今週も晩酌の週末がやってきました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

この前の日曜日の事なんですが、魚釣りに誘われたので、釣りに行ってみたいと言う長男と一緒に行ってきました。
天気は快晴、風は微風で爽やか、波は穏やかと、釣りをするなら最高のシチュエーション。

海を見てみるとチラホラ魚が泳いでいるのも確認できたので、初めて魚釣りをする長男と一緒に魚釣り開始です(๑•̀ㅂ•́)و✧
IMG_7446
いつか子どもと一緒に魚釣りをしたいと夢見ていましたが、夢が叶いました(´∀`*)ウフフ
今回魚釣りで使った仕掛けは「サビキ釣り」。
こんな感じに、針の先にピンクのエビに似た疑似餌が付いていているので、オキアミなどの餌で魚を誘き寄せ、疑似餌の針を食わせて釣る方法です。
釣れる魚は小アジやサヨリなどの20センチ位の魚で、とりあえず餌と一緒に海に垂らしておけば何かが釣れるから小さい子から大人まで楽しめるファミリーフィッシングでは人気の釣り方です。

さて、釣果はどうだったかというと
FullSizeRender
まさに爆釣wwwwww
仕掛けを投げると同時に食いつく程の入れ食い状態で、もう楽しすぎ(`∇`)HAHAHA

ちょうど潮の流れもよく、いい感じに小アジが湧いてくれたので、ずっと俺のターン状態で大人2人と子ども1人で3時間ほど釣り続けてあの量になってしまいました(´▽`;) '`'`
しかも、小アジだけじゃなくサバも数匹釣れているので、引きの良さもかなり楽しめました。

長男は初めての魚釣りだったので、自分で釣る度に大喜び"(ノ*>∀<)ノ
IMG_7443
生きた魚を触る事ってあまりないので、良い体験になったみたいです。
釣った魚は、実家にお裾分けしたりして、我が家に持って帰ったのは小アジ50匹とサバ4匹。

小アジはカラッと上げて南蛮漬けで食べましたが、これがまたヽ(゚∀゚)ノウマー♡
生臭さもなく、身はしっかりしていて妙に身に旨みを感じます。

これが新鮮で生きた魚を食すと言う事なんですね(´-ω-)ウム
子ども達は、小アジの南蛮漬けは骨があるから食べなかったんですが、釣ったサバを3枚におろして片栗粉をつけて照り焼き風味に焼いたサバ料理にどハマりww

余程美味しかったようで、親たちの口に入る前に全て食べられる程でした。
今が魚釣りに一番良い気候で、釣れる魚もたくさんなので、家族で魚釣りに行ってみるのもいいですよd(˙꒳​˙* )

特にサビキ釣りは小アジがよく釣れますが、上手くいくと小アジを狙ったヒラメやスズキなどの高級魚GETになる事もあるのでオススメです。
おっと、冒頭が長くなってしまった(´▽`;) '`'`

晩酌記事なのに魚釣りの報告記事になってますね。
さて、ではそろそろ我が家の本日の晩酌について紹介していきたいと思います。



■晩酌風景

IMG_7571

メニュー
・ウインナー&ほうれん草のオムレツ
・お肉屋さんのハラミ
・かぼちゃのカレー煮
・大根サラダ
・ホルモン焼きそば

焼きウインナーに関しては美味しくて当たり前なのでスルーしますが、ほうれん草のオムレツはおつまみに最高。
ほうれん草のとミンチ肉を一緒に卵でとじて、軽く塩で味をつけて作ってあるんですが、ほうれん草のあの独特な苦みと甘さ、ミンチ肉の旨味、それを包み込む卵の優しさがとっても美味しいんです。

お肉屋さんのハラミは、毎度何かお祝い事があると買いに行く我が家御用達(と勝手に思っている)美味しいお肉が売ってあるお肉屋さんの絶品ハラミ肉。
実はこの週の月曜日が嫁さんの誕生日だったのもあって、ハラミ肉を買ってきた模様ですw

甘辛系のタレ付きのハラミで、肉質ふわふわジューシーで柔らか。
甘辛系のタレが肉の旨味を引き出すかのようにベストマッチで、これを食べて酒を飲むという行為はまさに至福な時間到来でした。

かぼちゃのカレー煮は野菜をあまり食べてくれない子ども達でも美味しく食べれるように、大好きなカレー味にしてみたそうです。
かぼちゃの甘さがバーモンドカレー(甘口)の味によって引き立ってなかなか悪くない味。

このままカレー煮として食べるのもいいんですが、ご飯にかけてカレーライスとして食べてもいいくらいのカレー感なので、長男はご飯にかけてかぼちゃと一緒に食べてくれていました。
どうにか子どもに野菜を食べさせようとするお母さんの涙ぐましい努力の賜物ですね( ;∀;)



目次にもどる

■今回のお酒

IMG_7552

『國盛 新食感とろりみかん』

先々週と先週の晩酌記事で楽しんだセブンイレブンに売ってあったお酒「國盛 桃のお酒」、「國盛 蜜柑のお酒」と同じ酒造会社で作られている「國盛 新食感とろりみかん」です。
こちらはセブンイレブンじゃなくてローソンで販売してあって、蜜柑のお酒は果汁80%・アルコール5%だったんですが、今回の新食感とろりみかんは果汁50%・アルコール度数7%と果汁が下がってアルコールが少し上がっているようになっています。

蜜柑のお酒は蜜柑とパッションフルーツの甘みと酸味が濃厚で、中に入っている果汁も置いておくと下に沈殿する程だったんですが、今回の新食感とろりみかんを見てみると、原材料は同じなんですが下には沈まず、全体的にかなりのとろみがついたお酒のような見た目を感じさせてくれます。
IMG_7553
果汁を50%にしてアルコール度数を7%に引き上げたことでどんな味になっているのか気になるところですね。
そしてもう一点気になるのはやはり”新食感”の文字(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

新飲感ではなくあえて新食感と書いてあるところを考えると、まるで食しているかのようなとろみ具合なのでしょうか(-ω-;)ウーン
どんなものなのか飲んでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_7554
こちらは前回の蜜柑80%のよりみかんの香り濃厚な感じです。
とってもフルーティーで良い香り(*´∀`*)アハン♡♡

飲んでみると、これは?!
かなりの濃厚とろ〜り具合ԅ(//́Д/̀/ԅ)ハァハァ♡

ねっとりと口に広がるみかんの甘みと酸味がとっても濃くて、飲んだ後もしっかりその濃厚なみかんの味を口に残して後味美味過ぎ。
パッションフルーツは今回はほんのり酸味を感じさせるくらいでみかんが勝っていますね

これは本当に美味しいですd(˙꒳​˙* )


これ程トロリとした濃厚なみかんの味のお酒は初めて。
まさに”新食感”(屮゚Д゚)屮

まるでヨーグルト酒のような強いとろみと果汁50%のみかんのフルーティーさが完璧に調和しあって飲む食感とみかんの味、そして後味共に素晴らしい(*´꒳`ノノ゙☆パチパチ
アルコール感はさすが7%なので、前回の蜜柑のお酒に比べるとしっかり感じ、むしろ果汁50%だけどこちらの方がみかんらしい味を濃く感じるくらいです。

どちらが良いかと考えると、私的にアルコール感を強く感じ、みかんの味もしっかりなので、こちらがオススメかなっと思います。
とても美味しいみかんの味濃厚なとろ〜り新食感のお酒でした。


目次にもどる

■特選おつまみ

今回独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『ホルモン焼きそば』

です。
IMG_7572
今回、お肉屋さんにハラミを買いに行ったついでに、私のおつまみ用に嫁さんがホルモンを買ってくれたみたいで、焼肉屋さんの甘辛系タレをベースにちゃんぽん麺を加えてホルモン焼きそばを作ってくれましたヾ(*´∀`*)ノ
ホルモンから溶け出す旨味ともいえる脂と旨辛系タレが混ざり、それがちゃんぽん麺に絡まると、脂ギトギトだけどなぜか妙に癖になる味で、食べだすとついつい止まらなくなってしまうほどです。

ホルモンのくにゅくにゅ食感と、噛めば噛むほど溢れる肉汁。
それを味が絡んだちゃんぽん麺と一緒に食べることの幸福感(*´д`*)ハァハァ

ちょうどビールが一本あったので、ホルモンを食べてちゃんぽん麺をすすってビールをグイっと飲むとプハァっと大きく言わずにはいられないほどのベストパートナーっぷりでした。
最高に美味しかったんですが、脂が結構お腹にこたえる歳頃になってしまったので、この後トイレからちょっと出れなかったです(´▽`;) '`'` 

だけどお腹を下してもいいから楽しみたいと思えるような最高の味でした。





■まとめ

本日の晩酌も大変楽しませてもらいました。
今回のお酒はこれまで飲んだ「國盛」のシリーズの1つで、前回飲んだ蜜柑のお酒とどれだけ違ってアルコールは少し高いけどどうなんだ?と思って購入してみました。

飲んでみると、新食感とろりみかんはみかんの甘さと酸味ががしっかり出ていてパッションフルーツの味はほんのり、それでいてアルコールの味も感じ、しかも”新食感”と表記する程のとろみ具合で濃厚なみかんの味を楽しめるアルコール度数7%のお酒でした。
蜜柑のお酒新食感とろりみかんどちらも果汁感はしっかりで、美味しいお酒なのでどちらもおススメです。

個人的にはトロリとした食感と、みかんらしい甘みと酸味のある味、アルコールの強さがある新食感とろりみかんが好きですね。
また買って楽しんでみようと思います。

特選おつまみのホルモン焼きそばは、脂がお腹にこたえてしまいましたが、旨辛系のタレとホルモンから出るギトギトの脂の旨味がちゃんぽん麺に絡まって美味かったです。
くにゅくにゅ食感のホルモンも最高でした。

お腹にこたえますが、また何か祝い事があった時に買って、ビールとともに楽しみたいですね。
さてと本日の我が家の晩酌はこの辺までとしておきます。

それでは、みなさん良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング