今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

今週で11月に入り、とうとう今年も残すことあと2ヶ月となってきました。
特に何かあるというわけではないんですが、あと2ヶ月と聞くと少し気が急く気持ちになってきますね(; ・`д・´)

さて、この11月に入り、我が家の次男むっちりに1つの試練が訪れました。
むっちり幼稚園(強制)初登園です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

先月の誕生日で満3歳になったむっちりは、この11月から幼稚園への入園を許可された形になったようで、嫁さんが「仕事に行きたいし  家でむっちりとむっちりしているのにもう耐えらんねぇщ(゚ロ゚щ)ウガー」となったので、少し早いんですが入園する事になりました。
当日の朝のむっちり氏と長男氏。
IMG_7741
長男とお揃いの園児服にちょっと嬉しそうなんですが、教室に入って幼稚園に置いていかれるということに気付いて、ちょっと泣いたようです(´▽`;) '`'`
ですが、長男が手を繋いで登園してくれたので、あまり嫌がらずに無事幼稚園に登園する事はできたみたいです。

お兄ちゃんの存在は弟にとって偉大ですね。
それからお昼までの2時間、泣かずにちゃんと他の子と一緒に遊んだり、おトイレだって2回ほど行けたと聞いて、お父さんめちゃくちゃ褒めてやりたくなりました( ;∀;)カンドーシタ

少し前まで嫁さんにべったりで、お父さんイヤイヤ期だったので、むっちりは幼稚園行って大丈夫か?と心配していたんですが、彼はやる時はやれる男の子でした( ー̀ωー́ )✧
まぁ、まだ1日だけの登園で、3連休を挟むので来週もどうなるか心配ですが、きっと彼なら休み明けでも華々しく幼稚園デビューを飾ってくれるはずです。

さてと、むっちりの幼稚園初登園の報告もできたので、そろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していきたいと思います。



■晩酌風景

 IMG_7755

メニュー
・ヒラソのあら炊き
・ひじきの煮物
・切り干し大根
・アジフライ
・メンチカツとナスフライ

ヒラソってあまり聞いたことが無いかと思いますが、実はこの名前の呼び方は山口県だけだそうで、標準的な名前はヒラマサ。
秋に獲れる美味しい魚の1つで、特に刺身や照り焼きなんかが美味なんですが、あら炊きも超美味( ✧Д✧) カッ!!

魚のあらは骨が多いので、好きじゃない人が多いかもしれませんが、あら炊き(日本酒・醤油・砂糖・みりん)でしっかり煮込むことで身がホロホロに柔らかくなり、とっても食べやすくなります。
脂ののった身から出る魚の旨味成分、そして骨からも良い出汁がにじみ出るので、甘辛に煮込まれたヒラソは食べだしたら骨までしゃぶりつくしてしまいたくなるほどの旨味の中毒性あり(*´д`*)ハァハァ

昔はよく味の失敗をしていたんですが、確実に我が家の嫁様は煮込み系の料理の腕をめきめきと上げてきていますね。
これ、絶対日本酒と食べたら最高だったと思います。

ひじきの煮物は甘めに煮込んで、中には枝豆・人参・油揚げが入っているのでこちらも(゚д゚)ウマー
これはお酒もいいんですが、ご飯にのせて食べたくなりますね。

切り干し大根はジャガイモと煮込んである一品。
切り干し大根の風味がジャガイモにもしっかりしみ込んでいて、切り干し大根のシャキシャキ食感にジャガイモのホクホク食感が癖になる感じ。

ジャガイモと一緒に煮込んで作るの美味しいですよ( ´∀`)bグッ

アジフライは刺身用が半額で売ってあったので買ってきたらしく、身がしっかりしていたからカラッと揚げてみたそうです。
サクサク食感の外側の衣と旨味が詰まったアジの身。

これは間違いなく美味いの一言ですΣd( ・`ω・´)
我が家ではオタフクのお好みソースを揚げ物を食べるときに使うんですが、アジフライにお好みソースという組み合わせはヤバいです(;゚∀゚)=3ハァハァ

とっても美味しゅうございました。

目次にもどる

■今回のお酒

IMG_7752

『SUNTORY ストロングゼロトリプルピーチ』

SUNTORYから2019年10月29日から新発売されたストロングゼロトリプルピーチです。
ストロングゼロシリーズと言えば、果実をまるごとー196℃で凍結して粉砕してお酒に漬けた凍結粉砕浸漬酒と果汁を混ぜた「ダブル」のストロング系チューハイなんんですが、今回はなぜか「トリプル」という表記が果物の名前の前にあるのが気になります。

調べてみると、今回は凍結粉砕浸漬酒と果汁だけじゃなく、桃を漬けこんだお酒も加えて、より果実感を感じさせてくれるストロングなチューハイとして作り上げたようです。
ちなみにこのトリプルピーチと一緒にトリプルグレープも新発売されていて、そちらは赤ワインを加えてトリプルとなっているようです。

どれほど桃の果実感が再現されていて、9%というアルコールの高さにどれほど上手く合わさって作り出されているのか飲んでいってみようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_7753
香りはチューハイには珍しく濃い桃の香り。はじける炭酸とともに香りがふわっとはじけてきます。
ですが、果実の桃というよりは桃の天然水などの作ったような桃の香り感です。

飲んでみると苦っ(;°д°)!!
かなり強いアルコールの苦味で、トリプルピーチだから桃の甘みを期待していたんですが、アルコールの苦味濃厚でちょっとガッカリしました(ヽ´ω`)ハァ…

もっと桃感強めなのかと期待していたので、これはちょっと期待はずれ感が否めないですね(ノД`)シクシク
ですが、後味で残る桃の風味が濃い目で、後味は素晴らしいくらいにいい感じ。

口の中で桃の風味が強く残るのがいいですね! d(*´∀`*)ノ
しかも、飲めば飲むほど桃の味がしっかり効いてきて、最初に感じていたアルコールの苦みはだんだん薄まってくるような印象を受けます。

これは最初は微妙かと思いましたが、飲めば飲むほど桃の味が強くなるタイプのストロング系チューハイでした。
飲んでいくと果実の味に舌が慣れてアルコール感が強くなるストロング系チューハイはよくあるんですが、逆に果実の味が強くなってアルコールの味が弱まっていくストロング系チューハイというのは初めての飲み心地でした。

美味しかったです。


目次にもどる

■特選おつまみ

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『メンチカツとナスフライ』

です。
IMG_7758

メンチカツが今回の特選おつまみと言いたいところだったんですが、今回の主役はナスフライ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
メンチカツもミンチ肉がジューシーで、キャベツ入りなのでしっとりキャベツの味が美味かったんですが、それ以上に衝撃的な美味さの適度に油を吸ったナスのふわっと柔らかくて熱々なジューシー感。

カラッと揚がって香ばしい衣に包まれ、ナスの皮部分の微妙に固い食感も相まってサクッ→ジュワ~な食感と味の広がりがヤバ過ぎ(;゚∀゚)=3ハァハァ
これにお好みソースをつけて食べると、その味は完全にメンチカツを凌駕してしまいました。

肉ラブな私が、「これ、やべぇ…」と野菜に感動を起こすほど美味さでした。
嫁さんが言うには、ナスフライは厚く切り過ぎると中までしっとりジューシーにならないので、気持ち薄めに切って揚げるのが良いそうです。





目次にもどる

■まとめ

今回の晩酌も最高でした。

晩酌メニューもほぼ全部お酒との相性が良いメニューで楽しませてもらいましたし、特選おつまみのメンチカツとナスフライには舌鼓をうつほど(ノシ 'ω')ノシ バンバン
特にナスフライの美味さには驚きで、また揚げ物をするときは一緒に揚げてほしいと願いたくなるほどでした。

今回のお酒のストロングゼロトリプルピーチは、最初はアルコールの苦みが強くて桃の果実感はそれほどなかったんですが、飲めば飲むほど桃の味は強くなっていくので、とても美味しかったです。
トリプルというだけあって桃の味はしっかり強めに仕上がっていました( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ

さてと、本日の晩酌はここまでにしておこうと思います。
それではみなさんも良い3連休をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございまいした。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング