今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、満身創痍な伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

花粉症による目の痒みとダルさ、黄砂による止まらない咳、何故かできた口内炎(3個)。
そして極めつけが今週水曜日に寒い中ジャガイモの植え付けをしたせいか金曜日から38度の熱と、体調が優れません(´Д`)ハァ…
3月になったから暖かい春を楽しみにしていましたが、まだまだ寒さが厳しいですし、気候も大雨が突然降ったり突風が吹いたり雷もあるのでまだまだ油断は出来ませんね。

みなさまも体調にお気をつけください。

さてと、体調が悪いので今週はやめておこうかと思いましたが、週に一回の楽しみな晩酌なので今週も楽しんでしまいました。
なので、今週の我が家の晩酌を紹介していこうと思います。



■晩酌風景

IMG_3902

メニュー
・豆腐と鶏ミンチのナゲット
・キャベツとツナのサラダ
・山芋鉄板
・牛肉ごぼう
・おにぎり

熱は微熱がでているんですが、食欲だけは大丈夫みたいだったので美味しく晩酌を頂いております。
山芋鉄板は山芋と卵、中には豚コマ+チーズと絶対に美味い組み合わせΣd( ・`ω・´)

フワフワな山芋鉄板に時折現れる豚肉、そしてチーズの自己主張が最高でした。
牛肉ごぼうは甘辛く煮て味がしみこんだ牛肉とごぼうがいいですね。

ごぼうと牛肉の風味がダシにも出るからお互いが相乗効果で高めあっていてご飯のお供にも最高。
これに七味を振りかけると完璧ですね。

そしておにぎりですよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
熱が出て疲れた体には適度な塩分と米が堪りません(*´д`*)ハァハァ

我が家の嫁さんが作るおにぎりって何故かかなりの激ウマなんですよね。
ふんわりと握った力加減といい、塩加減といいおにぎりの出来栄えは職人レベル。

私の祖母もかなりのおにぎり職人だったんですが、その祖母に負けず劣らずです。
我が家の長男と次男むっちりも嫁さんが作ったおにぎりが大好きで、食いつきが半端ないです。

んで、今回作ってくれたおにぎりなんですが、気づけばむっちりが3個くらいペロッと食べてました(´▽`;) '`'`


目次にもどる

■今回のお酒

IMG_3904
『キリン・ザ・ストロングピーチ』

キリンビールから期間限定で2019年3月5日に新発売されたお花見シーズンにもぴったりなピンク色のニューフレーバー「ピーチ」です。
キリン・ザ・ストロングシリーズといえばこれまで我が家の晩酌でも何度か楽しんでいますが、軒並みよく出来ていて私大好きなシリーズなんですよね。

なので、今回の「ピーチ」も期待大です(。•̀㉨-)و ✧
しかし、熱が出てるので飲んで良いものか微妙なんですけどね(´▽`;) '`'`

では、グラスに注いでまいきましょう。
IMG_3905
香りは薄めなピーチ。
濃くはないけど良い香りです。

飲んでみると、あれ?苦いΣ(゚ロ゚;)
実はこのお酒は、少し前に見つけていたので、コソッと買って飲んでみたんですが、その時はピーチの香りが強くて、アルコールの香りと味もそれほどキツくなかった印象でした。

ですが、今回飲んでみるとアルコールの苦味がかなり強く感じます。
これは風邪のせいもあるんかなぁ( ・᷄ὢ・᷅ )

そして、今回飲んだ後にちょっとした地獄をみました。
熱再燃(ノД`)シクシク

熱が出ている時にお酒はやめておきましょう。
味も美味しく感じなくなるし、熱も上がるので絶対にやめておきましょう・゜・(ノД`)・゜・


目次にもどる

■特選おつまみ

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『豆腐と鶏ミンチのナゲット』

です。

IMG_3903
我が家の晩酌でも何度か作っていますが、今回はこれまでのチキンナゲットとは違います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
食感フワフワになるように豆腐がINしております。

ですが、それだけじゃあないんですよ。
今回は我が家の長男がお手伝いして出来上がった逸品なんです。
IMG_3906
これぞ食育Σd( ・`ω・´)
カリカリに揚がったひょうめんに、ふわふわ食感と鶏ミンチの旨味、味付けはニンニクと生姜も入っているので、お酒のつまみにも合います。

何より長男がお手伝いをしてくれて出来上がったチキンナゲットなので、美味しくないわけがないΣd(≧∀≦*)
発熱中の我が体に癒しのおつまみとなってくれました。





目次にもどる

■まとめ

今回は風邪で熱が出ていながらの晩酌をしてしまいましたが、今度からは絶対にやめておこうと心に決めました(ノД`)シクシク
この後38.5度まで上がって寝るのもきつくて地獄をみましたからね(´Д`)ハァ…

まだしんどいので、今回はこのくらいで終わりにしておこうと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました

目次にもどる

↓ポチッとしてもらえると励みになります。