今週も晩酌の週末がやってきました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾


寒くなりましたね//((´д`)) ブル
月曜日は全国的に20度近かったんですが、週末がまさかの10度以下です。

北海道なんてマイナス30度近くなっている極寒地域もあるみたいで、この気温差はかなりやばいですよね。
マイナス30度…想像の遥か上を行く寒さというイメージしかわかないですね(;´ω`)

ここまでの急激な気温の変化は、体がだるいや眠い、頭痛、肩こり、体調不良、鬱なんかにもなる恐れがあるのでお気をつけ下さい。
寒い日は日中にカイロを貼り、夜は40度のお湯にしっかり浸かって体温の調節をしてやるようにしてください。
話は変わりますが、先週日曜日は2月3日の節分の日でした。
豆まきをしたご家庭も多いんじゃないでしょうか。

我が家も今年の豆まきを長男と次男むっちりと共に楽しんでみました。
今回も豆だとあと拾ったり掃除が面倒なので、我が家では、節分用に売ってあるマシュマロを採用しています。
IMG_3231
これならぶつけられる宿命を持つお父さんでも痛くないので、顔にぶつけられても大丈夫Σd( ・`ω・´)
きっと毎年豆という凶器で寒空の下に叩き出されるガチムチ裸パンチパーマの鬼さん達もマシュマロなら当てられても辛くないはずです(ノД`)シクシク

まぁせめて上着くらい着させて叩き出してやれよと思いますね。
今年は長男が幼稚園に通っているので、長男は幼稚園で作った鬼の帽子着用で豆まきです。
IMG_3230
そして豆を入れる箱は嫁さん手作り。
豆腐の箱にマスキングテープでカスタマイズして作ったみたいです。

2人とも楽しそうに豆まきを家中にまきまくってました。
これは長男が塗った鬼の面。
IMG_3195
むっちりが着用で鬼っ子になってます。
文字通り鬼のように2人で私に向かってマシュマロを投げつけてくれました。

長男とむっちりも楽しんだみたいで良かったです。
前までは工作も「わからん〜、出来ん〜」だったんですが、幼稚園に行きだしていろいろと出来ることが増えてきているので、長男の成長を感じます。

さてと、ではそろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していこうと思います。




■晩酌風景

IMG_3239

メニュー
・いなり寿司
・パングラタン
・はなっこりーとタルタルソース
・カツと軟骨揚げ
・豆腐入りつくね

いなり寿司は嫁さんが突然無性に食べたくなったので作ったそうです。
誰しもたまにありますよね。これが食べたい!という時が。

んで我が家の嫁さんなんですが、これまでの我が家の晩酌で酢飯料理にも挑戦していていますが、なぜか酢が飛んでただのご飯という酢がぱっぱらカーニバル状態を錬成してしまう酢飯キラーでもあります(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
どうも酢飯の酢の配分量がよくわからないようで、これまで何度か挑戦しているんですが、どれも酢が飛んでいるのか、それともはなっから白米だったのか知らないですが、ただの米率百%でした(´▽`;) '`'` 
さてさて今回はどんな感じだったんでしょうか(´∀`*)ウフフ

食べてみると外のお揚げはふっくらジューシーで、味も甘辛めによくしみ込んだお揚げ様( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
酢飯は…惜しい!!実に惜しい!!

これまでの酢飯はお米軍が強すぎて酢軍が完全敗北を喫していたんですが、今回の酢飯は酢軍が奮闘してくれています( ;∀;)b
微妙に酢飯感が出ているので、これまでの酢飯に比べるとかなりの成長を感じさせてくれていました。

長男が成長したなぁと思っていたら嫁さんもしっかり成長していたんですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
次回こそは酢が効いた完璧な酢飯を作ってくれるんじゃないかと期待しておきましょう( ´∀`)bグッ

パングラタンはパンにしみ込んだホワイトソースとチーズの兼ね合いが最高ですね♪
やはりパンはひたひたに浸かって柔らかくなっているのが美味いですね。

はなっこリーは山口県の特産の新種のお野菜。
中国野菜のサイシンとブロッコリーを掛け合わせた野菜で、花も茎もすべて食べられてほうれん草並みのビタミンCや食物繊維を多く含んでいます。

ブロッコリーみたいに茹でて食べるんですが、味はブロッコリーよりもちょっと苦みがある感じ。
これをタルタルソースにつけながら食べると、卵とマヨの甘みとはなっこリーの苦みと食感が合うんですよ(´∀`*)ウフフ

まだまだ限られた農家さんしか手を出してはいけないといわれているお野菜なんで、うまく全国的に実用されていけばいいなと地元民として願っております。
カツと軟骨揚げはお酒のつまみにはとても合うおつまみです。

カツの揚げたてを熱々なまま食べるとこれがもう最高過ぎます。
軟骨揚げはできたてのジューシーなのを食べるのもいいんですが、少し冷やして硬くなったのをコリコリと歯ごたえを楽しみながら食べるのもありです。



目次にもどる

■今回のお酒

IMG_3246

『SUNTORY ストロングゼロダブルパイナップル』


今回飲んだのはSUNTORYから2019年1月29日に期間限定で発売されたストロングゼロシリーズの『ダブルパイナップル』です。
パイナップルの収穫時期を調べてみると8月~9月と真夏なんですが、なんで今回この冬まっさかなりなこの時期に売り出されたのか疑問に思いますね。

まぁ、そこらへんはメーカー側の考えがあっての発売なんだろうと納得しておこうと思います。
んで、よく考えたらストロング系のチューハイでのパイナップルって私は初めて飲みます。

これまでの普通のアルコール度数4%のパイナップルのチューハイは甘さが強くてアルコール感が皆無なジュースのような味でしたが、ストロング系のアルコール度数9%だとどのような感じになるのか気になりますね。
酸味も甘みも強めなイメージなパイナップルなので、もしかしたらストロングなアルコールでもうまく乗りこなしていい味に仕上がっているかもしれないという期待感も持てます。

では飲んでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_3247
色は普通の透明のシュワシュワですね。
香りは濃厚なパイナップルの甘酸っぱい強い香り。

飲んでみるとパイナップルジュースを飲んでいるかのような確かな果実感です。
けど、その果実感は後味が残るほどの強さはなく、スーッと味がさわやかに消えていくように感じます。

しかも、アルコールの苦みや味は上手くパイナップルの味と酸味に隠されて少し舌に残るくらいなので、これはかなりの飲みやすさでした。
パイナップルのさっぱりとして甘い風味と炭酸が揚げ物系の相性が抜群( ´∀`)bグッ

ついつい飲んで食べ過ぎてしまいそうになってしまいます。
ヤバいですね。これはとっても飲みやすくて美味しんですが、調子に乗って飲んでいると酔いが回って食べ過ぎて太ってしまいますね(;・∀・)


目次にもどる

■特選おつまみ

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『豆腐入りつくね』

です。
IMG_3240

さっぱりとした鳥の胸肉のミンチに豆腐を入れてヘルシーに作り上げた我が家のつくね。
たれは照り焼き風味のたれを採用しています。

豆腐と鶏むね肉ミンチなので、さっぱりした味なのかと思っていたんですが、いえいえしっかりジューシーでしかもふわふわ食感(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
中には玉ねぎが刻んで入れてあるので、それがまたシャキシャキで甘くて(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

それが甘辛な照り焼き風味のたれと和えながら焼いてあるので、照り焼き風味のたれが少し焦げて苦みがアクセントになっているのが最高過ぎました。
これはお酒との相性良すぎです。







目次にもどる

■まとめ

今回の晩酌は酢飯キラーな嫁さんの成長を感じさせてくれる内容でした。
これまでの酢飯酢が飛んでいる状態から酢飯ちょっぴり酢が効いている状態へとランクアップしたことを(私は)心から喜びたいと思います。

ストロングゼロダブルパイナップルはとても美味しく、揚げ物系とも相性が良いストロング系チューハイでした。
飲み過ぎ食べ過ぎをしてしまいそうになるので、飲むときは量を決めて飲むことを心がけてください。

豆腐入りつくねはふわふわ食感とジューシーなお味。そして、中に入っている玉ねぎのシャキシャキ触感とちょっぴり焦げた照り焼き風味がとても美味しいおつまみでした。
長男とむっちりも気に入ったみたいで、美味しそうに口いっぱいに頬張って食べていました。

豆腐と鶏の胸肉なので、ヘルシーさもありです。
夕飯の一品にいかがでしょうか( ´∀`)bグッ

たぶんこの記事を我が家の嫁さんが読んだら後で必ず怒られそうですね(;・∀・)
確認をしないことを願っておきましょうガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
ブロトピ:ブログ更新しました♪