meeting-2284501_1920

建てようと考えていた土地が急きょダメになったとき正直焦りましたし、憤りを感じました。
けどよくよく考えたらそこで建てないでよかったなって今では思えます。だって自分の土地じゃないんだもん!
しかしまぁ~土地探しは大変でした。

スポンサードリンク

土地探し


これからタマホームの悪いところが浮き彫りになってきました。タマホーム自体が建売などしていないので土地を持っていないんですよ。しかも担当さん土地探しあまり動いてくれず。

なので最終的に自力で探しました。毎日のように不動産情報とにらめっこ。気になったら不動産に電話して書類を取り寄せ。よさそうならタマホームの担当に見に行ってもらい建てれるか検証をしていました。

なんでこんなに急いで焦って探したのか、理由があります。
この1月の終わりくらいに嫁さんが2人目の妊娠発覚したのです。どうも情緒不安定でしかもイライラ、私に当たったり、気持ち悪くて吐いたり。なんかおかしいな?1人目のときもなんかおかしかったなぁ~っとうすうす予感がしていました。
検査薬で調べると陽性。妻が間違いだろうともう一度調べても陽性。男の勘って当たるもんなんですね(´∀`*)ウフフ。

予定外の出来事でした。産まれるとなるとさすがに手狭。しかも嫁さんが二人育てながら仕事は限界だろうなと思いました。
建てなければいけない。そしたら部屋も広くなるし家賃よりは月々のローンのほうが安くなるはずだ!!と思い頑張りました。

3月の終わり、ようやくよさそうな物件が見つかったんです。ちょっと特殊な土地で縦長。入る道も少し狭い。ですがスーパーまで車で2分、徒歩7分くらい、幼稚園も近く公園もそれなりにある。しかもかなり安い。私はここだ!!と思いましたね。

嫁さんとしては自分の実家に近くが希望でしたが、前回の一件から私としては少し距離を取りたいのでどうにか説得して納得してもらいました。

4月に仮契約をし値切り、そして草ボーボーだったので草刈と廃棄物撤去を契約に盛り込み5月に土地購入しました。

施工
それからが大変の連続でした。
まずは地盤調査。地盤がしっかりしていれば特にこれはかかりませんが、しっかりしていない場合土台の要になるところに固い地層までコンクリを流し込んだり、杭を打ち込んだりして補強しないといけなくなります。
その地盤調査がまさかの業者のダブルブッキング。そのせいで調査がようやく行えたのが6月の終わりでした。

しかも地盤が弱かったので補強に100万ほど上乗せがかかりましたし。
7月からが早かった。施工が始まってから2か月でほぼ完成していました。出産予定日が10月だったので本当にぎりぎり。再々見に行く時間がなかったのでそれだけが悔やまれました。

だって担当と工事責任者や下請けがご近所さんに迷惑かけまくってましたからね・・・
お隣さんの擁壁に上って足場つくったり、曲がり角の家の壁をトラックでこすったまま逃げてたり、あと事後報告でうちの建物を無断で数センチくらいずらしたりとびっくりしました。

最初に契約するまでは良かったんですが、悪いところが出てくる出てくるといった感じです。ご近所付き合いをはなっからクラッシュしてくれとは頼んでねーよと担当に事の顛末を聞かされてる時に腹が立ってきました。

家の外回りもおかしかった。駐車場を外構に頼んではいますが、だからって引き渡しの日なのに車が停まるところは段差がガタガタ、しかも下水管や水道管やメーターが埋まっておらず出ている始末。車の底こすりそうだし、あたって壊れそう。
ハウスメーカーだから家が完成すれば引き渡せば、ほかは自分たちは知りませんよって感じがむかつきました。

極めつけが庭。たしかに家を建てるのに関係ないし、しょうがないのかもしれませんが
あ

こんなんになる前に教えてくれよ!!
こんな庭で新築お引渡しですって言われてもうれしくないわ。ジャングルの一軒家かって感じでした。

まだまだありました。引き渡しの時の説明不足。使用方法などファイルしてますのでそれ見て下さいだけでした。設備の仕様説明は無。引き渡しから担当が帰るまで30分もかかりませんでした。
そして新築なのにところどころにゴキブリの糞、そしてゴキブリ3匹出現。妻発狂。ハウスクリーニングしたはずなのにこの体たらく・・・ダメだこりゃって感じでした。


タマホームが悪いわけじゃないはずです。外観も内装もちゃんとしてありましたし、今住んでいてもかなり快適ですよ。要は担当と責任者にあたりを引くかどうかなんだと思います。

最後愚痴をぶちまけてしまいました。書いてたらかなり自分の中でヒートアップしてしまい申し訳ないです。
けど今となればもう関わりたくないですがいい勉強になりました。

いろいろとありましたが建てたかった間取りで出来上がり、何よりも2歳の長男が一番喜んでいたのでよかったなと思います。それからすぐ次男も産まれ今ではリビングをずりずりと我が物顔で動いてる始末。
最終的には家の作りも満足してますし、長男が騒いでもそんなに外まで聞こえないし、アフターサービスはしっかりやってくれてるので建ててよかったかなって思えます。

ちゃんとアフターサービスをやってくれてるのは最後にタマホームに『こんなんじゃあハンコは押せねーなー』って文句ぶちまけたおかげかもしれませんがね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

今から建てようかと思ってる人の役には立たないものを書いてしまいましたが、我が家の住宅戦争はこんな感じでした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。