今週も晩酌の週末がやってきました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

6月を過ぎ、とうとう全国的にも梅雨に入ってきました。
今年の梅雨は昨年みたいに、集中豪雨で災害が起こらなければ良いですね。

予報的には6月は雨が少なく、7月8月にかけてまとまった雨が降るかもしれないと言っていたので、災害があった地域の人も無かった地域の人も、事前に避難場所を確認しておいたり、防災セットを用意しておくのも大事かもしれません。




とりあえず暑さは例年並になるそうなんで、あの地獄のような暑さはもしかしたら回避できるかもしれませんね。
まぁ、最近の気候は気分屋ですから何が起こるかわからないですけど(´▽`;) '`'`

さて、話は変わりますが、本日の晩酌の日は我が家の長男の誕生日だったりします。
昨年も晩酌記事で紹介していたんですが、あれからもう1年も経っているんですね。

まだまだ小さいと思いながらももう5歳になったんだと思うと月日の経つ早さを感じずにはいられません。
というかちゃくちゃくと自分の体の老いも感じずにはいられない今日この頃っす(ノД`)シクシク

そんな5歳になった長男の誕生日プレゼントがコチラ。誕生日に何が欲しい?と聞いてみると、どうしてもこれが欲しい!というので購入しました。
朝起きて誕生日プレゼントを発見して大喜びな長男。
036
さっそく次男むっちりと一緒に楽しそうに遊んでいました。
043
しかし、最近のおもちゃって大きさもでかいし、色々と機能も充実していて驚かされます。
このファイヤーステーションも付属のトランシーバー型リモコンを押すと赤外線で変形したり、音が鳴ったり、中に入れておいたトミカが飛び出したりといろいろと機能は満載で、子ども心を鷲掴みにしてくれる要素満載でした。

私の子ども時代は、妄想と自分の声で演出していた内容が、現在では当たり前な機能になっているんですね。
時代を感じさせてくれます...( = =) トオイメ

さてと、ではそろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していこうと思います。




■晩酌風景

040

メニュー
・明太子パスタ
・生春巻き
・カプレーゼ
・揚げ物盛り合わせ


明太子パスタは長男も次男むっちりも大好きなパスタ料理。
少し生クリームを加えて明太クリームパスタにしているので、明太子パスタと違って味もなめらか(*´∀`*)アハン♡♡

パスタ麺は、フィットチーネの生麺なので、もちもち食感。
いつもの明太子パスタもいいんですが、たまにはクリーム感を加えた明太クリームパスタもいいですね。

生春巻きは我が家の晩酌ではちょっとお久しぶりな料理。
久しぶりに食べましたが、お米から作られている皮(ライスペーパー)のもちもち食感と中のレタス、ニラ、そして今回はエビの代わりに豚肉がINされていて、これをピリ甘辛なチリソースにつけて食べるのは堪りません(;゚∀゚)=3ハァハァ

カプレーゼは生モッツァレラチーズとトマトを交互に置いて、そこにバジリコの葉、オリーブオイルと塩胡椒を振りかけたイタリア全土で好まれるサラダです。
『ジョジョの奇妙な冒険』が好きな同志の皆さんなら第4部でトニーさんが虹村億泰にこの料理を出して絶賛されていたのは記憶にあるんじゃないでしょうか。

むしろジョジョ好きなら一度は作って食してしまわずにはいられないサラダ料理ですよねΣd( ・`ω・´)
我が家も以前作ってもらっていました
我が家の晩酌、梨のワインとジョジョ第4部
んで、今回使ったトマトなんですが、甘さ強めで味濃厚、ちょっと皮が固いのが特徴の「垢田のトマト」を使っています。
それが生モッツァレラの風味と合わさるとちょっとした革命です(; ・`д・´)

甘さ・味濃厚な垢田のトマトが、生モッツァレラのほのかな風味を際立たせて、しかも食感が固め+もちもちの共演なので食感すらも楽しませてくれました( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ


目次にもどる

■今回のお酒

034

『新キリン・ザ・ストロング 本格レモン』

KIRINから発売されている人気のストロング系チューハイ『キリン・ザ・ストロングシリーズ』のハードレモンが2019年2月にリニューアルされて本格レモンとして帰ってきました。
私はキリン・サ・ストロングハードレモンをよく考えたら飲んだことが無かったんですが、これまで飲んだこのシリーズは、どの商品も良くできていたので、結構期待しています。

それでは飲んでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
グラスに注ぐとこんな感じ。
035
香りはズバッと突き抜けるような爽やかでストロングなレモンの香り。
炭酸もストロングという名に恥じぬほどの強めのシュワシュワです。

飲んでみるとレモンの味もかなり濃いめです。
レモンチューハイっていろんなメーカーから出ていますが、どのメーカーもレモンの酸味や果実感よりもアルコールの苦みや酸味が強くなっていているものが多いイメージがあります。

ですが、この新キリン・ザ・ストロング本格レモンは、レモンの酸味と果実の味そのままで、9%のストロングなアルコールの苦みや酸味は抑えられていてとっても飲みやすいんです。
しかも、後味もレモンのさっぱり爽やかな味が口に残って爽快なんです。

これ、マジで美味いです!!


キリン・ザ・ストロングシリーズの中でもしかしたら本格レモンが一番私的には好きかもしれません。
これは、我が家の冷蔵庫の中に是非ともお出迎えしてストックしておきたいストロング系チューハイでした。


目次にもどる

■特選おつまみ

私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『揚げ物盛り合わせ』

です。

041

長男の誕生日なので、長男の好きなものづくしですw
あるのは
・サツマイモフライ
・チキンヒーロー
・茹で卵
・ハムポテトカツ
・塩唐揚げ
・茹でトウモロコシ
・キュウリ


どれも長男が食べたいとリクエストしたそうで、私のおつまみとしても優秀なラインナップですヾ(*´∀`*)ノ
まぁ…最後の緑色の生野菜はいらないんですけどね( ゚д゚)、ペッ

なぜか我が家は私以外キュウリ好きなので、キュウリが大嫌いな私としては肩身が狭い思いをしています。
主役の長男はどれも自分の好物ばかりだったので、美味しそうにバクバクと食べてくれていました。

むっちりも結構同じものが好きなので、こいつの食欲も大暴走でした(´▽`;) '`'` 



目次にもどる

■長男の誕生日ケーキ

044
我が家の子どもたちの誕生日ケーキは、毎年嫁さんのお母さんが31アイスクリームで買ってくれるアイスケーキです。
んで今回はミニオンズの誕生日ケーキを長男はチョイスしたそうです。

上に乗っているミニオンズのチョコレートたちは、手前から映画『ミニオンズ』のマスコット的立ち位置の小さくて可愛らしいボブ、少し背があって髪を真ん中分けのミニオンのデイブ、奥はギター好きのクールなミニオンのスチュアートですね。
ちなみに周りにあるミニオンズ型の車はトミカとミニオンズのコラボ商品で売ってあったのを可愛かったので夫婦で集めてしまったものです(*´σー`)エヘヘ

アイスケーキの中身は、真ん中には口の中に入れると( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチとはじけるキャンディーが入ったホッピングシャワー
そして外側にはストロベリー&チョコレートチップです。

どちらも子どもが好きそうな組み合わせ。
美味しかったですよ~(´∀`*)ウフフ






目次にもどる

■まとめ

本日は長男の誕生日と一緒になったので、これまた違った感じに楽しませてもらいました。
今回のお酒の本格レモンは、これまで飲んだキリン・ザ・ストロングのなかでもかなり美味しい部類に入るストロング系チューハイだったので、これに出会えて最高でしたヾ(*´∀`*)ノ

特選おつまみも長男の好物ばかりで、子どもたちの食いつきも良く、私のおつまみとしても最適だったので楽しませてもらいました。
アイスケーキも美味しくてついつい食べ過ぎてしまったのが難ですね(´▽`;) '`'` 

さてと、それでは本日の晩酌はここまでということで、みなさん良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる


↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング