今週も晩酌の週末がやってきました。

2階にある私の書斎の温度が、夜なのになぜか30℃を超していて、上半身裸のクールビズでブログ更新している伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

いい加減、水に濡らしたらひんやりするタオルを買うべきか本気で考えています。
上半身裸に首にはタオル・・・近所の人に見られたらヒソヒソされるレベルかなぁ(-ω-;)ウーン
しかし今年の暑さは本当にやばいですよね(´Д`)ハァ…

先週、むっちりがヘルパンギーナだったんですが、今週は私が風邪をひいてしまいました。
むっちりからのギフトかと思ったんですが、ヘルパンギーナの症状は出てなく、鼻の奥が痛いのと微熱ぐらいです。

ですが、この暑い時に熱が出るって結構きついもので、思った以上に体がふらふらでしんどかったです。
病院に行く暇がなかったので、しょうがないからと薬局で、半分は優しさで出来ていると有名なバファリンを買ってみました。

私初めてバファリン飲んだんですが、これ本当に効きます。
もしかしたら私に必要だったのは優しさだったのかも知れません( ゚д゚)ハッ!

これは我が家の人達にもう少し親父を労わって優しく崇め奉ってくれるように言っておかなければいけないということですね。
しんどくて横になっている親父の上に乗ってダンシングむっちりをしたり、そのままむっちりダイブで突っ込んで来るのは絶対に優しさとは言わないないはずです(´;ω;`)

まぁ、冗談は置いといてバファリンは薬局ならどこでも気軽に買えて、安くて解熱消炎効果があるので、病院に行く暇がない場合は買って常備しておくと良いですよ。
熱冷ましになるし、ぎっくり腰や急な体の痛みなんかの炎症、頭痛や生理痛のような痛みにも効果があります。

胃薬も配合しているので胃を痛める心配もあまりありません(`・ω・)bグッ!
おかげで熱は下がって喉が少し咳が残るだけになりました。

長引かないように早く治さなきゃ(੭;´ ꒫`)੭
みなさんも暑くてたいへんですが、体調管理に気を付けましょう。

さてと、それでは今週も我が家の晩酌を紹介していきます。





■晩酌風景

041

メニュー
・バサとえびのフリッター
・枝豆
・揚げかき餅
・ミニトマト
・レンコンチップス
・赤い鳥~cook padより~


枝豆は最近よく取れるのか、毎回近所の人から頂きます。
本当にありがたいことです。

揚げかき餅は、買っておいたかき餅が残ってたそうで、それを油でからっと揚げたそうです。
この味は、正直言ってお菓子などで売ってある揚げ餅なんかと比になりません(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

冷えてもサクサクな表面。そして適度に油を吸って味わい深くなっているかき餅が半端じゃないくらい美味いんですよ。
焼いて食べるのも悪くないんですが揚げてサクサク食べるかき餅は食べれば食べるほど味が舌に残り、中毒性があります。

ですがカロリーは餅だから多いので、食べる時は注意しないといけないですね。
今回のダークホースレンコンチップス。
040
見てもらって分かるように見た目から完全にダークですwwww
今回は何度揚げても上手くいかず焦がしてしまったそうで、香ばしくなってしまいました(´▽`;) '`'`

けどちょっと苦みがあってこれがまた悪くなかったりするんですよ。
長男はあの苦みが癖になったみたいで大量に食べていました。

『赤い鳥さん』って知ってますか?
または『赤い鶏さん』と言うらしいんですが、クックパッドで検索するとたくさんレシピがヒットします。

鶏モモ肉を片栗粉をまぶして油で揚げて、コチュジャンとケチャップで作ったタレを絡まして作るピリ辛系鳥野郎です。
簡単に作れて、これが美味い!

コチュジャンのピリ辛とケチャップの酸味がベストタッグで、それが鶏モモ肉のジューシーさと合わされば米との相性は最高でした。
下に敷いてあるレタスと一緒に食べるのもまた美味しいんですよ。
IMG_9983
辛さに癒しを求める疲れた心を持ったみなさんにはコチュジャンマシマシで作れば辛美味(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァで美味しく楽しんでもらえるはずです。




 ▶目次にもどる

■今回のお酒

IMG_9978

『キリン・ザ・ストロング ハードラムネ』

『キリン・ザ・ストロング』の期間限定ハードラムネです。
以前の晩酌記事で、このシリーズのハードコーラを紹介しましたが、今回は夏祭りの露店で必ず売ってあるあのビー玉が入ったビンの飲み物ラムネです。

ラムネは夏の暑い日に飲むと最高ですよね。
飲む時は蓋になっているビー玉をポンッと押してから飲む特殊な開け方。

そして強めな炭酸に、一気にグイッと飲もうとするとビー玉が安全装置になってくれて一気に口の中に入ってこないようになってます。
ちなみに、ビー玉と呼んでいますが、ラムネの中のガラス玉の正式名はエー玉と言います。

ラムネの蓋を閉じるにはキレイな真円にならないと、そこから空気漏れや液漏れが発生してしまいます。
そこで、そうならないように完全な真円の選ばれしエー玉を使います。

そして形が上手く真円にならなかった規格外のガラス玉は、子どものおもちゃ用にビー玉として売り出されたという訳です。

さてと、ラムネの豆情報はこれくらいにしてハードラムネを飲んでいきましょう。
前回のハードコーラが私としてはかなりの好印象だったので、今回のハードラムネも期待大です。

グラスに注ぐとこんな感じ。
038
缶を開けた瞬間から昔懐かしなラムネの香り。
グラスに注ぐ前にどんなものなのか飲んでみると、思った以上に苦い(°д° )!!

炭酸がかなりのハードなせいか、ラムネの甘い味よりも苦みがものすごく強かったです。
期待していたんですが、これは幸先がやばいな・・・と思っていたんですが、グラスに注がれているこいつを飲むとびっくり!

強すぎる炭酸が少し抜けて、ラムネの味がしっかり感じられます。
アルコール度数は9%と高いんですが、これはハードコーラ同様とても飲みやすく、美味しいチューハイでした。

いや~ハードコーラ同様に期待を全く裏切らない味わいと美味さだったので満足しています。
これは期間限定とは言わず定番にしてほしいほどのレベルです。


目次にもどる

■特選おつまみ

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『バサのフリッター』

です。

001

とりあえず今回はエビはスルーします(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
この写真の左側にあるのがバサのフリッターです。

フリッターとは西洋料理の衣揚げの一種で日本でいう天ぷらのようなものです。
卵白を泡(あわ)立て,卵黄,小麦粉,牛乳などを加えて衣とし,植物油で揚げて作ります。

てんぷらに似ていますが衣はふわっと軽くて、白身魚やエビ、鶏肉、野菜、果物なんかでフリッターを作ることが多いです。
んでそのフリッターなんですが、今回は『バサ』という魚を使って作っています。

『バサ』

バサは、ナマズ目パンガシウス科に属する大きさ1.2mの淡水魚です。東南アジアのインドシナ半島を流れるメコン川やチャオプラヤ川の流域で生息しています。肉は美味で食用にされ、大規模養殖が行なわれています。
その身は白身で淡泊。ふわっとした触感とクセのない味で、幅広いジャンルの料理で加工することが可能です。
とまぁ説明文を書くとこんな感じになるんですが、ぶっちゃけナマズさんです。
しかも最近ではスーパーなどでも他の白身魚の代替品としてよく出回っているそうで、しかも普通に美味くてとってもお安いそうです。

我が家ではたまに嫁さんがお弁当にバサのフライを入れてくれているんですが、これがびっくりするくらい美味しいんですよ。
嫁さん曰く「塩振って揚げただけ」だそうですが、塩味がしっかりついて、しかもバサの脂というか旨味がまたクセがなくとっても(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

こいつがナマズさん系と聞いたときは、ナマズすげぇなと驚いたものです。
そして今回のバサのフリッター。

ふわっとした触感に揚げることができるフリッターをバサのフワフワ白身でやるわけなんですが、不味いわけがない(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
もうね、口に入れて噛むとサクッとフワッとのダブルパンチからのバサの旨味がやばいです。

激ウマです!!

食感がフワフワなんですが、味もフワッとしています。
卵のオムレツでフワッと作ってるのあるじゃないですか。なんかあんな感じです。

うん、わかりずらい例えですね(´▽`;) '`'`
とりあえず気になる人はバサをご賞味あれです。







 ▶目次にもどる

■まとめ

今回のキリン・ザ・ストロングのハードラムネはハードコーラ同様最高でした。
これは暑い夏には冷蔵庫に入れておきたい1本です。

今回の晩酌では特選おつまみにはしませんでしたが、赤い鳥さんは簡単お手軽、しかも美味しい料理なのでクックパットで検索をしてみてください。
これは本当にお酒と合います(๑•̀ㅂ•́)و✧

そしてバサはやばいですよ。
これはこれからの白身魚業界を牽引できるんじゃないかと思うほどの美味さです。

他にもいろいろと料理に利用できるみたいなんで、これからの嫁さんのバサ料理に期待しておこうと思います。
あ、ちなみにバサはナマズがドンっと置いてあるんじゃなく、切り身にしてあるのが多いそうなんで、見た目がちょっと…な人でも難なく使えるんじゃないかと思います。

良ければ最寄りのスーパーなどで探して使ってみてください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

 ▶目次にもどる


↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
ブロトピ:ブログ更新しました♪