今週も晩酌の週末がやってきました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

先週までは台風が続き、大気の流れも安定していなかったので、曇り気味で蒸し暑い日々でしたが、ここにきてようやく気温も少しは涼しくなって秋晴れが続くようになってきました。
いろいろとお出かけや家の事をするにはちょうどいい気候になってきましたね(´∀`*)ウフフ

さて、この晩酌の前日は我が家の次男むっちりの3歳の誕生日でした。
このblogを書き始めて、むっちりのことを紹介したり、ネタにしたりしていた頃が1歳前だったので、昔の記事を読み返すとあの頃の面白行動とムチムチさを誇っていた彼を思い出します。

これがその頃のむっちり。
無題
何か捕食していますねww
二の腕と太もものムチムチさと顔のムチムチさが堪りませんでした(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ

ですが、そんなむっちりも3歳になり、日に日に「むっちり」じゃなくなってきていたりしています。
これが最近のむっちり。
IMG_7217
腕も足も伸びてほっそりわんぱくボーイ化しております。
あのムチムチなままの君(キミ)でいて欲しかったですが、時とは無常ですね( ;∀;)

何事もなくすくすくと成長しているので、親としては嬉しいところです。
んで、彼の3歳の誕生日だったんですが、我が家の長男とむっちりが、3日前くらいから2人ヘルパンギーナ発症(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…
ヘルパンギーナの症状についてはこちら
子供の夏風邪のまとめ
熱がそれなりに2人とも高く、喉にも水疱ができていたので、誕生日パーティとプレゼントは体調が戻った後日することになりました。
そして本日、朝起きるとだいぶ熱が下がっていて元気になっていたので、1日遅れですがむっちり3歳の誕生日パーティをする事にしました。

なので、本日の我が家の晩酌はむっちり3歳誕生日パーティとともにお送りしていきます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧



■晩酌風景

IMG_7241

メニュー
・蒸し鶏と野菜のゴマダレサラダ
・おにぎり
・明太子パスタ
・ポテトサラダ
・ハンバーグ


本日の晩酌はむっちりの誕生日も兼ねているので、メニューはむっちりが好きな物ばかり。
むっちりも長男もヘルパンギーナの熱は下がって元気になってはいますが、喉の奥に水疱ができてしまっているみたいで、あまり食べれなかったみたいです(ノД`)シクシク

なので、サラダ系はノータッチ。
蒸し鶏とオクラ、サニーレタスがゴマダレで和えてあるので、美味いんですが、ゴマダレが水疱ができた喉にダイレクトに当たると地獄を見ることはお父さんは知っています。

お母さんにはのちほどお父さんから注意をしておいてあげましょうね(´-ω-)b

おにぎりは我が家の子ども達大好きなシンプル料理。
これまで何回か我が家の晩酌に書きましたが、我が家の嫁さんの作るおにぎりは塩加減・握り加減が職人技でついついひょいパクして止まらなくなるほどの出来栄えなんですよ(´∀`*)ウフフ

明太子パスタはむっちりのリクエスト料理。
マ・マーのパスタソースを使って作った明太子パスタが大好きなので、大皿一杯に作ってありました。

喉に水疱ができているので明太子パスタも難しいかと懸念していたんですが、さすが大好きなものに対しては痛くても食べれるみたいで、美味しそうに長男と競って食べていましたw
口内炎や水疱ができた時は、その子の大好きな物を作って食べさせてあげるのがいいかもしれないですね。

ポテトサラダに関しては、蒸し鶏と野菜のゴマダレサラダというサラダ料理があるのになぜ出てきているんでしょうか(´ε`; )ウーン…



目次にもどる

■今回のお酒

IMG_7223

『キリン・ザ・ストロング ライムモート』

KIRINから発売されている大人気ストロング系チューハイキリン・ザ・ストロングから2018年8月27日に期間限定で新発売された新フレーバーライムモヒートです。
キリン・ザ・ストロングシリーズは、これまで何度もこの我が家の晩酌で飲んできていますが、どれもしっかりそのフレーバーに沿ったよくできた味とガツンと来る炭酸、アルコール感と酔っ払い感なので、私は特にお気に入りのストロング系チューハイです。

今回新しく出たのはライムモヒートという味なんですが、ライムは苦みと酸味が鋭いカボスみたいな形の柑橘系だという事は知っているんですが、モヒートって何なんでしょうか?
気になったので調べてみると、モヒートとはミントの葉、ライム、砂糖を加え、ベストㇽと呼ばれる擦りこぎ棒をまたはバースプーンでつ潰し、その上にラムとソーダ水を入れて作るカクテルの一種だそうです。

アーネスト・ヘミングウェイが愛したことで有名で、ロングドリンクという比較的ゆっくり味わいながら飲むカクテルの一種として分類されています。
ライムの鋭い酸味と苦み、そしてハーブのアクセントが合わさったカクテルという事なので、どんな味なのか楽しんでいきたいと思います。


グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_7224
香りはライムの爽やかな柑橘系な香り。
飲んでみるとアルコールの苦味濃厚ですが、それとは違う酸味と苦みも感じます。

苦くて酸味は強いんですが、しつこくなくとても飲みやすい。
私はアルコールの苦みや酸味がキツイのは苦手なんですが、これは全然(*´Д`)イケル!イケル!な味です。

舌に残るライムの香りとほのかにハーブの風味も感じれるので、疲れた心にホッと一息癒しを与えてくれます。
私これ好きΣd( ・`ω・´)

日々に疲れ、ホッと一息な晩酌を望むあなたあなたは是非ともこれを買って楽しんで頂きたいですね。
飲む時にはゆっくり味わいながら飲むのがモヒートの飲み方なので、こちらもゆっくり味を確かめつつ飲むのが一番美味しいと思います。

期間限定と言わず年中販売して欲しいよく出来たライムモヒートのストロング系チューハイでした。
これはちょっとはまっちゃいそうです。




目次にもどる

■特選おつまみ

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『ハンバーグ』

です。
IMG_7243

むっちりに嫁さんが何が食べたいと聞いたときに、明太子パスタとともに上げたむっちりリクエストな料理『ハンバーグ』。
まぁ、むっちりと長男はハンバーグのソースが喉の水疱に痛かったみたいで、あまり食べれていなかったですが、煮込みハンバーグのようにしっかり中までソースの味がしみ込んだハンバーグの味は最高でした。

上に振りかけられた乾燥バジルの風味もまたいいアクセントになってとっても美味(*´∀`*)アハン♡♡
主役のむっちりが食べられなかったのが可哀想でしたが、私の晩酌のおつまみとしてしっかり楽しませていただきました。


目次にもどる

■誕生日風景

ここからは我が家のむっちり3歳の誕生日風景。
いつもは嫁さんのお義母さんからキャラクターの誕生日アイスケーキを買ってもらうんですが、今回は子ども達が調子が悪かったのと、時間がなかったので嫁さんが手作りで急いで作ってくれました。
IMG_7242
黄桃とマスカットのショートケーキで、クッキーも手作り( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ
これを夕方18時から夕飯と同時進行で作りだして20時前に作り上げた嫁さんに驚嘆です(´▽`;) '`'` 

ふわっとした甘さ控えめなスポンジにこちらも甘さ控えめなホイップクリーム。
中に隠れている黄桃の甘さが際立ってふわふわ食感でとても美味しかったです。
IMG_7245
むっちりは、喉は痛いようでしたがろうそくの火を吹き消してケーキを食べて楽しそうでした
そしてむっちりお待ちかねの誕生日プレゼント授与。
IMG_7244
最近ずっと欲しい欲しいと言っていた「大きな鉄橋」と、
「ドラえもんトラム」相変わらず欲しい物はプラレール関係と、むっちりは好きな物がブレないので楽です(´∀`*)ウフフ
さっそく作り出すむっちりと長男。
IMG_7238
長男は自分のプレゼントじゃないのに真っ先に大きな鉄橋を作り始めてますね'`,、 '`,、 ('∀`) '`,、'`,、
鉄橋の下にドラえもんトラムを走らせて2人で楽しんでいました。
IMG_7239
前日の誕生日にはしてあげれなかったので、ケーキにプレゼントで大喜びしてくれたので良かったです。
スクスク成長しておくれむっちりΣd( ・`ω・´)





目次にもどる

■まとめ

本日はむっちりの誕生日とともに晩酌をしたので、晩酌後のケーキもあってまた違った感じに楽しませていただきました。

今回のお酒のライムモヒートは、酸味と苦みは強いですがキツくなく飲みやすく、爽やかな風味とちょっとハーブのアクセントも感じて、疲れた心と体にホッと一息つきたい時に飲むと最高だろうと思います。
飲む時はゆっくり味わいながら飲むのが美味しいモヒートの飲み方なので、キリン・ザ・ストロングライムモヒートを飲む場合もそういう風に飲んでもらえるとかなり楽しめます。

ハンバーグはむっちり要望の料理でしたが、むっちり達はヘルパンギーナのせいで食べれず(ノД`)シクシク
ですが、私のおつまみとしてしっかり楽しませていただきました。

乾燥バジルってアクセントとして少し振りかけると味も風味も美味しくなるのでいいですよね。
堪能させてもらいました。


むっちりは気付けばもう3歳。
月日の経つのって本当に早いなとしみじみ感じさせてくれます。

これまで大きなケガや大病もなく、すくすくと大きく育っていってくれていることが親として嬉しい事です。
長男と喧嘩したり、わがまま言ったり、長男と騒いだりと気を揉ましてくれますが、これからも元気でむっちりな我が家のむっちりで大きくなっていってほしいです。

さてと、大きな鉄橋を他のプラレールと一緒に組み立ててドラえもんトラムを走らせたいと目覚めた長男とむっちりが言ってくるので、本日の晩酌はここらで締めておこうと思います。
皆さんも良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング