potato-1927136_1920
ジャガイモ栽培は、種芋の植え付けをして1ヶ月くらい経つと、芽かきをしていかないといけません。
芽かきとは、種芋から伸びた余分な芽を取っておくことで、残った茎と葉の生長を促し、収穫できるジャガイモの大きさを大きくすることができる重要な作業です。

我が家でも昨年に引き続き今年も春ジャガイモ栽培をしたので、今年も芽かきをして余分な芽を抜いていきました。
014
021
ですが、この芽かきで抜いた余分な芽って、せっかくここまで育ったのにこのまま捨ててしまうのって勿体無いと感じたことはないですか?
もしかしたら土に植えてみると面白い結果になるかもしれません。

そこで、今年の春ジャガイモ栽培のついでに、『芽かきをして抜いた芽を土に植えるとどうなるのか(๑•̀ㅁ•́ฅ✧』というような試みをしてみる事にしました。




■芽かきをした後のジャガイモの芽を植えてみた

春ジャガイモを植えて1ヶ月経ったので我が家では芽かきをしていきました。
芽かきをした全部の芽を植えてみたいところですが、植える場所がそれほどないので、試しに2種類だけ植えてみる事にしました。
右がタワラヨーデル、左がデストロイヤー
030
抜いた芽はどちらもしっかりしていたので、そのまま土の中に植えています。
これを植えたのがお昼前だったんですが、夕方にどうなったのか確認に行ってみるとしっかりしていた芽が(´・ω・`)ショボーン状態に(°д° )!!
043
種芋という栄養源がないと上手く育たないかもしれないという一抹の不安がよぎります(;´・ω・)
ですが、3日後の姿がコチラ↓。
008
再び息を吹き返したタワラヨーデルとデストロイヤー(`・ω・´)シャキーン
栄養源の種芋と切り離されても頑張ってくれていました。



目次にもどる

■1ヶ月経過

芽かきした芽を植えて1ヶ月経過。
IMG_5406
ここまで葉が繁って大きくなるとはちょっと驚きです。
どちらもそれなりに茎が太くなってきています。

種芋ありと比べると半分くらいしか大きくなっていないですが、それでもしっかり生長している姿が見受けられますΣd( ・`ω・´)
IMG_5776
意外と種芋無くても育つみたいですね。
ただ、他のジャガイモは2ヶ月目になるので、花を咲かせているんですが、芽かきした芽のほうは、まだそこまで育っていない感じです。

ジャガイモは、花が咲く=土の中でイモ形成中というサインになるので、花が咲いてくれることを願いつつ、この後も観察していきました。


目次にもどる

■2ヶ月経過

芽かきをした芽を植えて2ヶ月経過。
ジャガイモの植え付けをしてから3ヶ月になるので、この時に他のじゃがいもは収穫していっています。
んで、芽かきした芽はと言うと
IMG_5590
花が咲いとるΣ(°д°ノ)ノ
左のデストロイヤーだけですが近づくとほらコレ。
IMG_5591
可愛い紫色の花が咲いてます。
という事はもしかしたらもしかするかもですね(´∀`*)ウフフ

育ち方を観察していると種芋ありよりは半月遅れで育っているような感じがします。
あとは、『タワラヨーデルの花が咲く』と収穫のサイン『茎と葉が枯れる』を待つばかりです。

ですが、それから1週間後。事件が起きました。
FullSizeRender
左のデストロイヤーはスクスクと育っているんですが、右のタワラヨーデルがなぜかしおしお状態になっています。
嫌な予感がしたので周りの土を掘り返してみると、やはりいました…(ヽ´ω`)ハァ…

家庭菜園の大敵にっくき虫野郎『ネキリムシ』です。
FullSizeRender
なぜか5匹もいるという嫌がらせ並みのエンカウント率(ノД`)シクシク
さすがに茎をかじられてしまったので、タワラヨーデルは抜いてみる事にしました。
IMG_5648
すると、意外にも土の中にはちゃんとジャガイモができているじゃありませんか(°д° )!!
大きさは小さかったですが、子どもの握りこぶし大くらいなので、食べれる大きさです。

その夜にデストロイヤーの方も大丈夫か確認に行ってみると土から出ている茎部分がすでにネキリムシにかじられていて歴戦の勇者のような傷跡を残していました。
なので、本当は枯れるまで様子を見ておきたかったんですが、こちらも抜いていきます。
FullSizeRender
すると、こちらもちゃんとジャガイモを形成していました。
しかもそれなりに大きいんですよ(; ・`д・´)
FullSizeRender
種芋という栄養源なしでもまさかそれなりにジャガイモができるとは、どちらも面白い結果になりました。








■結論

『芽かきをした後の芽を土に植えるとどうなるのか(๑•̀ㅁ•́ฅ✧』と言う事で、勿体ないからやってみたんですが、結論として芽かきをした後の芽でもそれなりにジャガイモが出来るということが分かりました。
ということは、植えるスペースがまだ残っている場合、芽かきをした芽をそのまま別のところに植えて収穫量を増やすということも可能という訳です(๑•̀ㅂ•́)و✧

なので、植えるスペースに余分がある場合は、芽かきをした後の芽を植えて収穫量を増やすというやり方もいいんじゃないかと思います。
ジャガイモ栽培のちょっとした裏技として役立ててもらえれば嬉しいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング