sports-day-2802267_1920
10月の体育の日には、地区の運動会をしている地域が多いんじゃないでしょうか。
こういう地区の運動会って、若い人や家を建てて引っ越してきたばかりの人、近所付き合いが苦手な人、仕事をしている男性なんかは面倒だと思ってあまり参加をしたがらないものです。

実際この記事を書くときに『地区運動会』でググるとほぼ「でたくない」「なぜやるのか?」「廃止しろ!」というようなネガティブな内容が多かったです(´▽`;) '`'`
うん、その気持ちは大いにわかります。

私もこういうイベントごとにはあまり出たがらない性分。
日頃家に居ることがないので、近所付き合いも嫁さん任せですし、誰が誰なのかわからないところに行くのは苦手だったりします。

ですが、今回は参加する人数が少ないからと言われてしまったので、無下に「無理です」と言えずに、前日長男の幼稚園の運動会だったんですが、行くことになりました。
最初は面倒だと思っていたんですが、行ってみるとこれがなかなか悪いことばかりじゃなかったんです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

今回は地区の運動会に出てみると意外と良いことが多いかもよ( ´∀`)bグッ!なことを紹介していこうと思います。



■地区の運動会とは?

地区運動会(ちくうんどうかい)とは、地域で行われる運動会のことを指します。
主に地域住人の交流運動促進などを目的に地域の絆向上のためにやっています。

実地する時期は地域によって変わるそうなんですが、ほとんどの地域が体育の日

基本参加は自由で、やりたい人が出るような感じになっていますが、地域によっては出てくれる人が少ないからと自治会長や副会長から出てくれないか?というような断れないプレッシャーを言われることもあります。


 ▶目次にもどる

■参加するメリット

出場すればいろいろ貰える
基本的に、競技への参加は自由。
そして競技に参加した人にはちょっとした戦利品が貰えます。

なので、いろいろ競技に参加すれば参加するほどいろいろな物が貰えると言う訳です(`・ω・)bグッ!
特にお菓子が多く、子どもが小さい家庭ではお菓子代の節約に大助かりです。

他にもサランラップなどの日用品も貰える所もあるので、こちらも家計に大助かりになります。
しかも、それだけじゃなく、参加をしておくと最後に抽選会があり、それに当たると電化製品やちょっとお高い商品なんかも当たる場合もあります。


子どもとのスキンシップにちょうどいい
子ども一緒に参加する競技が多いので、親子の絆アップに繋がります。
特に日頃仕事で家に居ることが少ないお父さんの貴重なスキンシップ時間にもなります。

子どもさんと一緒に競技に出て頑張れば「お父さんすごい!」と思ってもらえるはずです(๑•̀ㅂ•́)و✧


運動不足を実感
いつもは時間が無いからと気にすることから目を背けていませんか?
己の運動不足に…。出てきたお腹に…。そして垂れたお尻と太くなった足、そしてタプタプの二の腕に…。

そんなつらい現実に気付けます!そしてこのままではヤバイと感じれるはずです。
ダイエットへのヤル気を促してくれます。


近所付き合いにも良い
地区の運動会は同じ地区の近所の人たちと力を合わせて頑張るものです。
そこで芽生えるは戦友という名の絆(`・ω・´)キリッ

とまではいきませんが、それなりにお互いを知り合えるので、今後の近所付き合いがスムーズになるはずです。
特に引っ越して日が浅い人は参加しとくと良いと思いますよ。


目次にもどる

■我が家の場合

今回、我が家もなし崩しですが参加してきました。
しかし前日が長男の幼稚園の運動会(´Д`)ハァ…

夫婦ともに疲れ切った状態での参加です(長男と次男むっちりは無駄に元気)。
いろいろと競技があることはプログラムを貰っていたので、ほとんどの競技に強制的に出ないといけないのかと覚悟していたんですが、ぶっちゃけそうでもないんですよ。

さっきも書いた通り基本は好きな競技に好きなように出ればいいだけ。
しかも出れば出るほどお菓子やカップめんなどが貰えていくから出れば出るほど戦利品が増えていきます。

なので、せっかくだからいろいろと楽しんでみました♪
長男と一緒に障害物競走をやってみたり
067
その時の戦利品w
038
こういうお菓子は本当にありがたいですね。
嫁さんは「パン食い競争にでる!」と恐ろしいほどのやる気を出しており、スタートダッシュも本気だし、ぶら下がっているパンを引きちぎる姿は…うん、もうちょっと冷静になれよと突っ込みをいれたくなるほどでした(੭;´ ꒫`)੭

毎回競技に出るとこんな感じにお菓子やジュースが貰えるので子どもたちは大喜び。
069
むっちりはさっそく貰ったジュースを飲もうとしていますねw
070
しかもお昼になるとお弁当も用意されてあるので至れり尽くせり。
足りない場合は、地区の婦人部が焼きそばやお好み焼き、かき氷、飲み物などを販売していたので、そこで買えるのがまたいい感じでした。

この焼きそばが激ウマでしたww
037
14時半まで地区の運動会はありましたが、いろいろと貰えて、しかも子どもと一緒に楽しく参加できたので、十分家族で楽しめました。
戦利品は、中型くらいのマリネッコの袋を持って行ったんですが、これにパンパンです。
049
中身はほぼお菓子。
050
これでとうぶんはお菓子は買わないで済みそうですヽ(○´ω`)ノ


 ▶目次にもどる

■参加するデメリット

メリットはありますが、やはりデメリットも書いときましょう。
まぁほとんどの人が思っていることそのまんまだと思います。

休みが消える
祝日や日曜日にあるので、その日はほぼ地区の運動会に拘束されてしまいます。
運動会で疲れたまま次の日の仕事などに行かなければいけないので、しんどいです。


気を使う
周りが同地区の人と言ってもそこまで付き合いがあるわけではないので、やはり気を使うのは使います。
人付き合いが苦手な人には苦痛でしょうね。


筋肉痛が半端ない
運動不足な方限定ですが、筋肉痛結構来ますよ(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…
私は今回地区対抗綱引きに出たんですが、全力で頑張ってしまったので、背中・腰・左股関節周辺と絶賛筋肉痛中です(ノД`)シクシク

いや~久方ぶりの筋肉痛。己の運動不足を感じました。


日に焼ける
10月でも天気が良い日だとしっかり日に焼けてしまいます。
日よけ対策や日焼け止め対策をしっかりしておかないと後でヒリヒリ痛かったりと大変です。


連続運動会は親には拷問
体育の日の前日の日曜日は幼稚園が運動会というところも多いです。
そうなると親は2日連続で運動会に出ないといけないことになります。

今回、我が家がそうなりましたが、かなりのHARDモードな連休でした。
マジで休みを下さいを叫びたいほどです(ノД`)シクシク






目次にもどる

■まとめ

地区の運動会のメリットデメリット、そして今回参加した話を書きました。
参加したくないなぁ~と思うデメリットも確かにありますが、参加してみるとお菓子やいろいろと物を貰えて、子どもとも一緒に参加できるので、悪いことばかりではなかったです。

むしろ子育て中の親や引っ越したばかりの人にはとてもありがたいイベントじゃないかと思います。
面倒くさいと思うところもありますが、1度はどんなものか参加してみてください。

次の日は筋肉痛になりますが、楽しめるはずですよ(´∀`*)ウフフ


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる


↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
ブロトピ:ブログ更新しました♪