今週も晩酌の週末がやってきました。
どうも、台風の暴風域に入っていた伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

えっと…たぶん暴風域に入っていたはずなんですが、ちょっと風が強いくらいで、普通の曇り空でした。
かなり風がすごいという予報だったので、ビビっていたんですが、来てみればそうでもなかったので、拍子抜けを食らっています(;・∀・)

実はこの晩酌の次の日は、長男の初めての幼稚園の運動会。
そして次の日は地区の運動会。

まさかの2連ちゃん運動会尽くしの連休となっています。
なので、この台風が来て長男の運動会が順延して月曜日になってくれると日曜日くらいはゆっくり休めると踏んでいたんですが、それも儚い夢と消えてしまいました(´Д`)ハァ…

まぁ、しょうがないですね。
長男の運動会は物凄く楽しみなので、長男の勇姿を見て癒されてから、次の日にある地区の運動会を頑張ることにします(๑•̀ㅂ•́)و✧

あ、まったく話は変わりますが、今週は我が家なの次男むっちりが2歳になったので、そちらの記事もよければ見てやってください。

さてと運動会の時間もあるので、今週の我が家の晩酌をささっと紹介をしていこうと思います。




■晩酌風景

005

メニュー
・手羽元の漬け焼き
・秋刀魚の煮つけ
・筑前煮
・大根サラダ
・タタキ胡瓜


なんかおしゃれに盛り付けていますねw
今回は、次の日が長男の初めての運動会で、しかもお弁当もいるという事で、前日からテンションが上がった嫁さんがお弁当の仕込みついでにヤル気を出したみたいです。

手羽元の漬け焼きは、以前紹介した大分県に売ってあるとり天の素を使って作った激ウマな一品。

これを使うととり天も美味いんですが、漬け焼きの手羽元の美味さは最高ですd(╥ω╥`)
長男と私が大好きすぎて、8本くらい焼いてくれていましたがほぼ2人で食べてしまっていました。

秋刀魚の煮つけは醤油と酢に漬けて作ったそうで、これも(゚д゚)ウマー
秋の脂ののった秋刀魚にしっかり味がしみ込んで、最高!
 
缶詰の煮付けたサバとかあるじゃないですか。あのしっかり味がしみ込んで旨味も半端ないお酒のつまみに最高のお供のアレと同じくらいの旨味でした(;゚∀゚)=3ハァハァ
お酒との相性は抜群です。

しかもワタ(内臓)があるお腹部分はほんのり苦みがあるので、これがまた(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
今年の秋刀魚は最高すぎます。

大根サラダは、夏大根から変わって、この時期の大根はサッパリあっさりな味になっているので、シャキシャキ食感とシーチキンの濃い味がいい味を出してくれていました。
これならいくらでもイケちゃいそうです。

タタキ胡瓜…また出てきやがったな、てめー( ゚д゚)、ペッ
こいつに関しては私は手を付けません。

きゅうりなんて世界一栄養がない野菜とギネス認定されているからこの世界から消えてしまえばいいのに(´-ω-)ウム


 ▶目次にもどる

■今回のお酒

007

『サントリー 澄みわたる白桃酒』

台風が来ているからと買いに行かない予定だったんですが、全然影響がなかったので、こいつを買ってきました。
サントリーが発売している『澄みわたる』シリーズの1つ『澄みわたる白桃酒』です。

「澄みわたる」シリーズとは、果実のお酒を蒸溜した、すっきりとした味わいと果実由来の香りを楽しめる透明なお酒のことです。
白桃酒以外にも『澄みわたる梅酒』『澄みわたる葡萄酒』『澄みわたる柚子酒』、そして期間限定ですが『澄みわたる林檎酒』もあるそうです。

パッケージからの見た目もきれいで、果実の絵がなんとも可愛らしい。
説明文には「厳選した白桃から作ったお酒を丁寧に蒸留し、天然水を主体に仕上げた、白桃の芳醇な味わいとスッキリとした後味が特徴の新しいお酒です」と書かれていて、よく見たら人工甘味料不使用保存料不使用着色料不使用の果実そのままの自然派なお酒みたいですね。

アルコール度数も10%と高めで、アルコールの香りと味に自然派果実酒の味がどこまでしっかり感じられるのかが注目するところです。
グラスに注ぐとこんな感じ。
008
透明に澄んだ、まるでミネラルウォーターのようなお酒。
香りはほのかに桃の香りがフワッと感じさせてくれます。

飲んでみるとこれ驚きです!
薄いんですが優しい桃の味。しかもアルコール度数は10%なのに、そこまでアルコールの香りを感じません。

これを例えるなら『桃の天然水』に軽くアルコールを混ぜた感じ。
しかも味に主張が強くないので、どんな料理とも合います。

飲みやすいほのかな香りの桃の味が素晴らしい、そして料理を選ばないの3拍子で、これは称賛すべき素晴らしいお酒じゃないかと私は言いたいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
いや~今までお酒コーナーでよく見ていましたが、これほどのよく出来たお酒だったとは知りませんでした。

こうなると他の『澄みわたる』シリーズも飲んでみないといけないですね。
これ、おススメです。ですが飲みやすいんで、飲みすぎ注意ですw


目次にもどる

■特選おつまみ

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『筑前煮』

です。      

006

筑前煮と言えば運動会のお弁当によく入っている一品。
私の母もよく運動会の弁当を作るときに入れてくれていました。

そして今回は長男初めての運動会。しかも嫁さんとしては私の母が来るので、お弁当にはかなりプレッシャーがかかっているみたいです(´∀`*)ウフフ
まぁ、やる気を出しているみたいなんで私的には生暖かく見守っています。

今回の筑前煮、色合いもいいですし、型抜きされた人参がまたおしゃれですね。
入っているのはごぼう、人参、鶏肉、レンコン、こんにゃく、キヌサヤ。

お味は少し味が薄めですが、いい味付いています( ´∀`)bグッ!
ゴボウのあの歯ごたえと香り、こんにゃくのくにゅくにゅ感、鶏肉の旨味に、人参もしっとり柔らか。

良い出来です(b・ω・)b 
もっと食わせろと言うと明日のがなくなるからダメと怒られてしまいました(ノД`)シクシク





 ▶目次にもどる

■まとめ

えっと、マジで時間がない(;´Д`)
思った以上に書くのに時間がかかってしまいました。

先ほどちらっと嫁さんが弁当を作っているので、様子を見に行ったんですが、なんかいろいろと作っていて若干ひきました(´▽`;) '`'`
デザートに果物はわかるんですが、パンナコッタまで仕込んでいることにやりすぎている感が半端なかったです。

まぁ、あれです。
今回のお酒おススメです。

本日はこんな感じでまとまりがないですが、時間がないのでここまでとさせていただきます。
みなさん、よい連休をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
ブロトピ:ブログ更新しました♪