今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、先週は腰を痛めて散々でしたが、ようやく普通に動けるまでに回復した伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

腰の痛め初めは、早めの治療または湿布、安静を心がけることがとても大事です。
そして、痛みが酷い時のお酒の摂取は絶対にやめておきましょう

飲んだらヤバいという事を知っているのに、お酒を飲んで、次の日動けなくなった私が言うのもアレですがね(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…
後で後悔して絶望するのは自分です。

さて、話は変わるんですが、11月の半ばに入りめっきり寒くなってきましたね。
日中は20℃近くになってまだいいんですが、朝は下手したら10℃以下の1桁台を記録するという寒さです。

お部屋の中もそれなりに寒くなって、エアコンをつけるべきか悩む時期になってきました。
なので、我が家は出しました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

人を堕落させる魔の兵器(暖房器具)『コタツ』を!
引き込まれたら最後、ブラックホールの如く抜け出せなくなります。

しかも、もれなくコタツムリ化(:3[コタツムリ]という状態異常を引き起こす恐怖の兵器です。
どれだけの人がこの兵器に骨抜きにされ、ひと冬のうちに別人(デブ化)になっていたことか((;゚Д゚)ガクガクブルブル

我が家も既に長男がコタツムリ化していました(´▽`;) '`'`
もしコタツを出すなら心を強く持ち、手が届く範囲に物を置かないように心掛けましょう。

さてと、そろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していこうと思います。



■晩酌風景

014

メニュー
・ナスのはさみ揚げ
・赤魚の煮付け
・手羽中の唐揚げ・ポテトサラダ・ブロッコリー
・根菜の煮物


全体的に和な感じの料理ですね。
そういえば最近の嫁さんの晩酌料理の傾向が和の方向に流れつつあるような気がします。

以前はどちらかというと洋の方が得意だったんですが、子どもの食生活を考えると自然に和のほうが良いのではないかという考えになってきたのか、最近は和が主体になって和食料理の腕が上がってきています。
まぁ、私は和でも洋でも美味しくてお酒に合えばばウエルカムなので、どちらでも構いません( ´∀`)bグッ!

さて、まずは、赤魚の煮付け。
ちょっとこの数日次男むっちりの体調が悪いので、あっさりして食べやすく、むっちりも好きな赤魚の煮付けを作ったみたいです

ですが、本日のむっちりは、お疲れモードで夕方の6時から全く起きず(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…
余程疲れていたんでしょうね。前日38℃くらいの熱を出していたのもあってそのまま御就寝されております。

あ、赤魚のお味はとてもよく味がしみてとても美味しかったですよ。
とりあえず明日朝起きてからこれを食べさせるそうです。

手羽中の唐揚げは、我が家の晩酌でおなじみのチキンヒーローにも使われている手羽中。
チキンヒーローも美味しいんですが、シンプルに塩味をつけて片栗粉と少量の油でカラッと揚がったこいつもいい味出していました。

そして根菜の煮物ですよ!
寒くなる冬と言えば根菜の季節(;゚∀゚)=3ハァハァ

人参、里芋、レンコン、ゴボウと根菜尽くしな今回の煮物。
ちなみに根菜は体を温める効果と風邪などの菌やウイルスに対する免疫力を上げてくれる効果も併せ持っているので、まさに冬場にはおあつらえ向きな食材なのです。

今回の煮物で一番私が言いたいことは、里芋最高d(╥ω╥`)
トロッとした粘りの強い食感の里芋。煮物の出汁によく浸かってとってもいい味がついてヤバいくらい美味い!

レンコンもよく煮詰まって柔らかく、ゴボウの香りもいい感じです。
うん、マジで腕を上げてきていますね、嫁さん。

良いことです( ´∀`)bグッ!



 ▶目次にもどる

■今回のお酒

IMG_1859

『SUNTRY ストロングゼロ 林檎ダブル』

SUNTORYから11月6日に期間限定で新発売されたストロングゼロシリーズの林檎ダブルです。
公式ホームページを確認すると「-毎年ご好評いただいている限定フレーバーが今年も登場-」と書いてあることから毎年りんごの季節であるこの時期に発売されているみたいですね。

りんごと言えば、今年の夏にもストロングゼロからは『まるごと青りんご』が期間限定に発売されていましたが、こちらは過去記事を見てもらえればわかるように、私酷評を書いています。
青リンゴなのにあまり青リンゴ感が弱く、アルコールの味と匂いに負けたお酒でした。

んで、別メーカーですが、2週間前の晩酌記事には青りんごと赤りんごのキリン氷結ストロング『Wりんご』も飲んでいます。
キリン氷結ストロングWりんごの記事
こちらもいまいち(´▽`;) '`'`
赤りんごの香りなんてほぼ皆無に等しく、しかもこちらもアルコールに負けて果実の味や甘さなんてほぼ無しです。

うーん、りんご系はなんか嫌な予感しかしてこなくなったぞ。
とりあえず今のところ軒並みアルコール度数が9%なストロング系になるとアルコールの味と匂いに完全敗北している感じです。

期待と不安を胸に秘めつつ飲んでいってみようと思います。
グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_1860
まぁ、普通ですね。
香るりんごの香りに、チューハイならではの炭酸と透明な色。

飲んでみると…これ、りんご(°д° )!!
アルコールの味と香りも感じますが、それに負けず劣らずりんごががんばっています。

りんごの味としては薄くはなっていますが、それでもりんご。
しかも後味として舌に残るりんごの味が、かなり明白に残るのがちょっと感動モノです。

これはかなり飲みやすいりんごのストロング系チューハイだと思います。
ストロング系チューハイは果実の味がアルコールに負けてしまうものが多いんですが、これは本当によくできたりんごのストロング系チューハイでした。

これ、できれば期間限定じゃなくて普通に販売になってくれると嬉しいですね。
とりあえずいつまで販売するのかまだよくわからないので、楽しむために少し買っておこうと思います。

目次にもどる

■特選おつまみ

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『ナスのはさみ揚げ』

です。

015

ナスを1㎝位の太さにスライス。
そして、それを作って置いた餃子の餡を真ん中に挟んで、片栗粉をつけて少量の油で揚げる。

両面に焼き色がついてきたら蓋を置いて蒸らし、しっかり中の餡まで火が通るようにするそうです。
どう見ても中の餡よりもナスが大きいという肉と一緒に野菜を多く摂取できるヘルシーな料理。野菜嫌いな子どもにも食べれそうな一品です。

本当はレンコンのはさみ揚げを作る気だったみたいなんですが、冷蔵庫にあったレンコンの大きさが小さかったので、急きょ見つけたナスで作ったそうです。
ただ、今回の料理、時期的に寒くなったので、私が帰ってきた時には完全に冷たくなっていたのが悲しいところでした(ノД`)シクシク

美味しいんですよ。美味しいんですけど熱々で食べたかった。
残り4個くらいまで食べたあたりで、電子レンジの存在に気が付きました(;´Д`)ぁ…

作る場合は、真ん中の餡の味が薄いとほぼ味無しなはさみ揚げになってしまうので、気持ち味を濃いめに餡を作るようにしておいた方がいいと思います。
それか、味を薄めにして餃子のたれに付けながら食べるのも美味しいですよ。

作るときは熱々でお召し上がりください(ノД`)シクシク





 ▶目次にもどる

■まとめ

今回は、いつもより嫁さんの晩酌料理が出来上がるのが早かったのと、私が帰ってくるのが少し遅かったので、特選おつまみが冷えてしまってちょっぴり残念な晩酌になってしまいました(嫁さんには言えません。ええ、絶対に言えません。というか言いません。絶対に怒られるんで)

ですが、十分楽しませていただきました。
今回のお酒である『SUNTORYストロングゼロ林檎ダブル』はとてもよく出来たりんごのストロング系チューハイだと思います。

りんごの味を残しつつアルコールの強さにも負けずに甘さと香りを楽しめ、しかも後味まで楽しめるのが、かなり好印象でした。
ナスのはさみ揚げは冷えてしまいましたが…うん、やっぱレンジでチン出来れば本当に良かったな(´Д`)ハァ…

美味しかったんですが、そこだけが悔やまれます。
寒い時期なので、これからは出来上がった料理の冷えにご注意ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


 ▶目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
ブロトピ:ブログ更新しました♪