今週も晩酌の週末がやってきました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

桜が散ってツツジが咲き始め、ようやく春らしい20度前後のほんのり暖かい気候になってきました。
気づけば4月も後10日くらいで終わっちゃいますね。

5月になれば新年号になりますし、それより先に超大型連休のGWもやってきます。
人によっては10連休とありえない連休になっているそうで、月の3分の1休みって会社として成り立つのかと疑問に思うところなんですがどうなんでしょうか(´▽`;) '`'`

というか10日も休みが続くと仕事をしたくなきなりそうですよね(-∀-`; )
まぁ、私はと言うと暦通りな休みになるので、2連休があって3日仕事して4連休な流れになりそうです。

なので、今回はちょっと前半の4月28日29日の休みに、島根方面に旅行に行ってこようかと予定を立てていたりします。
きっと来週の晩酌は、次の日に朝5時前には出発しないといけないので、この晩酌記事を楽しみにしてくれている人がいるのか微妙ですが、先にお詫びをしておこうと思います<(_ _)>

後1週間、共に休みのために頑張って乗り越えましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
さてと、それではたぶんこれが平成最後になるだろう我が家の晩酌を紹介していこうと思います。



■晩酌風景

032

メニュー
・もやしとニラのナムル
・ハンバーグ
・ニラ玉
・かぼちゃ塩バター
・もちピザ


もやしとニラのナムルは、我が家の晩酌ではよくもやしのナムルは出てくるんですが、今回はここにニラをアクセントとしてご登場いただいたみたいですね。
もやしのナムルだけでも塩ゆでされて味が付いたもやしとごま油の香りが堪らないんですが、ここにニラという独特な風味を持つ野菜が入ることで、これまた止(や)められない止(と)まらないくらいにナムルの美味さが倍増して驚きました。

ニラの香りがいい仕事をしてくれるんですよ( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
これだけでも十分お酒のおつまみにもってこいな野菜料理です。

ハンバーグは子ども達用に用意したもの。
我が家の嫁さんは、ハンバーグの作り方にこだわりがあるそうで、一度ミンチ肉を冷凍して凍ったままそれをこねて焼くらしいです。

そうすることで、肉汁という名の旨味がハンバーグの中に閉じ込められて、箸で割くと同時に肉汁どばぁーでふっくら肉肉しいジューシーなハンバーグができるそうです。
んで、実際どうなのかというと我が家の嫁さんのハンバーグマジで美味いです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちの母が作るハンバーグはどちらかと言えば焼くときに脂が出て行ってしまってぱさっとしたハンバーグになっているので、家で作るハンバーグってそんなもんだと思っていたんですが、嫁さんが作るハンバーグはしっとりジューシーでふっくらなんですよ。

冷凍したミンチをこねるのがとっても冷たくてきついそうなんですが、やっておくとハンバーグのジューシーさが跳ね上がるのでやってみてもらえればと思いますΣd( ・`ω・´)
ニラ玉は安定のおつまみ料理ですね。

ニラの香り、卵の味と我が家は豚肉もINするので食感も(゚д゚)ウマー
これだけでも何杯だってお酒が飲めちゃいますね。


目次にもどる

■今回のお酒

IMG_4468

『SUTORY ストロングゼロ ダブルメロン』

こちら、SUNTORYのストロングゼロシリーズから期間限定で4月9日から新発売されたダブルメロンです。
メロンと言えば病院のお見舞いに持って行ったり、ちょっとした贈り物に持っていくと喜ばれる高級フルーツの一つです。

その独特な香りと甘さは、好きな人は好きなんですが、嫌いな人は嫌いと極端に分かれやすい果物だったりします。
そして、私メロン大嫌いです(`・д・´)キリッ

なのになぜか買ってしまった今回のダブルメロン_| ̄|○ il||li
これ以外新発売されているストロング系チューハイがなかったんです(ノД`)シクシク

とりあえず意を決して飲んで行ってみようと思います。
グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_4469
開けてみるとふわっと香るメロンの香り。
メロンの香り自体はいい香りなので好きなんですが、食べるとその香りと甘さとともに青臭い味が口いっぱいに広がるので、それが苦手なんですよね(´Д`)ハァ…

どんなものかと飲んでみるとこれメロンソーダ(°д° )!!
ほのかなメロンの香りに甘さもいい感じです。

ガチメロン100%な味だったらどうしようかと心配していたんですが、メロンソーダ風味なら私イケます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
最初はメロンソーダの味で、ゆっくり後からアルコールの味と香りが出てきます。

ですが、アルコールの味と香りの自己主張はそれほど強くなく、メロンソーダの味と協調しあってかなり飲みやすく美味しくできていたので、これはかなり美味い!
後味も爽やかメロンソーダの香りなので、後味も悪くないですね。

これが普通のメロンだったら後味青臭いメロン臭に私のHPは毒を受けたかの如くゴスゴスと削られて行っていたことでしょう(ヽ´ω`)
これはいっそメロンフロートのようにバニラアイスを乗せておしゃれに飲んでみるのもいいかもしれませんね。

良くできたメロンソーダ風味のストロング系チューハイでしたΣd( ・`ω・´)

目次にもどる

■特選おつまみ

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『もちピザ』

です。

033

もちピザは、昨年の12月に発売された料理雑誌オレンジページの付録の『切り餅の変身BOOK』に載っていたので、ずっと気になっていたもち料理でした。
027
これが食べてみたいなぁ~と切り餅を買って嫁さんにそれとなく圧力というかお願いしていたら作ってくれましたヾ(*´∀`*)ノ
作り方はちょっぴり力業

①切り餅を横に二等分に切る

②サラダ油をひいたフライパンの上に並べる

③蓋をして、弱火にかけて柔らかくなるまで蒸し焼きにする

④柔らかくなったらフライ返しに水をつけてもちを押し延ばし、ピザ生地のように円形に整えていきます
022
ぷくーっと膨らんでくるのを押し延ばしていくのが結構大変だったそうです(´▽`;) '`'` 

⑤形が整ったらケチャップを塗って、好きな具材とチーズを乗せていきます
024
我が家はオーソドックスに玉ねぎの薄切りとピーマン、ベーコンを乗せてみました。

⑥少量サラダ油を入れ再びふたを閉めて蒸し焼きにします。
025

⑦チーズが溶けたら完成
029

ピザ生地は、もちをぺったんこにして作っているので、ちょっと固め。
チーズがびよ~んと伸びるんですが、意外とぺったんこにしたもちももち~っと伸びてちょっと面白い食感でした。

チーズのちょっと焦げてカリカリになった香ばしい味とケチャップと玉ねぎの酸味と甘さ、ピーマンの苦みともちの風味が合わさってとっても美味いΣd( ・`ω・´)
ただ、ちょっと固いので、子どもたちには食べづらいと不評でした。

そして、冷えると生地がかなりの固さになってしまうので、食べるときは熱いうちに一気に食べてしまう事推奨です。
正月に買ったもちが冷凍庫の中で眠っているならお酒のおつまみやちょっと変わったピザ生地を楽しみたい人は作ってみるのもいいんじゃないでしょうか(´∀`*)ウフフ






目次にもどる

■まとめ

もちピザはまだ小さい我が家の長男と次男むっちりには不評でしたが、大人には少し固めでちょっぴりもっちりな食感のピザ生地は面白く美味しかったです。
ピザ生地を作る心が折れた時はもちを代用してピザを作るというのもありですね。

そしてSUNTORYストロングゼロダブルメロンは、私が苦手なメロンだからどうかと身構えたんですが、とても良くできていて美味しいメロンソーダ風味のストロング系チューハイでした。
メロンが嫌いな私ですが、これならリピートして買ってもいいなと思えるお酒でした。

平成最後の晩酌も美味しく楽しませてもらいました。
それでは本日はここまでということで、良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング