならないために、雨を貯めて排水溝へ流す雨水槽というものが設置してあります。

IMG_9497

↑こんなんなんですが、見たことあるはずです。

存在は知っていてもわざわざここを開けたことがある人は少ないんじゃないでしょうか。


この中なんですが、雨水だけが中に入っていくのではなく他にも砂や石、虫なんかも入っていたりして、開けてみるカオス状態になっていることが結構多いんですよ:( ;´꒳`;):


しかも我が家は、庭からわざわざ石を持ってきてポチャポチャと楽しそうに入れる輩がいるので迷惑しています(´Д`)ハァ…

IMG_9520

犯人は我が家の次男むっちりなんですが、なんかロディちゃんに乗って楽しそうにしていますね(;´д`)
こいつがなかなか悪いむっちりで、毎度外に出るとわざわざ庭から石を持ってきて雨水槽の穴に入れていくんですよ。

そこでこの雨水槽に石と虫が入らないようにネットを張って対策をしてみようと思います。



■雨水槽の中

我が家の雨水槽は4箇所。
開けてみるとこんな感じ。(見た目あれなんで写真をちょっぴりきれいに加工してあります)
044
右側に大量の石(´Д`)ハァ…
そして中には泥がちょっぴり溜まってる。

入居して約2年目くらいでもそれなりに溜まっています。
まぁ石に関しては我が家のむっちりの野郎がやったんですけどね。

んで蓋の裏がこちら。
049
最近のアプリの加工技術って素晴らしいな(´▽`;) '`'`
本当はですね。この蓋の裏には親蜘蛛と大量の子蜘蛛達が居たんですよ。

そりゃあもう蓋を開けてひっくり返したと同時にまさに蜘蛛の子を散らすという言葉通りにこの蓋の上を散り散りしてました。
虫嫌いな人が見ると発狂レベルかと思います。

ちなみに左下の丸い物体は蜘蛛の卵です。
蜘蛛くらいならいいんですが、水場なので暑い季節だとこの中にボウフラが沸いて蚊の温床となるところでもあります。

他にも排水溝にこのまま繋がっていくので、排水溝側からナメクジやゴキブリ、ムカデなんかも出てくることがあるので、なかなか要注意な場所だったりします。
そうなる前にこの蓋の雨水が入ってくる穴を雨水を通しつつ石や虫が通らないようにしておかないといけません。


 ▶目次にもどる

■用意したもの

・グルーガン
046

・三角コーナーネット
010

・エアダスター
048

エアーダスター以外はDAISOで手に入ります。
この3つを使ってやっていきます。



目次にもどる

■作業開始

①エアダスターで蓋の裏を飛ばす
蓋の裏には蜘蛛や子蜘蛛がたくさん。
これを取らないと作業しようにもしづらい現状です。

そこでエアダスターです。これを使って蓋の裏についている虫や汚れを飛ばします。
飛ばす場合、出来れば家の敷地内ではなく外で飛ばさないと飛ばした虫たちが再び戻ってくるんで気を付けてください。

私は何も考えずに、玄関前の駐車場で飛ばしてしまったんで、玄関周りに大量の子蜘蛛が歩き回るようになってしまいました:( ;´꒳`;):

②ふたの裏の穴の大きさに三角コーナーネットを切る
013
三角コーナーネットは1枚ではすぐに破れてしまうんで、2枚くらい重ねて同じ大きさに切るのがいいです。
014
三角コーナーネットは網目が細くて、水もちゃんと透過してくれるのでこれを使ってみました。

③グルーガンで固める
網目の上からグルーガンで溶かしたグルースティックを流し込んで三角コーナーネットごと蓋にくっつけていきます。
015
簡単にははがれないようにするために、しっかりくっつけていきます。
016

④完成
017
2か所とも三角コーナーネットとグルーガンで固定してやれば完成です。
018
これで蓋の穴をふさぐことができました。
これなら雨水は流れるし、網目が細いので石や虫の侵入や這い出すのを防げます。







 ▶目次にもどる

■まとめ

DAISOにあるアイテムだけでなかなか良さそうな感じに作れました。
作った次の日に大雨が降ったんですが、どうやら全然壊れていないみたいなんで安心しています。

むっちりはいつも石を入れている穴にネットが張ってあることに気づいたそうで、つんつんしていたみたいです。
まぁ壊されていなかったのでよかったです。

とりあえずむっちりには石をいれない!という事を口が酸っぱくなるくらいに言い聞かせて辞めさせるように努力していこうと思います。
あとは、三角コーナーネットでは少し強度に難があるのでもっと他にも代用できて強度がある物がないか考えていってみようと思います。

もし、これ良いんじゃないか'`ィ (゚д゚)/というような意見がありましたら教えてもらえればありがたいです。

本格的に夏場の虫(特に蚊)が全盛期になる前に、一度は雨水槽の中を点検して穴をふさいでおいてはどうでしょうか。
もしかしたらボウフラ一網打尽で家周りの蚊を抑えたり、排水管から侵入してくる他の嫌な虫たちを見ないですむようになるかもしれないですよ。

この記事が参考になればうれしいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました


 ▶目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
ブロトピ:ブログ更新しました♪