short-tailed-weasel-86619_1920

庭に真砂土をまいて数日後。
庭を歩いていると獣のフンに遭遇。ショックでした。


スポンサードリンク


hp
茶色の部分。どちらも隅っこです。
大きさは女性の小指くらいで細長く、よく見ると木の実や虫の羽が含まれていました。臭いもほぼなし。

袋にささっといれてそのままゴミと一緒に捨てました。2日後、再び同じ位置に同じフン。

やばい。我が家の庭をフン捨て場にしてやがるやつがいるとようやく気付きました。いったい犯人はなんなのか。考えられる容疑者は3匹です。

第1の容疑者
お隣の塀と真後ろのフェンスを我が物顔で歩いていたぶっさいくな


第2の容疑者
最近山が無くなり人里に下りてきた
イタチ


第3の容疑者
民家の屋根裏や物置に隠れている、イタチに似ているがちょっと大きな
テン

まずは証拠物件から検証します。ホシのフンは小さい。臭いもそれほど臭くない。

猫の場合、フンは大きめ。比較しても大きさが違いすぎます。何より臭いのが特徴です。
実家に猫がいますが、猫自身も臭くて嫌がるほどの臭いです。

イタチの場合、フンは大きかったり小さかったり。肉食性でフンには動物の骨や毛が残ってることがあります。
フンの臭いがそれなりに臭いそうです。隅っこにフンをする習性があります。

テンの場合、フンは小さめ。肉食性ですが木の実なども食べることもあります。
フンの臭いは一番臭くないですこいつも隅っこにフンをする習性があります。。

ホシは
テンでしょうね。

駆除方法

・捕獲ゲージに餌をつけての生け捕り
素人がやってはいけないやり方です。テンやイタチはかわいい見た目に反して狂暴です。
噛まれると大けがします。野生の動物は恐ろしいのです。


・忌避剤使用
ホームセンターやネットで探すとみつかります。
スプレータイプだったり煙霧剤だったりと種類があります。屋外や庭だと雨が降ったり時間がたつと薄くなり効果があまり期待できなくなります。


・超音波+ストロボ
これは動物全般に使えます。超音波は人には耳に『キーン』となるぐらいですが、聴力が何十倍の動物にとっては不快この上ないので逃げていきます。強い光もいきなり照射されると見つかったと思って逃げていきます。

我が家は超音波+ストロボを使ってみました。
一番効果的で嫌がってこなくなるんじゃないかと思ったからです。

amazonで早速探しました。結構種類がありましたがレビューが多いこれを購入。

028
Volador 動物撃退器 猫よけ 害獣退治 超音波&強力フラッシュ ソーラー式 防水仕様  2,580円

土にそのまま挿し込み、安定のために石を置いています。
ソーラーパネル内蔵で日が当たれば3週間くらい放置でも持つそうです。

赤外線センサー範囲も前方110度で最大8mまで反応します。
我が家の庭もフンをされたところに設置したのですが、人が庭に立てばどこでも反応して超音波とストロボが照射されます。

設置して1ヶ月は経ちましたがフンがされてることが無くなりました。
不細工な猫や庭に降りてきていたスズメなどの鳥さえもいなくなりました。予想以上の効果です。

お家の周りで猫やテン、イタチの糞尿被害があるのなら一台購入してみることをお勧めします。

Volador 動物撃退器 猫よけ 害獣退治 超音波&強力フラッシュ ソーラー式 防水仕様 ガーデン糞 尿 獣害 鳥害 犬 ネズミ コウモリ 狐アライグマハクビシンげっ歯類などに対応 庭園保護 一年間安心保証

あくまで庭の話です。
もし家の中や屋根裏に侵入している場合はプロに頼むことをお勧めします。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

↓ポチッとしていただければ励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 害虫駆除・害獣駆除へ
にほんブログ