今週も晩酌の週末がやってきました。
どうも、胃と腸とケツの調子が悪い伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾


原因は分かっています。前日に食べた恐怖のペヤング『ペヤングやきそば激辛MAX END』のせいです。
これは本当にヤバかった(ノД`)シクシク
辛さを痛みとして感じたのは初めての経験でした。食べれば食べるほど蓄積されていく辛さと痛み。

何度食べることを放棄して牛乳を飲もうかと思ったことか…
この激辛ペヤングは興味本位で食べていいものではございません。もし興味が出ても手を出さないことを私はおススメします(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

食べてる時の口も痛いですが、次の日のトイレが地獄です。
もう2度と激辛系のペヤングには手を出さない事を私はここに誓います(╥ω╥`)


先週までは30℃超えの猛暑だったんですが、今週からは26度前後と過ごしやすい気候になりました。
残暑が厳しいという情報から今年はまだまだ暑さが続くと半ばあきらめていたんですが、どうやら今年はもう大丈夫みたいですね。

気温が落ち着いて涼しくなったのはいいんですが、今週は全国的に大型台風の被害や北海道の地震と災害の多い週でした。
特に大阪や北海道はいまだその爪痕が多く、まだまだ大変な思いをしている人が多いのではないでしょうか。

今年の日本は、記録的豪雨に酷暑、台風、地震と災害頻度がいつもの年に比べるととても多くなっているように感じます。
気候も少しずつおかしくなってきてますし、今後もどんな災害が起こるのか恐ろしいところがあります。

今後も何が起こるかわかりませんが、まずは今回の台風被害と北海道の地震の被害が早急な復旧し、被災地の皆さんの平穏な暮らしが戻ってくることを心より願っています。

ではそろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していこうと思います。




■晩酌風景

IMG_0711
メニュー
・鶏肉と野菜のマカロニグラタン
・レンコンとひじきの胡麻マヨサラダ
・軟骨唐揚げ、ポテト、トンカツの盛り合わせ


レンコンとひじきの胡麻マヨサラダは食感シャキシャキヽ(○´ω`)ノ
レンコンのシャキシャキもいいんですが、ひじきのシャキシャキ感も一緒になると口の中がシャキシャキカーニバル。

これ、お通じに良さそうだわ(/ω\)イヤン
んで胡麻マヨがとっても合うんですよ。食感で楽しめ、胡麻マヨの味も最高でした。

軟骨唐揚げはやっぱ美味いですね。
あのコリコリの食感と揚げた香ばしさ。そしてたまに肉が少しついてたりする部分もあるので、軟骨のコリコリと鶏肉のジューシーさを2段階楽しめるってお酒のお供に最強じゃないでしょうか( ´∀`)bグッ!

ポテトは軟骨をコリコリ捕食できない次男むっちりのための料理です。
相変わらず我が家の長男とむっちりのポテトに対するどん欲さは素晴らしいものがありました。

トンカツは前日の夕飯用に嫁さんが作ってくれてたんですが、その日は『ペヤングやきそば激辛MAX END』に私が手を出したので、残ってくれたのを揚げてくれたみたいです。
ジューシーで(゚д゚)ウマーなトンカツ…なんで私はあの激辛ペヤングを食べてしまったんでしょうか(ノД`)シクシク

もしあの時にやめて置けばあの日の夕飯がトンカツで楽しめていたのかもしれないのに…。




 ▶目次にもどる

■今回のお酒

IMG_0709

『アサヒチューハイ果実の瞬間 秋限定山梨産完熟ピオーネ』

アサヒビールから秋限定で販売されている果実の瞬間秋限定シリーズの1つ、山梨産ピオーネのチューハイです。
シリーズといっても国産和梨の他には山梨産完熟ピオーネの2種類。

前回、国産和梨を飲んでアルコール度数に関しては物足りなかったんですが、その味はなかなか再現率も高く美味しかったので、今回はもう一つの山梨産完熟ピオーネを買ってみました。
といってもピオーネって普通のぶどうと何が違うのか私よく知らないんですよね。

調べてみるとピオーネとは、イタリア語で『開拓者』という意味のある黒ぶどうの一種だそうです
んで、どうやら日本人が作ったぶどうの一種で、巨峰とカノンホールマスカット(カノン砲の弾みたいって意味でしょうかw)を交配した巨峰よりも香りが強く、かつ日持ちのよい品種らしいです。

その味は強い甘みでありながら爽やかな酸味があり、すっきりとした味が特徴。また大粒なのに身が詰まり、果汁が豊富。
種なしに改良されたピオーネは『ニューピオーネ』と呼ばれ、よくお店でも見ることが多いですね。

できればピオーネを買って食べて飲んで比べればよかったんですが、とりあえず今回はぶどうっぽさがあるかどうかを気にして飲んでみようと思います。

注ぐとこんな感じ。
IMG_0710
おぉ…グラスに注いだ色が薄紫になっていていいですね。
チューハイ系は基本のベースの色が透明なやつばかりなので、グラスに注いでも面白みに欠けるのばかりなんですが、たまに色つきに当たるとちょっと嬉しいです。

香りはしっかりぶどう。これは前回の和梨と同じでぶどう感を演出してくれてます。
飲んでみるととりあえずピオーネかな(;-ω-)ウーン

例えるなら子ども用の偽シャンパン『シャンメリー(ぶどう味)』にクリソツなお味。
アルコール感はかなり薄いけど、ジュース感覚で楽しめる感じですね。

まぁ、アルコール4%と前回の和梨同様弱いので、私的には物足りないところです。
もっとがっつり甘みのある果実感とアルコールを攻めてくるチューハイは出ないものかと毎度切に願っています。

いっそチューハイじゃなくて果実をそのまま漬けたアルコールの強い果実酒系を買うべきかと悩んでいます。


目次にもどる

■特選おつまみ

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『鶏肉と野菜のマカロニグラタン』

です。
IMG_0712

とりあえず写真を見てもらえれば分って頂けると思いますが、この焦げ目最高じゃないですか?
ふんだんにまぶされたチーズの黄色と焦げ目の色がなんとも素晴らしい( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

というか素晴らしすぎる( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
かなりいい焼き加減かつ、いいチーズの量で作成されたのがわかります。

しかも、チーズの上にはパン粉をまぶして一緒に焼いているので、チーズの焦げ目とパン粉のカリカリに焼けた香ばしい味が美味すぎます。
チーズの下にあるマカロニグラタンのホワイトソースの味付けも絶妙で、滑らかで優しい味わいのホワイトソースにそれが穴まで詰まったマカロニ。ホワイトソースの味がしっかりしみこんだお野菜たち。そしてマカロニグラタンを掘り起こしてみると出現するお宝ともいえるウズラのゆで卵。

卵大好きな長男とむっちりはニッコリ笑顔ですよ(´∀`*)ウフフ
美味しく食べて楽しむ料理の中に見て楽しめ、しかも宝探しという子どもも楽しめる要素を含ませるなんて、さすが我が家の嫁さんです。

料理にちょっとした遊び心は必要ですよね( ´∀`)bグッ!
いや~最高のマカロニグラタンでした。






 ▶目次にもどる

■まとめ

前日の『ペヤングやきそば激辛MAX END』で、胃と腸とケツは荒れ模様だったんですが、今回の晩酌を楽しんでかなり回復できましたヽ(○´ω`)ノ
レンコンとひじきの胡麻サラダがいい仕事をしてくれたみたいで、かなり楽です。

アサヒチューハイ果実の瞬間秋限定山梨産完熟ピオーネは、いうなれば炭酸ぶどうジュース。
作ったようなぶどうの味なので、これがピオーネかどうかは私はわかりませんが、飲みやすく甘いアルコール度数の低いチューハイなので、誰でも飲みやすいお酒だと思います。

まぁ前回の和梨とどちらがいいかと聞かれたら、果物の味の再現率と美味さを考えると和梨が私はおススメです。

鶏肉と野菜のグラタンは最高に美味かったの一言です。
チーズの焦げ目のあの味とパン粉の香ばしさは中毒性がやばいですね(;゚∀゚)=3ハァハァ

そして嫁さんの子どもたちへのウズラの卵でお宝探しな粋な遊び心も素晴らしかった( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
グラタンのチーズの上にパン粉を振り掛けて焼くのもとても美味しいので作るときはやってみてください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 ▶目次にもどる


↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング