今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、伏兎です。


今週はお盆休みがあったおかげで、仕事があったのは木・金・土と3日だけ。
休みが長いと曜日の感覚がおかしくなって分からなくなってしまうのは私だけでしょうか(´▽`;) '`'`

しかしようやくというか、やっと涼しくなってきましたね。
お盆休み中は夜でも家の中が30℃超えを記録していて、今回初めて熱中症になりかけていたんですが、ここ2日くらいは26℃くらいと快適な温度です。

まぁ、日中は相変わらず30℃超えですけどね。
ですが、夜が涼しくなったおかげでブログ更新がとてもやりやすくなりました。

部屋の暑さとパソコンの排熱が合わさり、半端ない暑さのおかげで全く頭が回らず。
エアコンを買うか、ブログを辞めるか本気で悩んでいました。

とりあえず苦じゃなくなったので、頑張って続けていきます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
頑張って書いた日帰り旅行記事と風呂活記事を良ければ読んでやってください。

さてと、そろそろ我が家の晩酌を紹介していきます。



■晩酌風景

IMG_0406

メニュー
・チキンカツ
・ラストコロッケ
・ゆでオクラとポテトサラダ
・レンコンチップス



チキンカツは長男と次男むっちりの好物。
子どもって揚げ物系好きですよね。まぁ私も大好きなんですけどねwww

サクサクの衣にジューシーな鶏むね肉。
鶏むね肉のちょっとパサッとした肉感が揚げ物になると特に美味しく感じます。

ポテトサラダはそのままの野菜だと嫌がってあまり食べてくれない長男とむっちりに作ったそうです。
すりつぶしたジャガイモにマヨネーズとゆで卵を混ぜるだけで、長男とむっちりの野菜捕食率は大幅にアップしてくれます。

やはりジャガイモは偉大ですね(´-ω-)ウム
そしてレンコンチップス。これは少し前の晩酌で、嫁さんが失敗して黒焦げレンコンチップス(大人の味)になったからリベンジだそうです。

今回のレンコンチップスはもう完璧!
レンコンの太さ、揚げ具合が最高。

サクサクで香ばしく食べだしたら止まらないくらいでした。



 ▶目次にもどる

■今回のお酒

IMG_0400
『金沢百万石BEERコシヒカリエール』
『金沢百万石BEERペールエール』


こちら、この晩酌記事で何度もお酒のレビューを参考にさせてもらっているバカワインさんからの贈り物です。
前回リアルでお会いしてから「なにか送ります」と言われてたんですが、それからすぐに送られてきてビックリしました。

本当にありがとうございます、バカワインさん(ㅅ´³`)

この2本のビールは、金沢の地ビールですね。
コシヒカリエールは石川県の自家栽培したビール麦と副原料に県内産コシヒカリを使用したまさに地元の物を使った地ビールです。

ペールエールは石川県白山市にある白山(日本三霊山の1つ)の清らかな伏流水と石川県産大麦を使ったこちらも地元の味とも言える地ビールです。
ビール好きな友人ブロガーtaka:aさんも絶賛なビールと話に聞いたので、これはとても飲むのが楽しみです。

まずは百万石BEERコシヒカリエール
IMG_0404
この写真から見て分かるように琥珀のような色合いと泡立ちが美しい( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
この姿だけでも見ているだけで十分楽しめます。

しかもですね。この泡立ちが全く消えていかないんですよ。
泡持ちがとっても強いんです。たぶんスカウターで測るとぶっ壊れるレベルの戦闘力はあるんじゃないでしょうか。

そして飲んでみたところお味はビールの苦みがそれほど強くなく、優しいお味(*´∀`*)アハン♡♡
泡と一緒に飲む感じがとっても美味しくて後味もスッキリ。ちょっと甘さが舌に残るような印象でした。

これは本当に美味しい!

地ビールって個性を出すためか苦みが強くて濃いビールがほとんどな印象を持っていたので、これほど飲みやすく万人受けする地ビールがあるとはびっくりしました。
私このビール大好きです( ´∀`)bグッ!


お次は百万石BEERペールエール
IMG_0405
こちらも泡持ちしっかり。色はちょっとコシヒカリエールより濃い色ですね。
こちらの泡持ち戦闘力はスカウターが壊れるほどではないにしろ「ばかなっ!!」と驚くほど泡持ちも強かったです。

飲んでみるとこちらは少し苦みを利かした感じです。
苦いビールが少し苦手な私ですが、この苦み感は苦じゃなくむしろ旨みに感じてとっても美味しかったです。

飲んだ後に舌に残る苦みのピリピリ感がとっても良かったです。
しかもしつこくなく後味もスッキリで飲みやすかったのがまたいいですね。

こちらもとても美味しいビールでしたヽ(○´ω`)ノ

目次にもどる

■特選おつまみ

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『ラストコロッケ』

です。
IMG_0407

こちら、我が家でこの春に収穫したジャガイモの最後の生き残りたちを使ったコロッケです。
ちなみにポテトサラダもそうですwww

6月にあれだけ大量に収穫したジャガイモも人にあげたり、我が家で使ったりしてとうとう最後になってしまいました。
この晩酌記事でも私に数多くの感動と(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!をギフトしてくれたお家ジャガイモに感謝です。

来年も植えたいんですが、ジャガイモは連年して植えると連鎖障害を起こして育たなかったり、虫がつきやすかったりとなるみたいなんでどうにかならないか現在調べ中です。
とりあえず嫁さんのおじさんがジャガイモ農家さんなんで、それとなくやり方がないか聞いてもらえるようにお願いしておきましょう(´-ω-)ウム

さて、今回の特選おつまみの話に戻します。
今回なぜコロッケなのかというと、前の日帰り旅行で、大分県豊後高田市の『昭和の町』にあるお肉屋さんのコロッケを買って食べたのが原因じゃないかと私は思っています。

うちの嫁さん、旅行とかで何か食べるとやる気スイッチが押されるみたいで、いろいろと作ってくれるおもしろ機能がついていますからね(´∀`*)ウフフ
お肉屋さんのコロッケは粘り気があってもっちりサクサクで美味しかったんですが、うちの嫁さんのコロッケの方が激ウマです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ジャガイモのポクポク感。カラッとサクサクに上がった衣。そしてちょこちょこ現れるミンチ肉の逆襲。
いや~さすが私が作ったジャガイモです。違いますね(;´∀`)さすがなのは嫁さんの料理の腕です。

しかもお好みソースとの相性が抜群です。もしかしたらケチャップという手も有りだったかもしれませんね。
最後のジャガイモをしっかり堪能させてもらいました。






 ▶目次にもどる

■まとめ

今回のお酒は本当に最高でした。
『金沢百万石BEERコシヒカリエール』は泡持ち強くてとても飲みやすく、後味すっきり。ビールが苦手な人でも楽しめるビールだと思います。

そして『金沢百万石BEERペールエール』はビールの味と優しい苦みを楽しみたい人にはぴったりです。
どちらも飲みやすくとても美味しいビールでした。

ラストコロッケは最後の最後に美味しいいい仕事をしてくれました。
やはり嫁さんのやる気ゲージを上げるには旅行はかなりいい手ですね。

是非とも日帰り旅行で変わった場所に行き、美味しい料理を食べに行ってみてはどうでしょうか?
きっと奥さんには良いリフレッシュと料理へのやる気をプッシュしてくれるかもしれませんよ(´∀`*)ウフフ


最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 ▶目次にもどる


↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング