hs189a_main
今年も鉄道好きな子ども達に嬉しい季節がやってきました。
ハッピーセットにプラレールオモチャ出現です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

我が家も長男・次男むっちりともに大好きなプラレール。
そして我が家の嫁さんもこの2人に感化されて、TVや写真で見るだけで名前と車線、豆知識を言えるくらいに詳しくなっております(;・∀・)

子どもからのお母さんへの影響力って凄いものがありますよね。
そんな、鉄道大好きな3人がいるので、昨年も買いに行っていますが、今年も必然的に(嫁さんが)買いに走ってみました。



■ハッピーセットの内容

今年のハッピーセットの内容はプラレールハローキティのおもちゃ。
絵本や図鑑ではブロロンどろろん小学館NEO「星の星座/秋の星空」となっています。

開催期間は

第1弾:10月11日~10月24日
第2弾:10月25日~11月7日

第3弾:11月8日~

プラレールとハローキティは約2週間クールで、第1弾と第2弾が入れ替わり、第3弾からは第1弾と第2弾で出てきたすべてのおもちゃのうちどれかが出てくるようになっているようです。
第1弾と第2弾で完コンプできなくても題3弾を買え!いう、子を持つ親には抗えない商戦テクニック(; ・`д・´)

どんだけ買わせたいんだ…と思わずには言えませんね(´▽`;) '`'` 
まぁ、それでも買って集めてあげたいと思ってしまうのが親のサガです。

我が家はハローキティと絵本・図鑑は集める気がないので、プラレールだけ紹介していきたいと思います。


第1弾:10月11日~10月24日
第1弾のラインナップは
  • 923型ドクターイエローT5編成
hs189_detail_image01a
黄色い車体と滅多に走っているところを見ることができないというレアさで子どもから大人までも大人気な車両。
我が家もドクターイエローを一目見るために、日にちと時間を(嫁さんが)調べ、見に行ったのはいい思い出です。

おもちゃは、昨年のドクターイエローはボタンを押すと窓が光るようになっていましたが、今回は車両のパーツを引き上げてのぞくと運転席が見えるようになっているようです。
  • 西部鉄道001型Laview(ラビュー)
hs189_detail_image03a
「今までにない見たことのない新しい車両」を実現するべく、世界で活躍する建築家・妹島和世監修のもと、国内初となる曲線半径1500mmの大きな局面ガラスを採用した柔らかな印象の先頭デザインを持つ私鉄車両。
2019年3月19日から運行を開始した、まだ新しい車両でもあります。

おもちゃは、暗いところに行くと人が描かれている窓が光るようになっています。
  • E7系新幹線かがやき
hs189_detail_image02a
鮮やかな青い頭部、側面には純白なボディとゴールドのラインの美しいフォルムの新幹線。
先頭車両の下には雪が多い区間を走ることが多いので「スノープラウ」と呼ばれる雪除けがあり、ある程度の雪は自力で跳ね飛ばして走行する、見た目は細めなイケメンなのにパワフルな実力を持っています。

おもちゃは、車両の上部を開けると中の車内を見ることができます。
  • EH500金太郎
hs189_detail_image04a
子どもからひそかに人気のある貨物系からはEH500金太郎が登場。
青森から九州まで活躍の場を広げている貨物車両で、赤い車体に愛称の金太郎のイラストが描かれています。

おもちゃは、走らせると貨物を載せて走っているような走行音がします。
  • E4系新幹線Max
hs189_detail_image05a
真っ白な頭部分に側面は青色にピンクのラインを持つ新幹線。
全車両2階建てで、連結した16両編成では1634名を運ぶことも可能な世界の高速鉄道中1位の輸送力を誇っています。

おもちゃは、車両上部を開くと、光を取り込んで車両内が明るくなり、電気がついているように見えます。

第2弾:10月25日~11月7日
  • E5系新幹線はやぶさ
hs189_detail_image06a
長いノーズとグリーンな車体、側面にはツツジをイメージしたピンクのラインが入った新幹線。
この長いノーズは、青森から北海道までの長いトンネル「青函トンネル」を走るので、トンネルでの騒音の軽減のために役立っています。

おもちゃは、鍵型の発射機を後部に差し込み、発射機を押すと勢いよく走りだします。
  • C62蒸気機関車
hs189_detail_image07a
戦後を代表する蒸気機関車。国鉄の旅客用機関車で、通称シロクニ。
松本零士作の漫画「銀河鉄道999」の銀河鉄道999をけん引する機関車としてその姿はモデルとなっており、アニメ版では実物に敬意を表し架空のC62 50となっています。

おもちゃは、車両側面にあるレバーを動かすと、車両後部にあるボイラー室の火が燃えているように見えます。

  • 小田急ロマンスカーGSE70000形
hs189_detail_image08a
赤い車体に先頭部には展望席を設けた私鉄車両。
ロマンスカーは、全国の私鉄でも1,2位を争う豪華な列車として有名です。

おもちゃは、左右の角度を変えてみる事で、先頭車両の絵が切り替わります。
  • JR四国「ホビートレイン」プラレール号
hs189_detail_image09a
「ゆっくり走る新幹線」としてその見た目の可愛さと、中には鉄道好きにはたまらない鉄道模型がいっぱい展示してあるJR四国の特急電車。
とびきり自然が多いローカル線「予土線」を走る特急電車で、初代新幹線0系をモチーフにした車両です。

ちなみに「予土線三兄弟の末っ子」という別名もあり、長男は貨車を改造した四万十川に沿って走るキハ54形+トラ45000形しまんトロッコ、次男は海洋堂の鉄道・ミリタリー・フィギュアなどが多数展示してあるキハ32形海洋堂ホビートレインとなっています。

おもちゃは、車両上部のレバーを動かすと、窓の絵が乗客から車掌やプラレールの展示に変わります。
  • N700系新幹線みずほ・さくら
hs189_detail_image10a
時速300キロのスピードを誇る薄い藍色をした新幹線。
鹿児島中央駅から大阪駅まで直通の新幹線なので、九州在住の人はとって旅行や出張時にとてもありがたい新幹線です。

おもちゃは、車両裏面の切り替えスイッチで走る方向を直進と左右の3方向に切り替えることができます。
  • 秘密のプラレール
これはまだ紹介されていなかったんですが、プラレール60周年のロゴ入りの車体が手に入るそうです。
シルエットくらい載せてくれていると想像しやすかったんですが、これは第2弾で出てのお楽しみですね(´∀`*)ウフフ


第3弾:11月7日~
第1弾の5種類+第2弾の6種類合わせて11種類のうちどれかが出てきます。
なので、この時に第1弾と第2弾で出なかったプラレールを集めることが可能です。


■買いに行ったみたいです

私は買いに行ってないんですが、発売当日の10月11日に、我が家の鉄道大好き三人衆がさっそく確保に向かったようです。
IMG_7397
ハッピーセットは子ども用なのに、自分の分もハッピーセットを買うとは、さすが我が嫁(´-ω-)b
そして、出てきたのはE7系新幹線かがやき1つと、EH500金太郎2つ
IMG_7401
では、それぞれ見ていってみましょう(。•̀㉨-)و ✧

E7系新幹線かがやき
IMG_7324
今回、10月12日に上陸した台風19号の影響を長野新幹線車両センターがもろに受けてしまい、このE7系新幹線かがやきの3分の1が浸水してしまったようで、テレビでニュースを観ながら我が家のむっちりが物凄く悲しそうな顔をしながら「かがやき、海に沈んじゃった(´Д⊂グスン」と嘆いていました。
毎度ながらシールを貼らないといけないのが、大変だったと嫁さん。

ですが、相変わらずおまけのおもちゃにしてはよくできています。
今回もちゃんと連結できるように連結器がありました。
FullSizeRender
そしてかがやきは車両上部を開くと茶色の乗車シート。
FullSizeRender
むっちりがパカパカと楽しそうに開け閉めしながら遊んでいました。


EH500金太郎
IMG_7329
こちらもおまけのおもちゃと思えないくらいによくできた出来栄え。
真横には後ろのほうに愛称の金太郎のイラストもちゃんと描かれています。
IMG_7328
走らせるとカタカタ音。
貨物の走行音か?と聞かれるとちょっと違う気がしますね(´▽`;) '`'`

ですが、貨物大好きな我が家の長男とむっちりは大喜びでした(´∀`*)ウフフ
本家プラレールの金太郎も持っているんですが、それでも金太郎が増えて嬉しいみたいです。

こちらも連結ができるように連結器があるので、いろいろなプラレールにくっつけて走らせて遊んでいました。
IMG_7331



目次にもどる

■九州店舗と山口県下関店舗だけ悲しいお知らせ

3人が3個買って2種類出たんですが、調べているとマクドナルドホームページで、九州店舗と山口県下関市店舗のみ、嫌な<お知らせ>を発見してしまいました。

<お知らせ>

九州エリア店舗と山口県下関市店舗では各おもちゃの販売期間が異なります。
(※福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県及び山口県下関東駅店、長府店、長府ゆめタウン店、新下関ゆめシティ店が対象です。 )
hs189a_kyushu

1週間ごとに出てくるプラレールが変わっていくような流れになっている模様です。
という事は、全部欲しいなら毎週2個以上買って集めろという事になりますよね(; ・`д・´)

九州エリアと山口県下関エリアのマクドナルドは、どんだけ通わせて買わせたいんでしょうか?
これだと確実に集めれるかもしれないですが、毎週マクドナルド通いで、しかも何が出るかワクワクする子どもの楽しみすら奪っている販売方法です。

我が家は悲しくもこの店舗に含まれる地域に住んでいるので、本当にこの販売方法は腹が立っています(ꐦ°᷄д°᷅)
改善を要求します。




目次にもどる

■まとめ

今年もハッピーセットにプラレール登場という事だったので、買いに走ってみると3個購入中2種類ゲット(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
ですが、後で調べてみると私の地域は毎週2種類ずつしか手に入らないという事実にゲンナリする結果になってしまいました。

手に入ったかがやきと金太郎はよく出来ていて、子ども達も喜んでくれてるからいいんですが、ちゃんと第1弾なら第1弾らしく5種類のうちのどれかが手に入るというふうにして欲しかったですね(´Д`)ハァ…
毎週ってなんやねん( ๑º言º)という心境です。

だけど、次週の西武鉄道001系Laview(ラビュー)も気になるし、次の銀河鉄道999のC62蒸気機関車、そしてその次のJR四国「鉄道ホビートレイン」プラレール号も気になるので、マクドナルドの商法に踊らされて我が家は買いに走りそうですね(´▽`;) '`'`
それかいっそ違う地域で買い求めそうです。

九州エリアと山口県下関市エリアでマクドナルドのハッピーセットを買う人は、この事実を知った上でご購入を考えたほうが良いかと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング