今週も晩酌の週末がやってきました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

今週は私、風邪をひいてしまいました( >д<)、;´.・ ィクシッ
夜寝る時に、気温が27度近くあるから暑いと思って半袖とユニクロのドライステテコで寝たら、朝になると気温が20度まで下がっていて体を冷やしてしまったようです。

熱は無いんですが、咳が出て、特に鼻水が止まりません(ノД`)シクシク
鼻水が湧き水の如く止まりません。

最近の気候は、温度が上がったり下がったりしているので、何を着たらいいか迷ってしまうところですが、ステテコ装備で寝ると私のように辛い目にあうので、老若男女のみなさんお気を付けください(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
梅雨時期までは長そで長ズボンがいいかもしれないですね。

さてと、鼻水と咳は出ますが元気なので、そろそろ我が家の晩酌を紹介していこうと思います。




■晩酌風景

IMG_5481

メニュー
・チキンチーズカツ
・ブロッコリーと卵のサラダ
・トマトとモッツァレラのパスタと明太子パスタ


チキンチーズカツは鶏むね肉の表面にバルメザンチーズを振りかけてちょっと変わった味のチーズカツにしてみようと作ったみたいです。
一般的にはチーズカツと言えば鶏肉の真ん中にチーズを入れて小麦粉と卵、パン粉をつけて揚げるんですが、今回は味と香りも濃いめなチーズ『バルメザンチーズ』を使って風味をつけてみたそうです。

んで、食べてみるとサクッとした衣とジューシーな鶏肉の旨味。
そしてほのかに香るバルメザンチーズの香り。

バルメザンチーズの香りが揚げてしまうとカツの香ばしさにちょっと負けてしまっていますが、ほのかに香るチーズの香りというのも悪くなかったです。

ブロッコリーと卵のサラダは、茹でたブロッコリーにタルタルソース風味に味付けして作った卵を乗せたシンプルなサラダ。
タルタルソースは揚げ物との相性抜群なソースだと思っていたんですが、サラダにもかなり(・∀・)イイ!!

残ったタルタルソースはチキンチーズカツに乗せて食べるとこれまた(・∀・)イイヨイイヨー
美味しゅうございました♪



目次にもどる

■今回のお酒

IMG_5482


『新キリン・ザ・ストロング ハードラムネ』

KIRINから発売されている人気のストロング系チューハイ『キリン・ザ・ストロング』シリーズで、期間限定で発売されていた『ハードラムネ』が2019年5月14日からリニューアルされて戻ってきました。
先月の晩酌記事で、『キリン・ザ・ストロング』シリーズが、2019年に”新”となって戻ってきたことを紹介しています。
この時飲んだのはホワイトサワー。
前作のホワイトサワーは、味がしっかりとホワイトサワー感が出ていて、それが9%のストロングなアルコールとの調和もできている美味しいストロング系チューハイで良かったんですが、リニューアルされて戻ってきたホワイトサワーは薄くてアルコールの苦み濃いめのあまりおいしくない味になっていたんですよね(ヽ´ω`)ハァ…

んで、今回はハードラムネの”新”です。
じつはこれ、LINEのLINE SPキャンペーンというもので何となく応募してみたら当たったんですよ(´∀`*)ウフフ
035
こういうの当たるものなんですねヾ(*´∀`*)ノ

前作のハードラムネは、最初は炭酸とアルコールの強さと苦みに身構えたんですが、グラスに注いで少し炭酸が弱まると懐かしい祭りでの思い出を思い出させてくれるようなラムネの香りと炭酸がじわじわと効いてきてとても美味しかったと記憶しています。
さてさて、今回の”新”はちゃんとバージョンアップして戻ってきているのか、期待と不安を持ちながら飲んで行ってみようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_5483
グラスに注ぐとハードというだけあって今回も炭酸増し増しな泡立ち。
なんとな~く泡立ちが強くなっている気がしますがどうなんでしょうねw

香りは昔懐かしのラムネの香り。
一口飲んでみると苦い!!

これはもしやホワイトサワーの悪夢再来でしょうか( ;゚д゚)..........
ですが、この新ラムネは違いました。

苦みは最初の一口目がきついんですが、飲めば飲むほど表に出てくるに爽快なラムネの味。
ちょっとラムネの風味が濃いめになっているような気がしますね。

ラムネの味がアルコールの苦みともいい感じです。

そして後味がまたいい!
ラムネの味が残って余韻に浸らせてくれます。

これはこれから暑くなる季節に飲みたいストロング系チューハイだと思います。
これほどよくできているのだから期間限定とは言わないでずっと売ってくれると嬉しいですね。

ホワイトサワーでちょっと不信感を募らせたんですが、新ラムネで見事払拭してくれました。
新キリン・ザ・ストロングハードラムネはかなりおススメです'`ィ (゚д゚)/

目次にもどる

■特選おつまみ

私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『トマトとモッツァレラのパスタと明太子パスタ』

です。

IMG_5480

パスタは我が家全員大好きな麺料理でして、我が家の晩酌でも明太子のパスタは何度も紹介させてもらっていたりします。
んで今回のパスタは2種類(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

しかもこのパスタ麺は生麺なんですよ。
先日、コーヒーや輸入食材を販売している『JUPITER』に行った嫁さんが、リングイネが75円と破格の値段で売ってあったのを見つけてきて12個ほど大人買いしてきました(´▽`;) '`'` 

リングイネはスパゲッティーを平たく押しつぶしたような形をしていて、弾力があるもちもち食感を楽しめるパスタです。
楕円形のパスタなので、ソースとの絡みも良く、ジェノベーゼやクリームソースでよく食べられています。

今回は、このリングイネの生パスタをトマトとモッツァレラのパスタと明太子パスタにしてくれました。
明太子パスタの方は、子どもたちが大好きな市販の明太子ソースを使ったので美味いこと間違いなし。

マ・マーの明太子パスタのクオリティはかなり良くできていると思います( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
そしてトマトとモッツァレラの方は、嫁さんがソースを自作してくれています。

トマトソースとバジルでコトコト煮込んだそうで、フレッシュなトマトの味の強さとバジルの風味が最高過ぎます。
しかもここに生モッツァレラがパイルダーオン(`・ω・´)シャキーン

お店に買いに行ったら生しかなかったそうで、とりあえず乗せてみたらしいです(´▽`;) '`'`
一緒に食べてみると生モッツァレラのもっちりとした食感と微妙に味があるのが、トマトとバジルの味にベストマッチ。

トマト+生モッツァレラは美味いということは知っていましたが、トマト系のパスタに乗せて食べても悪くないですよ、奥様(;゚∀゚)=3ハァハァ
どちらも大変美味しゅうございました。





目次にもどる

■まとめ

本日の晩酌は大満足な晩酌でした。
今回のお酒の新キリン・ザ・ストロングハードラムネは、前作よりもラムネの味のクオリティとアルコールとのマッチ具合がよくなっていて美味しかったです。

そして特選おつまみの生パスタ2種は、もちもち食感な生リングイネを2種類のパスタで贅沢に楽しめたので最高でした。
特に嫁さんが自作してくれたトマトとバジルのソースと生モッツァレラというイレギュラーな出会いは私にとっては衝撃でした。

生リングイネはまだ残っているの、これから先どんなパスタ料理にしてくれるのか期待しておこうと思います(´∀`*)ウフフ
それでは本日はここまでということで、良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング