今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

全国的に桜も咲き始めて気温も上がってきたので、ようやく春襲来と言う感じですよね。
この週末を花見に出かけるという人も多いんじゃないでしょうか。

ですがお気をつけください(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
桜の開花時期は気温の上がり下がりが激しいので、突然寒くなったり、雷・突風・大雨と気候の変化も目まぐるしい時期です。

風邪をひかないように暖かくても1枚余分に羽織る物を持っていくようにしておきましょう。
あと、毛虫に出会ったらカラッと揚げて食べると桜の香り香るスナック菓子化する(らしい)ので、是非ともお試しください。

話は変りますが、来週から新元号がとうとう発表されますね。
いったいどんな新元号になるのか最近ではどのニュースもそればかりです。

これまでなった元号のイニシャルは使えないらしいので、M(明治)、T(大正)、S(昭和)、H(平成)のイニシャルになる事は無いそうです。
他にも条件があるみたいで、
  • 常用漢字を使う
  • 1文字の画数は12〜15画数
  • 民間の元号予想ランキングはなるべく避ける
  • 人名に多い文字は使わない
  • 大企業と同じ名称を使わない
などがあるそうです。

まぁ書きやすくて覚えやすい元号ならなんでもいいですけどね。
どんな新元号になるのか分かるのは4月1日の午後に分かるそうです。

ですが、元号が変わるのは天皇が即位する5月1日からなのでお間違えのないようにしてください。
さてと、それではそろそろ我が家の晩酌を紹介していこうと思います。


■晩酌風景

011

メニュー
・豚しゃぶサラダ
・エリンギとブロッコリーのグラタン
・焼き鮭
・もやし入り味噌つくね


左下に獲物を狙うむっちりの手が入っていますね(;・∀・)
狙いは焼き鮭かな。

我が家の子どもたちは焼き鮭をご飯に乗せて混ぜて食べるのが大好きなんですよ。
ご飯+焼き鮭+味付け海苔でこの後ご飯ばかり食べ続けてました。

豚しゃぶサラダはあっさりした豚バラとサニーレタスの苦み、嫁さん特製のごまだれドレッシングがマッチしていくらでもいけちゃう感じです。
豚しゃぶサラダってサラダのくせに、ご飯と一緒に食べても合うのがいいですね(´∀`*)ウフフ

エリンギとブロッコリーのグラタンはエリンギが安かったらしくて大量投入してありました。
もうね、エリンギの自己主張がすごいんです(; ・`д・´)

キノコ類って料理に入れるとキノコの味が出て美味しくなるのがいいところなんですが、完全にホワイトソースの味をエリンギが侵食してホワイトなエリンギソースにしてしまっている感じです。
けどそれもまた美味いからいいんですけどね( ´∀`)bグッ

エリンギのくにゅくにゅとした面白い食感と味、ブロッコリーや鶏肉、ウインナーにしみ込むホワイトなエリンギソース、そしてチーズの味と合ってとても美味しかったです。


目次にもどる

■今回のお酒

013

『SUNTORY ストロングゼロまるごと白ブドウ』

こちらSUNTORYから期間限定で3月19日から発売されている『ストロングゼロまるごと白ブドウ』です。
期間限定のフレーバーみたいで、毎年この時期にリニューアルして発売されているみたいですね。

んで、このまるごとな白ブドウなんですが、アマゾンのレビューを読んでみると皆さんかなりの好印象。
「ずっと探していた」という人も出ているほど愛されているフレーバーみたいなので、これはちょっと飲むのが楽しみですね。

これまで白ブドウのチューハイは何度か飲んだことがあるんですが、過去記事を振り返ってみてもストロング系ではなくノーマルなチューハイばかりだったので、9%のアルコール度数だとどんな風になるのか気になるところです。
それでは飲んでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

グラスに注ぐとこんな感じ。
014
香りはブドウの皮を目の前で剥いたかのようなフレッシュな香りです。
炭酸感が強いみたいで、グラスに注ぐとまるで白く色がついていたかのようにグラスに気泡が付きまくっています。

これはなかなか刺激高めなストロング系チューハイかもしれませんね。
飲んでみると口の中に広がる強い白ブドウの香り。甘みと酸味が炭酸で口の中ではじけます。

ですが、その味と香りは一瞬で、舌の奥に流れていくごとにアルコールの苦みと匂いが顔を出すので、一気にぐびぐび飲むのは結構きつい感じです。
あっ、けど後味として口の中に残るのは白ブドウのいい香りなんですよ。

最初は白ブドウのフレッシュな味を楽しめ、飲んでいくとアルコールの苦みと匂いが幅を利かせ、ところにより白ブドウ再びという面白い味の変化でした。
アルコールの味と匂いは強めですが、白ブドウ感がしっかり出ていて悪くないストロング系チューハイでした。




目次にもどる

■特選おつまみ

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『もやし入り味噌つくね』

です。 

012

鳥ミンチに味噌で味付けして、もやしを入れてフライパンで焼いたおつまみ料理です。
我が家の嫁さんいわく、めんどくさいからぶち込んだだけというお手軽料理だそうです。

しかも、鳥ミンチは半額だったそうで、制作料金は200円もかかっていないほどの低コストなんですよ。
お味はというと、味噌の香り、鳥ミンチの旨味、そしてもやしのシャキシャキとした食感と味噌と鳥の旨味がしみ込んだ味が美味すぎますΣd( ・`ω・´)

量ももやしを入れることでかさましされるので、満腹感も得られて、ヘルシーかつコスパもよい一品となっておりますΣd( ・`ω・´)
低コストでお手軽料理なので、おかずにもう一品ほしいときや育ちざかりのお子さんがいらっしゃるご家庭、苦学生の強い味方になってくれるはずです。





目次にもどる

■まとめ

本日の晩酌も美味しく楽しませていただきました。
今回のお酒のまるごと白ブドウは、アルコールの味と匂いは強く出てきますが、白ブドウらしい甘い味と酸味もちゃんと出ているので美味しいストロング系チューハイでした。

そして低コストで量も満足なもやし入り味噌つくねは、その食感と味にも十分満足させていただきました。
味噌と鳥ミンチ、もやしがあればとっても簡単にできるのでお試しください。

それでは本日はここまでということで、良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング