1

前回、防草シートを敷くところまでを書きました。
前の投稿の写真と今回の写真、違うところがあります。

置いてる重石の量が増えてることに気づかれましたか。1週間の間に大雨が降り、風の強い日がありました。土は柔らかくなり風で防草シートはめくり上がること数回。

仕事から帰ってきて暗い中、ライトを頭につけて余った玄関タイルを載せたんです。そのおかげで次の作業までどうにか吹き飛ばされずに済みました。


スポンサードリンク


真砂土投入

真砂土2tを4回いれることにしようと思います。
真砂土をいれる前に必要なものを準備します。

・置くことができる場所
・真砂土を置くためのブルーシート3m×3m
・風に飛ばされないように上にかけるブルーシート3m×3m
・ブルーシートを止めるブロック約4個
・スコップ
・ゴム手袋
・一輪車

我が家の場合、駐車場が少し広く取ってあるのでそこに置いてもらうことにしました。

2
ブルーシートを下に敷き、その上に載せてもらいました。もう1枚のブルーシートで上から包み、ブロック4個で飛ばないようにすれば完了です。

約2tでこのくらいの量。一番高いところでで1m20cmくらいでしょうか。
1人でもこのくらいならどうになる量です。

念には念をいれます。作業をして次の日動けなくなると仕事に支障をきたします。
それだけは避けねばなりません

秘密兵器の投入!!

022

一輪車ではなく二輪車

最初はホームセンターで一輪車を買う予定でしたが私の車に乗らないという事件が発生しました。
ネットで買ってやれとamazonで探すと見つけたのが二輪車。一目で気に入ってしまい即購入。

コンパクトかつ一度に60kgまでは載せることができます。なにより一輪車では載せすぎるとグラグラと左右に揺られますが、これは2輪です。安定感が半端ない。

しかも値段も5,000円くらいで安く。一輪車に比べると積載量は劣りますが、自宅まで持って帰るのと安定性を考えるとよい買い物だったと思います。

休日、朝6時から起床。敷くのが楽しみでしょうがありませんでした。
冷たい空気を感じつつ作業を開始。スコップで掘っては二輪車に載せ、庭までもっていき奥のほうから順々に詰めていきます。重しの石は真砂土を載せたところから順に除けていきました。

真砂土をある程度持って行ったあとは勘で敷いていきます。
スコップ→二輪車→土ならしの工程を約50回ほどしました。


8
気づけば10時を過ぎるころになってました。
疲れましたが2tを約4時間でまくことができ、我が家の庭半分を埋めることが出来ました。

2回目の作業で庭全体を埋めることが出来、3回目で高さを均等にできるように補填していきます。
妻と子供が一緒にやってくれたので1回目よりはかなり早く終わりました。

真砂土って放っておくと段々引き締まって固くなっていきます。
10cm敷いても8cm位になります。しかも足で踏みしめるぐらいならでこぼこのまま固くなってしまいます。
見た目がさすがにでこぼこになるんですよ、これ。


そこで転圧作業です。
実際はレンタルで転圧器を借りて平らにするのがベストです。レンタル代も一日2,000円くらいですし。

しつこいようですが我が家はできる限り安く抑えたい!!

いい手はないか、まずはネットで先人たちを調べました。

木やブロックを使い自作の転圧器を作るとか、コンクリを使い転圧ローラーを作るとかもうすごい人ばっかです。いやほんとにすごいな(;´Д`)

しかし私にそんな能力はございません。なら最善の策は・・・

016
このまま使うか( ^ω^)・・・
後ろうさぎ跳びの要領で押しつつ下がるを根性でやっていきました。


f
奥は転圧済み、手前はまだやっておりません。意外に悪くはないと思いますけど、どうでしょうか?

h
完成!!

ブロックでできなくもないですが本当にきつい作業です。
前回の計算で10cmまく場合は6回まかないといけないはずでしたが、夫婦ともに心が折れました。気が向いたらあと1回まこうとは思っています。それでも6cm位は軽く深さがあるので良しとしてください。

手前の建造物はまた次の機会に書くものなのでスルーをお願いします。

まとめ

草が生えやすい庭にたいして防草シート+真砂土のコンボでの草対策とお庭づくりを書かせていただきました。
詳しくまとめようかと思ったんですが、かかったお金だけまとめようと思います。

真砂土         16,800円
防草シート        8,100円
U字ピン         2,700円
ブロック                        440円
二輪車                       5,000円
スコップ                         980円
ブルーシート                  800円
ゴム手袋                       100円
-----------------------------------------
計            34,920円

25万円かかると言われたものが34,920円でできるとは思ってもみませんでした。

浮いたお金で妻に物置でもねだってみてみようかと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



↓良ければポチっとしてもらえれば励みになります。

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村