今週も晩酌の週末がやってきました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

先週は敬老の日があったので、日・月とお休みの連休。
なので、我が家は大分県竹田市にある長湯温泉のラムネ温泉館を目指して大分県を旅行してきましたヾ(*´∀`*)ノ

んで、いつも通りその旅行記事を前編後編に今週まとめていたんですが、思った以上に旅行で疲れていたので、前編しかまとめきれていなかったりします(´▽`;) '`'` 
ラムネ温泉館の奇抜さとシュワシュワ高濃度な炭酸泉、そしてにゃんこ。
超開放的露天風呂やスポネ(スッポン)料理、マンドラゴラなど、長湯温泉はなかなか見ごたえのある面白い温泉地でした。

気になった人は是非とも足を運んでみてはいかがでしょうか(´∀`*)ウフフ
後編もできる限り早めに投稿しようと努力するので、良ければ読んでいただけると喜びます( ;∀;)

さて、話は変わるんですが、今週も連休になっていますが台風が上がってきていますよね。
しかも今回は日本海側をえぐるような道順です。

我が家の地域も日曜日の夜あたり最接近する模様なので、雨戸の戸締りや飛びそうなものをなおしたりと台風に対して対策をしておかないといけないですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
日本海側にお住みの人はお気を付けください。

前回の大型台風の被害がひどかった千葉県にはあまり影響がなければいいですね。
さてと、それではそろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していこうと思います。



■晩酌風景

IMG_7063

メニュー
・ラザニア
・ごぼうサラダ
・唐揚げ  チリマヨソース&マヨソース

本日のメニューは数的には少ないんですが1つ1つが結構な量。
ラザニアは嫁さんが何となく食べたくなったので作ったみたいです。

私が仕事から帰るとラザニアのソースの1つトマトのミートソースの香りが玄関にまで充満して恐ろしく私の食欲のボタンを猛プッシュしてきやがりました(; ・`д・´)
これ、チーズとの相性ヤバいだろうなと思っていたんですが、これにホワイトソース+ラザニアシート+表面にはパン粉でオーブンで焼かれると、その味は完璧( ;∀;)b

トマトミートソースのトマトの濃さとミートの旨味と食感の濃い暴力的な旨味。
それによって際立つチーズとの相性具合。

ホワイトソースのふんわり優しい味も合わさり、ラザニアシートのペラモチ食感。
そしてオーブンでカリカリになったパン粉の香ばしさが素晴らしい三重奏四重奏の味の協演で、食べれば食べるほど最高の出来栄え。

とても美味しゅうございました( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ


ごぼうサラダはごぼうの香りと千切りにした人参の甘さが良い感じ。
これにマヨネーズとシーチキンを使って和えてあるので、食べだしたら止まらない。

こちらも美味しかったです。


目次にもどる

■今回のお酒

IMG_7059

『梨園Sparkling』

今回の大分旅行で買った私のためのお土産(´∀`*)ウフフ
大分県日田市にある老松酒造会社+Tから発売されている地元の梨果汁を使ったSparklingなお酒です。

見た目のゴージャスさと今が旬の梨のお酒だったので、これを買おうと勢いで買ってみました。
んで、日田市って梨が有名なのか少し気になって調べてみると、周囲を山に囲まれた日田盆地は特有の気温の日較差、年較差が大きい気候によってとても甘い梨ができやすい土地なんだそうです。

その濃い甘さと美味しさから日田でできる梨は『日田梨』と呼ばれ称されるほどです。
私の地域にも梨の特産地な場所があるんですが、そこの梨は甘さはサッパリで水々しく、そのお酒を飲んだこともあるので、今回の日田梨のお酒がどれほどの甘さと梨の味の濃さがあるのか気になるところですね。

グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_7060
なかなかのシャワシュワ具合。

色合いは濃いですね。
IMG_7061
香りはリンゴと梨の間のような香り。
梨って水々しくてさっぱりな甘さを想像するんですが、この梨園Sparklingは梨の甘さ濃厚で、まるで100%のリンゴジュース並の濃厚さオオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)

そして、炭酸もラムネ温泉に引けを取らないほどのシャワシュワ具合(*´꒳`ノノ゙☆パチパチパチパチ
アルコールは6%なので、お酒に弱い人にも手を出しやすい梨のSparklingなお酒です。

私の地域で売ってある梨のお酒よりも甘さ濃厚で、しっかり熟成された梨の味を感じれる素晴らしい梨のお酒でした。
飲みやすくて美味しかったので、ぐいぐい飲んでしまい、気付けば1本空けてしまっていました(*´ω`*)ゞ

これは本当に美味いです!!

大分県に行った時に、前回行って買った明礬温泉の『かぼすリキュール』と共に、『梨園Sparkling』も選択肢におすすめですΣd( ・`ω・´)
濃厚な梨の甘さと、ラムネ温泉並のシュワシュワな炭酸を堪能してもらえると思います。


目次にもどる

■特選おつまみ

私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『唐揚げ チリマヨソース&マヨソース』

です。
IMG_7064

我が家の嫁さんは、旅行に行くとそこで食べた料理を次の晩酌料理として作ってくれることが多いです。
なので、今回作ってくれているのは大分旅行でこれでもかというほど食べまくった唐揚げ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

スポネ(すっぽん)料理が出てきたら正直どうしようかという一抹の不安はあったんですが、さすがに普通に売ってないですし、出てこなくて安心しましたε-(´∀`;)ホッ
まぁ…代用で我が家の近くの川にいる外来種のミシシッピアカミミガメを使うという案も無きにしも非ずなんですが、さすがに捕獲も捌くこともカメが苦手な我が家の嫁さんには不可能なので、本当に出てこなくて良かったです。

さてと、どうでもいい話はここらへんで、特選おつまみに戻りましょう。
今回の特選おつまみはいつもの唐揚げとは一味違います。

唐揚げと言えばニンニクやショウガ、醤油などの濃い味の特製のタレに浸けこんで味をしっかり付けて片栗粉や小麦とをまぶして揚げる料理なんですが、我が家の今回の唐揚げに浸けこまれたのは酒・塩・砂糖・マヨネーズとソフトな連中。
今回は味をしみ込ませることよりも鶏肉を柔らかくすることに重点をおいて浸けこんでいるそうです。

なので、このまま食べるとふわっと鶏肉が柔らかくて美味しいのは美味しいんですが、味にパンチがない感じ。
そこで登場するのが、2種類のソース「チリマヨソース」「マヨソース」

こいつらに付けて食べることで、2種類の味の柔らかい唐揚げを楽しむことができるんですΣd( ・`ω・´)
チリマヨソースはマヨネーズにチリソースを混ぜて作ったもので、ちょっぴりピリ辛大人用。

マヨソースはマヨネーズにレモンと塩・砂糖を少々入れて甘めの子ども用。
唐揚げ好きな長男は美味しそうにマヨソースを楽しんでいました。

私はチリマヨソースを食べたんですが、悪くはないんですが何か足りない感じ(´ε`; )ウーン…
まぁこんなものかと思ってラザニアを食べてから再び食べると、ラザニアのトマトの酸味のおかげで味の感じ方が変わってチリマヨソースが激ウマに(°д° )!!

料理って、時に先に食べたものによって次に食べた物の味が変化するから面白いですよね。
まさかラザニアがチリマヨソースの味を引き上げてくれるとは予想外でした。

普段とはまた違った唐揚げで美味しかったので、味を唐揚げに強く付けずソースで食べるのもありでしたΣd( ・`ω・´)




目次にもどる

■まとめ

今週も晩酌も大変楽しませてもらいました( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ
今回のお酒は大分旅行お土産で買ってみましたが、100%りんごジュースに引けを取らない梨の甘さ濃厚な梨のお酒でした。

Sparklingというだけあって炭酸も濃厚で、アルコール度数も6%と抑えてあるので、だれでも楽しめるお酒なんじゃないかと思います。
これは大分に旅行に行ったときのお土産に買って帰るのもいいんじゃないでしょうかΣd( ・`ω・´)

そして特選おつまみの唐揚げは2種類のソースによって味の変化を楽しめるので最高です。
あえて唐揚げに味を濃く付けず、お酒などで肉質を柔らかくしてやると美味いですよ。

そして、チリマヨソースで食べる時はトマト系のおかずを食べた後に食べてみるとチリマヨソースの味が強くなって激うまでした。
これはもしかしたらチリソースにトマトソースを混ぜてトマトチリにしておくと、単品だけで美味くなるかもしれないですね。

嫁さんに提案してみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
さてと本日の我が家の晩酌はここまでとしておこうと思います。

今週も連休ですが、台風が近づいてきているのでみなさんもくれぐれも外出にはお気を付けください。
それでは、良い連休をお過ごしください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング