今週も晩酌の週末がやってきました。
どうも、腰を痛めている伏兎です(ノД`)シクシク

先週日曜日に地区の草刈りがあったのですが、そこでちょっと頑張ってしまいまして、次の日全身筋肉痛に(´▽`;) '`'`
そしてこの水曜日に、庭の小さい雑草が気になってしまい1時間ほど草取りをしたらその後から動けなくなりました。

次の日は痛いながらも動けるようになったので、仕事に支障はなかったですが、とてもしんどかったです(´Д`)ハァ…
老いをふつふつと感じるこの頃であります。

これから寒くなってくると痛めやすい季節になりますので、こちらのカテゴリーを参考に乗り切っていただければと思います。
何事もなければたぶん私の腰は、来週には普通に動けるまでに回復するはずですが、とりあえず湿布と鍼を使って早めの治癒を促してみようと思います。

さてと、ではそろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していこうと思います。





■晩酌風景

059

メニュー
・和風鍋
・手羽先の唐揚げ


本日のメニューはいつもより抑えての晩酌料理です。
というのも、冒頭では書かなかったですが、我が家の長男が金曜日あたりから39℃くらいの熱を出し始めて、さすがにいろいろと作るのは不可能だったんです(੭;´ ꒫`)੭

ですが、そんな忙しい中でもちゃんと晩酌ができるように、我が家の嫁さんは料理を作ってくれました。
鍋に関しては後程触れるとして、手羽先の唐揚げは美味しいですよね。

食べるところが少ないですし、手が汚れるからと苦手な人もいると思うんですが、食べるところが少ないところってその動物の旨味が凝縮しているんじゃないかと思うほどに美味しかったりするんですよ。
そして、この手羽先はまさにその通り(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

鶏モモのジューシーな味わいも美味しいんですが、についている肉部分はジューシーでいて味わい深く鶏モモよりも美味い!
ある意味希少部位だからこその味への気持ち的な付加価値があるのかもしれませんが、手羽先の唐揚げは食べだすと本当に美味しくて止まらなくなります。

ちなみに、手羽先の赤矢印部分は、もっとも肉が少くて皮がほとんどを占めているので、残す人が多かったりします。
061
ですが、この部分こそパリッと揚がった皮の味とちょっぴりついている肉の味がまた堪らないんですよ(´∀`*)ウフフ
いつも残されているなら是非とも味わっていただきたい部位でもあります。


 ▶目次にもどる

■今回のお酒

IMG_1800
『キリン・ザ・ストロング ゴールドサワーVodka』

私のお気に入りな『キリン・ザ・ストロング』シリーズから2018年11月6日から期間限定で『キリン・ザ・ストロングゴールドサワーVodka』が新発売されました。
ゴールドサワーVodkaは何となくですが、デカビタCやオロナミンC、リアルゴールドみたいな栄養系炭酸飲料というような香りを感じさせてくれるパッケージデザインですね。

このシリーズは今のところハードコーラ、ハードラムネ、ホワイトサワーと楽しませていただきましたが、甘さと炭酸、そして9%のアルコールとの調和が絶妙で、どれもとてもよく出来ていいました。
なので、今回のゴールドサワーVodkaもかなり期待ができるんじゃないかと思います。

では、さっそく飲んでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
グラスに注ぐとこんな感じ。
058
おぉ、まさにゴールドな飲み物。
香りはリアルゴールドが一番近いんじゃないかと思います。

飲んでみるとこれはアルコールの味と香りが、これまでのシリーズの中で一番感じやすいかもしれないですね(;-ω-)ウーン
ですが、それは最初だけで、飲んでいくとなかなかしっかりとリアルゴールドなどの栄養系炭酸飲料の味を感じれます。

相変わらずこのシリーズは、アルコール度数9%なのに、基(もと)になった飲み物の味を再現しつつ強めのアルコールとの調和ができているので、素晴らしいですね( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
デカビタやリアルゴールドが好きな人には、かなりおススメできるストロング系のチューハイだと思います。

こちらもこれまでのシリーズ同様についつい美味しいからと飲みすぎてしまって、気付いたら朝でした(´▽`;) '`'`


目次にもどる

■特選おつまみ

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『和風鍋』

です。

060

寒い時と忙しい時に肉と野菜があればできるとってもお手軽料理と言えば『お鍋』ですよね。
最近ではお鍋の素やお鍋用のお手軽ダシもたくさん売ってあるようになりました。

鍋のいいところは、野菜もお肉もコトコトと煮込むことで、美味しくたくさん頂けちゃうところです。
これなら野菜嫌いな人でも美味しくお腹いっぱいに食べれちゃうから不思議。

今回の我が家の『和風鍋』はお鍋の素やお手軽ダシを使っておらず、昆布でダシを取った後にダシ醤油で味を調えて作ったそうです。
よ~く味のしみ込んだ白菜が堪りませんね(;゚∀゚)=3ハァハァ

肉団子や鶏肉もいいんですが、やっぱ鍋のお肉と言えば豚肉!
豚肉から出てくる旨味がまたお鍋の美味しさを際立たせてくれて最高なんですよ。

そして子どもさんがいる家庭なら定番と言っても過言ではないウインナー先輩( ´∀`)bグッ!
我が家の嫁さんの実家では入っていたことはなかったみたいで、結婚当初は先輩を入れることに難色を示していたんですが、入れ出すとそのうまさを実感したみたいです(´∀`*)ウフフ

味のしみ込んだ白菜やニンジンなどのお野菜たちとお肉たち。
それを食べながらお酒を飲むのがまた堪らなく美味しかったです。







 ▶目次にもどる

■まとめ

えっと、思った以上にパソコン座っての作業は腰にきますね:( ;´꒳`;):
しかも前日飲んだまま寝てしまったせいで、湿布を貼り忘れて今腰がマジで伸びません(ノД`)シクシク

ちょっとこれ以上書くのムリっす(ヾノ・∀・`)ムリムリ
とりあえずお酒も鍋も美味しかったです。

長男の熱は下がって元気になってくれましたが、今日は私が動けそうにないですね(´▽`;) '`'`
本日はこのあたりで終わりとさせてもらっておきます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 ▶目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
ブロトピ:ブログ更新しました♪