今週も晩酌の週末がやってきました。
増税前の週末、皆様いかがお過ごしでしょうか?

どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾
増税という言葉に危機感を感じて、大きな買い物や日用雑貨を大量買いをしてしまった人も多いんじゃないかと思います。

我が家の嫁さんも増税という言葉に踊らされた1人で、今回新車を購入していました。
新しい車が来て嬉しそうにホクホクしているんですが、きっと綺麗なのは少しの時だけで、我が家の長男と次男むっちりによって、お菓子が落とされたり、飲み物を落とされたりと汚されていくんでしょうね(ノД`)シクシク

新車を買ってもまずは子どもに汚されるのは、子育てあるあるの1つじゃないかと思います。
さぁいつまで綺麗なままを保てるのか見ものです(`ω´)グフフ

しかし、この10月から増税になりますが、何が増税対象で何が対象外なのかいまいち解りづらいですね。
飲食料品は軽減税率が適用されて8%になるのはありがたいですが、お酒類は飲み物でも10%対象とか、「食事をすると10%だが持ち帰りや出前だと8%」など、少し違うだけで対象か対象外なのか知っておかないといけないのは面倒なところです(ヽ´ω`)ハァ…

当分は慣れるまで、お店も買う方も大変でしょうね…。
これ以上の増税が今後なければと願うばかりです。

さてと、それではそろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していこうと思います。



■晩酌風景

IMG_7139

メニュー
・生春巻き
・おでん
・小鰺の南蛮漬
・ほうれん草とひき肉のオムレツ
・餃子


生春巻きは私が食べたいとお願いしていたので作ってくれましたヾ(*´∀`*)ノ
ライスペーパーのもちもちした食感と中身はサニーレタスと豚肉。

カニカマとエビを入れても美味しいんですが、豚肉を入れての生春巻きも美味(*´∀`*)アハン♡♡
ナンプラーの甘酸っぱピリ辛な独特なタレが最高に合います。

おでんは前日からコトコト煮込んでい1日寝かしたもの。
練り物や大根、糸こんにゃく、玉子にしみ込んだおでんのつゆの味が堪りません(;゚∀゚)=3ハァハァ

おでんと言い、カレーと言い、煮込み料理の2日目の美味さは正義ですよね。

小鰺の南蛮漬けは、本日実家に親の様子を見に行ったときに頂いて帰ったもの。
この時期の小鰺は20~30cmくらいなので、揚げて酢に漬けてやると身も骨も柔らかくなってそのまま全部食べれちゃうんですよ。

私は子どもが産まれるまでは良く釣りに行っていたので、サビキで入れ食い状態2時間で100匹釣りなんてよくやったものです。
釣れたてを頭と内臓だけ除けて持って帰り、洗ってうろこを取ってカラッと揚げ、熱々のまま軽く酢につけて食べるのが最高に美味い小鰺の食べ方でした。

小鰺釣りは、誰でも釣れて引きの楽しさと魚の美味しさとを知ることができるので、子連れで釣りに行く場合はおススメな釣り魚です。
うちもそろそろ長男が5歳を過ぎてしっかりしてきたので、釣りの楽しさを知ってもらうために行ってみてもいいかもしれませんね。

そしてほうれん草とひき肉のオムレツは子どもたちに野菜を食べさせるための我が野では良く作られる料理( ´∀`)bグッ
これだと長男と次男むっちりはよく食べてくれるみたいです。

ケチャップをかけて食べれば私のおつまみとしてもちょうどいい一品なので私も好きなんですよね(´∀`*)ウフフ


目次にもどる

■今回のお酒

IMG_7137

『果実の楽園 もも酒』

今回はめぼしいストロング系チューハイやチューハイの新商品が無かったので、何かないかとスーパーで探していたら見つけた紙パックのもものお酒果実の楽園もも酒です。
合同酒精株式会社という会社が作っているお酒だそうで、私もあまり名前を聞いたことが無い会社なんですが、1000mlで値段が600円くらいだったので、安くていいなと思いどんなものか買ってみました。

正直この見た目からはどんなものなのか未知数(´▽`;) '`'` 
とりあえず特に言及する部分もないので、飲んでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_7138
見た目はちょっと白っぽい色合い。
香りはかなり甘ったるい桃の香りです。

飲んでみるとトロっとしたような甘ったるさで、たぶん桃かな?と思うほどの作ったような桃の味でした。
アルコール度数は10%と結構高いんですが、気持ち悪いくらいに甘ったるいので完全に形を潜めてしまっています。

私はあまり甘ったるいお酒が好きではないので、これを飲むのは結構苦痛。
しかも作ったような桃の味が激甘なので、胃がもたれ胸焼けするレベルのきつさを感じてしまいました(´▽`;) '`'` 

少しは果汁が入っているのかと原材料を確認したところ、記載はないところを見るとほぼ入っていないと思って間違いはないでしょうね(; ・`д・´)
カルピスを原液で飲めるほどの甘いもの万歳な猛者ならそれなりに楽しめるかもしれないので、そういう人がいたら勧めてみてやってください。

とりあえず私的には無理な桃の酒でした。
どうにか半分ほど飲んだんですが、あと半分頑張って消費しておこうと思います(ヽ´ω`)ハァ…

やはり安い物にはそれなりに意味があるということなのかもしれませんね。


目次にもどる

■特選おつまみ

私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『餃子』

です。
IMG_7140

餃子のたれと言えば、酢醤油で食べるのが王道かと思います。
ですが、今回は酢に塩胡椒を入れたたれでの餃子でございます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

嫁さんが寝る前に、スマホを見ていたら酢に塩胡椒を入れたたれで餃子を食べるとても美味しいというレシピを見つけたそうで、どんなものなのか作ってみたそうです。
餃子はごま油の風味がしっかり香って、そのまま食べても香りも味も美味。

塩胡椒酢につけて食べてみると、ただの酢につけた餃子の味じゃねーか(°д° )!!
塩胡椒が入っているはずなんですが、完全に酢の味が勝ってしまって全く塩胡椒の味の主張はない感じです(´▽`;) '`'` 

んで、この美味しいという情報が本当かどうか見てみると、どうやら酢に入れる塩胡椒はかなりの量を投入しておかないといけなかったみたいです。
食べ終わった後にその真実に気付いたので、本当の塩胡椒酢での餃子は美味しいのかどうかわからずじまいになってしまいました。

1個か2個くらい餃子を残しておけば検証できたんですが、ついついそのままの餃子の味が普通に美味しかったので、私が全部食べてしまってました(*´σー`)エヘヘ
もしかしたら美味しいかもしれないので、もし餃子を作った日には酢に塩胡椒を大量に入れてから餃子をつけて食べてみてください。

そして美味しかったらご一報をお待ちしておりますΣd( ・`ω・´)
我が家も今度餃子を作った日には、ちゃんと塩胡椒酢を作ってつけながら食べてみたいと思います。

今回は美味しいかどうかは保留としておきます。






目次にもどる

■まとめ

本日の晩酌は楽しめたのは楽しめましたが、ちょっといつもとは違った感じになってしまいました(´▽`;) '`'` 
今回のお酒はさすがにおススメできるようなお酒ではなく、かなり微妙で甘ったるくキツイものがありました。

600円くらいと安いのはありがたい事なんですが、作りましたと言わんばかりの桃の味と甘ったるさで今後リピートすることは私は不可能です。
あと半分をどうにか消費することを頑張りたいと思います( ´Д`)-3ハァ…

んで、今回の特選おつまみは、餃子の味は良い出来でしたが、塩胡椒酢の塩胡椒の分量が足りなかったので、それで食べると美味しいのか美味しくないのか微妙にわからないという結論で終わってしまいました。
塩胡椒が少ないと酢だけが一人勝ちで、ただ餃子に酢をつけた味にしかなってなかったので、次回はちゃんと分量を考えて作って食べてみたいと思います。

一通りは楽しんで晩酌をしましたが、少し不完全燃焼感は否めない晩酌になってしまいました。
まぁ、こんな晩酌の日もあるよな( ゚д゚)ウム

さてと、本日の我が家の晩酌もここまでにしておこうと思います。
それではよい週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング