今週も晩酌の週末がやってきました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

1月も半ばになり、寒さがまた厳しくなってきました。
そしてとうとう冬の名物詩というか冬の悪魔『インフルエンザ』が全国的に猛威を奮い出しているみたいです(;´ω`)

我が家も幼稚園が始まった長男がお友達からもらってきたみたいで、2日前からインフルエンザa型になってしまいました(´Д`)ハァ…
幼稚園からインフルエンザの子供が出たから気をつけてというメールが来た日に、咳をし始めていたんで計ってみると37℃過ぎるくらいの微熱。

まぁ、先週次男むっちりが風邪を引いていたからそれが伝染ったんだろうと思っていたんですが、次の日には朝から顔が赤くなって目は垂れ38℃を超え、昼には40℃と一気に熱が上がっていてビビりました。

ヤバいなと思い病院に嫁さんが連れていくとそれとなく個室に隔離され、インフルエンザa型の診断(ノД`)シクシク
とりあえず薬はタミフルをもらって昨日から飲んでいるので、熱は38~39℃くらいですが、それなりに元気なってくれたので一安心です。

だけどきっと長男にまとわりついている次男むっちりにも伝染るんだろうな(´Д`)ハァ…
むしろ看病のために隣に寝てる嫁さんにも伝染りそうだなぁと嫌な予感もします。

ちなみに私はインフルエンザが伝染ると仕事が出来なくなると嫁さんから1人で寝ろと隔離されています。
一人で寝る寂しさをヒシヒシと実感しています(ノд-。)クスン

この連休はお出かけ予定でしたが、長男が外出禁止なので、ゆっくりしておこうと思います。
みなさんもインフルエンザが蔓延しているので、お出かけよりはお家でゆっくりの方がいいかもしれませんよ。

では、そろそろ我が家の今週の晩酌を紹介していきましょう。





■晩酌風景

IMG_2866

メニュー
・唐揚げ
・さつまいもコロッケ
・厚揚げと鶏肉の煮物
・キャベツと人参と蒸し鶏のごまマヨサラダ

唐揚げは長男の大好物。
少しでも何か口に入れて栄養を取ってほしいために作ったみたいです。

ですが、やはり高熱が出ているのであまり食べたがらず(ノД`)シクシク
ジューシーなモモ肉なので、いつもなら沢山食べてくれるんですが、しょうがないですね。

厚揚げと鶏肉の煮物は厚揚げが美味いヾ(●´∇`●)ノ
鶏肉の旨味が甘めの出汁に出てきているのが厚揚げに絡まってウマウマでした(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ

キャベツと人参と蒸し鶏のごまマヨサラダは野菜不足だと思われている私向けに作ったんでしょうね。
蒸し鶏なのでかなりヘルシー。

そしてこの蒸し鶏にキャベツと人参ていうメンバーとごまの風味香るマヨとの相性抜群。
こんなサラダなら沢山食べるんですが、わざわざ鶏を蒸さないといけないのがちょっと手間がかかるそうです。


■今回のお酒

IMG_2862
『自家製カリンはちみつとカリン酒』

これは一昨年に作ったカリン酒と、昨年12月に漬けて出来上がったカリンはちみつです。
我が家では、長男がインフルエンザなので、家族みんな伝染らないようにするために、最近毎日飲むようにしています。

昨年の12月に漬けて約1ヶ月程漬けたカリンはちみつは、はちみつの香りの中にほのかにカリンの独特な良い香りを感じさせてくれます。
これを嫁さんと子ども達はお湯で割ったり、炭酸水で割って飲んでくれているんですが、美味いと好評価をいただきました。

1人で黙々と深夜の台所で、硬いカリンを切って頑張って漬けた甲斐がありました( ;∀;)
効果はあるみたいで、嫁さんが喉が痛いと言っていたんですが、飲み出して咳が出なくなったみたいです。

そして、長男も咳が出ていたんですが、これも面白いように出なくなっていました。
ええ、本当に作ってよかったです( ´∀`)bグッ!

んで、私はというと右側に写っているいい色になったカリン酒を美味しく頂いています。
いつもはカリン酒をお湯で割って飲むんですが、今回はカリンはちみつをカリン酒に混ぜて、カリンはちみつとカリン酒の相乗効果を期待してみようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

まずは、カリンはちみつをいれて
022
お次はカリン酒
023
そしてそれをお湯で割ってホットで飲んでいきましょう。
024
飲むとはちみつの優しい甘さとカリンの香り。
カリンを漬けたホワイトリカーはアルコール度数35%と高いんですが、カリンはちみつの甘さがうまくマッチして味はまろやかになっているからとても飲みやすい感じです。

ですがさすがホワイトリカー。
口の中ではカリンはちみつと共に優しさを演出してくれていますが、喉元を通るとカーーっと熱くなるようなくらいアルコールが主張してきました。

これは本当に喉に効きそうです。
家でカリンを漬けてない人は市販でも売ってあるので、風邪やウイルス対策に買ってみるのも良いと思います。

お酒に弱い人はお湯割りでホットかりんはちみつにして飲むと美味しいですし、子どもには炭酸水で割るとレモネードみたいになるので、結構大喜びして飲んでくれます。
お酒と飲みたい場合は焼酎に少しカリンはちみつをたらしてお湯割りで飲むといいですよ。

お試しあれです(´∀`*)ウフフ


目次にもどる

■特選おつまみ

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選料理は

『サツマイモコロッケ』

です。
IMG_2867

こちら我が家のお庭で収穫したサツマイモを使ったコロッケでございます。

じゃがいもコロッケ、かぼちゃコロッケはスーパーの惣菜の見知った顔なんですが、サツマイモコロッケって私初めてです。
サツマイモってコロッケになるんですね(;・∀・)

嫁さんに聞いてみたところ「サツマイモでもコロッケができるような気がしたから作ってみた(`・∀・´)エッヘン!!」だそうです(´▽`;) '`'` 
最近、我が家の嫁さん料理を冒険することが増えてきたような気がします。まぁ美味しいからいいんですけどねw

んで、このサツマイモのコロッケなんですが、予想以上に美味いです(°д° )!!

味の想像としてはかぼちゃコロッケみたいに甘くて微妙なコロッケだろうなと予想していたんですが、サツマイモの品種が甘さ控えめな紅あずまだったのが良かったのか、ほのかな甘さと挽き肉の肉の旨味、そして外側のサクサクに揚がったパン粉が驚きの美味さを作り上げていました。
このサツマイモコロッケは甘さがほんのり感じるおかげで、より挽き肉の旨味や揚げた衣の香ばしさを際立たせているように感じさせてくれます。

たぶんこれが甘さがしっかりした品種のサツマイモだとかぼちゃコロッケのように無駄に甘さの自己主張の強いおかず?イヤイヤお前はおやつだろ(´Д`)ハァ…な味になっていたかもしれませんね。
興味があればコロッケの作り方をただサツマイモに置き換えただけみたいなので、作ってみてはどうでしょう。

作るときは糖度が高くないサツマイモを買って作ることを忘れないでください( ´∀`)bグッ!





 ▶目次にもどる

■まとめ

長男のインフルエンザ発症には驚きましたが、2日目のタミフルを飲んだら熱も少し落ち着いてきたのでほっとしています。
とりあえずカリンはちみつを飲んでいれば家族みんな感染しなくて収束してくれるかもしれないので、期待を込めてこれからも飲んでいこうと思います。

サツマイモのコロッケは、思った以上に良いです。
まさかコロッケにまでなるとはサツマイモのポテンシャルはとどまることを知らないですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

是非夕飯の一品に作ってみてください。

それでは今から一人で寂しく布団で寝てこようと思います(ノД`)シクシク
インフルエンザに気を付けて良い連休をお過ごしください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 ▶目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
ブロトピ:ブログ更新しました♪