birthday-1827714_1920
昨日、我が家の次男むっちりの誕生日でした。
昨年もむっちりの誕生日の記事を書きましたが、あれからもう1年経ったのかと月日が経つのが早く感じるこの頃です(´・ω・)っ旦~
本当は昨日のうちにこの記事を書いてしまいたかったんですが、誕生日ではしゃぎまわる長男と誕生日プレゼントにテンションが上がりまくったむっちりの2人が騒ぎまくって寝てくれず、どうにか寝かしつけを嫁さんとがんばっていたらいつの間にか寝てしまっていたというパターンになってしまいました(;´д`)トホホ… 

次の日の更新になりましたが、今回は、むっちりの最近と2歳の誕生日風景、電車が大好きなむっちりへの誕生日プレゼントについて書いていこうと思います。




■2歳になったむっちり

1歳5ヶ月までは『我が家の次男むっちりの動向』というタイトルでむっちりの成長記録を書いていたんですが、忙しいのとヤル気が無くなったのでやめていました(´▽`;) '`'`
なので、最近のむっちりの動向をサラッとご紹介しておきます。
これまでのむっちり関連記事はこちらを確認ください
次男むっちりカテゴリー


男の子らしくなりました
1歳になったばかりのむっちりがこちら。
IMG_1200
梨を捕食していますね(´∀`*)ウフフ
この時期はまだうまく立てなくて、ちょっと歩いてはペタンと倒れるのを繰り返していました。

うん、いい感じにむっちりだ(`・ω・)bグッ!
二の腕のあたりと顔のむっちりさ加減が堪りません(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ

そして1年が経った2歳のむっちりがこちら。
IMG_1201
1人でトミカで遊んでいますね。
以前のむっちりなら手に持ったトミカをそのままお口にINで捕食コースだったんですが、さすがに2歳近くになると食べ物以外の物は捕食しないようになってきました。

そして、背が伸びて赤ちゃん体型からホッソリした男の子体型になりました\( ´ω` )/
顔のほほ袋むっちりは健在ですが、ちょっと顔がちっちゃくなった感じがします。

たどたどしかった歩き方も今では走り回って親が大変なほどです。
たぶんホッソリしたのはお兄ちゃんと一緒に走り回って運動しているせいですね。

お父さんとしては、あのままのむっちりな君でいてほしかった(ノД`)シクシク


イヤイヤ期爆進中
魔の2歳になったむっちり(´Д`)ハァ…
1歳2ヶ月から始まったイヤイヤ期に拍車がかかって、かなりの暴君むっちりになっています。

自分の主張が通らないとギャン泣きだし、嫁さん相手だと叩いてくるほどの暴君っぷりです。
2歳に近くなる最近では、何をしても「いやっ!」というほどの絵にかいたようなイヤイヤ期になってきました。

長男の時も大変でしたが、むっちりは長男よりも激しくて大変な感じがします。
ですが、このイヤイヤ期は「自分はこうしたい」「自分はこれがイヤだ」「自分でやりたい」といった『感情・自己表現・思想』が子どもの中で形成されてきた証拠です。

イヤイヤ期はなぜ起こる?』でも書きましたが、このつらいイヤイヤ期もむっちりから私たち親に対しての試練です。
そう思いながらどうにか乗り越えて行かないといけないですね。

頑張れ、嫁さん(๑•̀ㅂ•́)و✧←丸投げ


ちょっと喋れるようになりました
前までは、物の名前や動作の単語くらいしか喋れなかったんですが、最近では「でんしゃ のる」「こっち おいで」など2つの単語を組み合わせるようになってきました。
そしてそしてとうとう「おとうやん(おとうさん)」と呼んでくれるようになりましたヽ(○´ω`)ノ

しかも、「おかあやん(おかあさん)」よりも先に言えるようになってくれたので、親父大満足です。
だんだん喋れる言葉が増えていっているので、これからがとても楽しみです。


電車が大好き
イヤイヤ期が入ってきたんですが、その成長とともに好きなものやこだわりが出てきたみたいです。
それが『電車』

少し前に電車が大好きなむっちりのために、電車に乗ってトワイライトエクスプレス『瑞風』を見に行ったことを書いたんですが、見るのも好きだけど乗るのも大好きなほど電車がお気に入りです。
001
家でも電車三昧。
長男が幼稚園に行ってる間も1人で黙々と遊ぶほどw
002
電車の図鑑を広げながら寝てますね(´∀`*)ウフフ
003
しかも手にも電車のおもちゃを持ってます。
そろそろ誕生日が近いからと思っておもちゃ屋さんにあったプラレールの広告を持って帰ってみると楽しそうにずっと見ていました。
014
こんな姿を見ると買ってやらないと可哀想になってきますね(´▽`;) '`'`
長男はあまり1つの物に興味を持たないタイプなんですが、むっちりはこだわりを持つタイプみたいです。

同じように育てていてもちゃんと個性が出てきているので、2人目の子育ても面白いものがあります。


お兄ちゃんとの関係
相変わらず仲良しです。
お兄ちゃんが行く方へ一緒に行き、騒ぐときは一緒になって騒いでいます。

ですが、自己主張も出てきたので、お兄ちゃんが持っている物を奪ったり、逆に奪われたら応戦することも覚えて、たまに兄弟ケンカもしているみたいです。
でも、そこはさすがお兄ちゃんで、ちゃんと長男は手加減をしたり、むっちりにおもちゃを譲ったりしているそうです。

まぁ、たまにむっちりが手加減なしの一撃をしてくるので大泣きしていますがね(´▽`;) '`'`
そういう時はさすがにやりすぎたとむっちりも思うみたいで、頭なでなでしながら「ごめんちゃい」というようになりました。

お互いがいい刺激になっているみたいなんでいいことです。



 ▶目次にもどる

■お誕生日風景

昨年の誕生日は、生クリームがまだ早いと嫁さんが言うので、嫁さんがヨーグルトを使ったなんちゃって誕生日ケーキでお祝いしました。
今回は、捕食OKの許しを嫁さんに貰ったむっちり。

おばあちゃん(嫁さんのお母さん)にサーティワンのアイスケーキを買ってもらったみたいです。
IMG_1193
スヌーピーのアイスケーキですね。
我が家の子どもたちの誕生日ケーキはいつもおばあちゃんが孫のためにと買ってくれるので、本当にありがたいことです。

長男はむっちりのためにウクレレでハッピーバースデーを歌うとテンション高めですw
IMG_1205
ちなみに彼全く弾けません(´▽`;) '`'`
昨年は全く意味が分かっていなかったむっちりですが、今回はなんとなく自分が祝われているという事に気づいたみたいで、長男の謎の演奏と一緒に楽しそうに歌っていました。

ちゃんと蝋燭の火も吹き消せました( ´∀`)bグッ!
その後は長男と一緒にアイスケーキを堪能していましたw
046


目次にもどる

■お誕生日プレゼント

ケーキを楽しんだ後はお待ちかねの誕生日プレゼントです。
昨年はまだ何が欲しいのかわからなかったので、簡単なものを買いましたが、今回は電車大好きなむっちりのためにプラレールのセットと電車を買ってみました。
005
1つはむっちりが大好きな貨物列車の『EF210桃太郎』とベーシックレールセットが一緒になったもの。

そしてもう1台もむっちりお気に入りの関西国際空港と南海なんば駅を運航している『南海ラピート』です。

きっとむっちりは大喜びしてくれるはずです。


お誕生日プレゼント贈呈
さっそくプレゼントを見つけたむっちり。
023
漁っていますね(´∀`*)ウフフ
そして、中身を見て大興奮
048
さっそく開けて遊ぼうとしていますね。
長男も興味津々です。

このプラレールなんですが、開けてみて私びっくりしました。
かなりクオリティ高いです。

桃太郎はまんま桃太郎。
030
かなり細かいところまで作り込まれています。
実物を知っていますがまさにこの形。このロゴです。

南海ラピートはカッコいい。
029
こっちは実物は見たことがないですが、図鑑に載っている姿そのままです。
先頭車両がザク(ガンダム)の頭にそっくりでいいですねぇ。

しかもどちらも電池1個入れると走る仕様になっているのもびっくりしました。
プラレールはてっきり自分の手でレールの上を走らせて楽しむものだと思ってたので、まさか自動で走るとは知りませんでした。

そして、ベーシックレールセットも値段が安いのにたくさんレールが入っていて、しかも6パターンもレイアウトが作れるという優れもの(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
レールだけじゃなく田舎の駅とトンネル、踏切もついているのでこれだけでも充分楽しめそうです。


 ▶目次にもどる

■遊ぶ我が家の息子たち

組み立て始める2人。この時点で夜の9時。
031
お兄ちゃん主導でそれっぽく作っていますね。
034
そこになぜか駅を走らせようとするむっちり。
035
いや、電車は知らせようよ、むっちり(´▽`;) '`'`
お兄ちゃんが作ったレールに桃太郎を乗せてご満足なむっちり。
IMG_1206
楽しそうに「ももちゃ、ももちゃ」や「ラピート、ラピート」と喜んで遊んでくれているので、買って良かったです。
さすがに子どもたちだけではレールを完成させることができなかったので、私がお手伝い。

ベーシックレールなのにこんなに広いのが作れるんですよ。
043
4歳と2歳の我が家の子どもたちにはちょうどいいくらいです。
2人が楽しく遊んでくれているので、これは買って正解でした。

ですが夜にプレゼントを渡すんじゃなかったですね。
この後、興奮した2人は簡単には寝てくれませんでした(ノД`)シクシク





 ▶目次にもどる

■まとめ

今年は昨年と違って、むっちりも誕生日を楽しんでくれたんじゃないかと思います。
プレゼントも気に入ってくれたみたいで、寝る時にも桃太郎と南海ラピートを持って横に置いて寝てくれるほどです。


この2年間大きなけがや病気もなくすくすくと育ってくれたむっちりに感謝です。
そして、これからも伸び伸びと元気な良い子に育ってくれることを心からお父さんは願っています。

お誕生日おめでとう、むっちり。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


目次にもどる

↓ポチッとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
ブロトピ:ブログ更新しました♪ブロトピ:今日の育児日記