今週も晩酌の週末がやって来ました。
暑くて食欲が湧かない…(ノД`)シクシクなんて事を言ってみたい伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

全然食欲減退しません。むしろ食欲があり過ぎて怖いくらいです。
とりあえず食べた分動いて増えないように気を付けないといけないですね。

さて、8月も半ばになり、この土曜日が『山の日』という祝日なので、お盆休みな人が多いのではないでしょうか。
私も…いえ…土曜は普通通りお仕事でございます(ノД`)シクシク

休みが長くなってもそれだけ売り上げが減るので、休ませてくんないんですよね(´Д`)ハァ…
というか8月11日の祝日である『山の日』ってぶっちゃけいらなくないか?と思うのは私だけでしょうか?

そこで、世間の反応はいったいどんな反応なのかと調べてみると、どうやらそう思っているのは私だけではないみたいです。
この「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としている『山の日』に対して「山の日ができた理由がわからない」「連休にならない」「子どもの祝日に連休があっても意味がない」「そもそも暑い夏の時期に山の日って違和感しかない」などの厳しい意見が多数書かれていました。

特に最後の「そもそも暑い夏の時期に山の日って違和感しかない」という意見には激しく同意します。
こんな暑さが最高潮になっている8月の半ばに山に行けと言うのは逝けと言っているようにも聞こえてしまいますからねぇ。

いったい政府は何を考えてこんなところに祝日を作ったのか…本当にミステリーです(´▽`;) '`'

話は変わるんですが今週は、とても嬉しいことがありました。
この晩酌記事でも度々お世話になっている私のブロガー仲間のバカワインさんとお会いすることができたんですヽ(○´ω`)ノ
遠いからときっとお会いすることは難しいと思っていたので、本当に嬉しかったです。
惜しむらくは晩酌のように飲みながら話したかったですね。ですが、とても楽しいひと時でした。

いつか他のブロガー仲間さんとも会おうと心に決めました(๑•̀ㅂ•́)و✧

さてと、そろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していこうと思います。




■晩酌風景

003

メニュー
・手作り餃子
・手羽先唐揚げ
・ミニトマト
・炒り豆腐
・もやしナムル



手羽先の唐揚げってやばいですよね。
あのワイルドに掴んでそのままがぶりとかぶりつく食べ方。

そして溢れ出す肉汁。
食べるところが少なくて、手が汚れてしまうんですが、一度食べだしたらやめられない美味さです。

しかもこの嫁さんの作ってくれた手羽先の唐揚げは、味付けが最高でした!
鶏がらスープの素、塩、にんにく、ショウガ、日本酒を使ったタレで浸けたそうで、日本酒のおかげか味が濃すぎないでとってもまろやかなんです。

それがカラッと揚がったパリパリの皮と中のふっくらジューシーなお肉部分にしっかり染み込んでいるので、かぶりついて食べるたびにパリパリジューシーそして肉汁ブシャーーーーーー!と口の中で暴れまわるんですよ(;゚∀゚)=3ハァハァ

もうね。食べだしたらマジでとまらない(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
長男と次男むっちりも気に入ったみたいでワイルドに掴んでかぶりついていました。

ミニトマトは私の実家から貰ってきたやつです。
良い色してますね。そして少し甘みもあってみずみずしい。

まだ我が家の家庭菜園ではミニトマトを作ったことがないので、来年はミニトマト栽培に着手したくなりました。
炒り豆腐は昨日の残り物です。

これは書くことが思い浮かばないのと時間がないので割愛します。



 ▶目次にもどる

■今回のお酒

003

『KIRIN 氷結ストロング MixPunch(ミックスパンチ)』

KIRIN氷結ストロングの2018年7月31日から期間限定で発売された新商品MixPunch(ミックスパンチ)です。
今までの氷結ストロングと言えば果物単体の味で作られているのがほとんどだったんですが、これは3つの果実(青りんご、黄桃、赤ブドウ)をブレンドさせて他の氷結ストロング系とはまた違った味を表現している一品です。

3つの果実である、青りんご黄桃赤ブドウとどれも単体でお酒にしても美味しそうな果物たちですが、これを混ぜ合わせることでどんな味になるのか飲むのが楽しみです(´∀`*)ウフフ

グラスに注ぐとこんな感じ。
004
開けた瞬間果物の甘い香りがブワッときます。
よ~く嗅いでみると青りんご、黄桃、赤ぶどうのしっかりした香り。

混ざった香りではなく、嗅いでみると一つ一つが「あぁこの香りはこれだな」とわかるくらいしっかり香ってきます。
そして飲んでみるとみずみずしい!

というか水っぽい(ノД`)シクシク
むしろ薄っ!!

3つの果実の味がもしかしたら打ち消し合ってしまったんじゃないかと思うくらいかなり水っぽいというか薄いんです。
ウォッカの味にほんのり果実の味がついているような感じです。

いや、本当に薄い(;´∀`)
ですが、これをおつまみのような味が濃い食べ物と食べると薄かった味がそれなりに感じれるようになるのでなかなか悪くない(`・ω・)bグッ!

なので、単体でこれだけ飲むと薄すぎてダメですが、晩酌料理やスナックと飲むと楽しめるお酒です。



目次にもどる

■特選おつまみ

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『手作り餃子』

です。

002

だいぶ前の晩酌記事になりますが、以前にも手作り餃子を紹介しました。
前回はミンチ肉がなかったからと豚モモを叩いて餡を作ったので、私的に物足らなかったんですが、今回はしっかり豚ミンチを買って作ってくれています。
前回同様皮まで手作りです。
004
これだけ作ったとは…嫁さん本当にお疲れ様です。

んでお味の方なんですが、皮はもっちもちでむっちり(*´∀`*)アハン♡♡
中身も肉汁が飛び散るほどとってもジューシー。

しかもこの餡の中に少し太めに刻んだキャベツをたくさん入れているので、噛むたびにキャベツのザクザク感がしっかり自己主張してくれてとっても美味しかったです。
ザクザク感ってわかりずらいかな(੭;´ ꒫`)੭

皮はむっちり、肉はジューシー、キャベツも入っていい感じと今回は大満足な手作り餃子でした。
餃子を作るときはキャベツ増し増しかなりいいですよ。

これなら子どもも野菜を食べてくれるはずです( ´∀`)bグッ!





 ▶目次にもどる

■まとめ

今回の晩酌はお酒と料理ともに満足のいく晩酌でした。
氷結ストロングMixPunch(ミックスパンチ)は最初は微妙だなと思ったんですが、料理と食べることでしっかりその果実感を楽しめました。

そして手羽先唐揚げ、手作り餃子ともに(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!でしたww

お盆という事で、今から墓参りやらお盆の準備やらと遠方にいかないといけないので、今回はここまでにさせてもらいます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 ▶目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング