027
こいつです。こいつが最近家の周りに大量発生しています。
駐車場や玄関のタイル、庭などにもいるので2人の小さな息子が刺されたりするとやっかいです。
駆除するために調べてみました。


スポンサーリンク


生態
名前はタカラダニ
ダニの一種で4月~6月にかけて発生します。コンクリートに大量にいるのでどうやら発生の原因はそこにありそうです。

調べてみるとコケがある場所を棲みかにしているみたいです。

タカラダニの主食は花粉です。春先にコケに大量に花粉が付着するので食べ物に困りません。そして天敵もあまりいないので増えてしまうみたいです。

 

もしもべランダや庭にタカラダニが大量発生した場合は、周辺のコンクリートにコケがびっしり張り付いているかもしれません。

 卵もコケに産み落とします


我が家のお隣さんはかなりの築年数の家。壁も古くところどころコケがあります。
原因は分かっています。さすがに文句は言えません

人畜無害で咬んだり刺すこともないので放置していても時期が来たらいなくなるそうです。
潰してしまった場合赤い汁が出るのでそれが着くと湿疹になることがあるので気を付けてください。

人畜無害ですが植物を育てていたら別です。どうやら栄養を吸うらしいので園芸をする人には嫌われています。
そうじゃなくても大量にうごめいてる姿は不快なので好きな人はいないでしょう。


駆除方法

大量に発生するせいでどうやら完全に駆除するのは難しそうです。
効果的なの方法を抜粋しました。

殺虫剤




 一家に一本はあると思います。ゴキブリにもハチにも効くフマキラーなどがよいそうです。
 そのまま吹きかけて駆除してください。

 玄関や窓などの入ってきそうな場所があるならその場所にシューと薬剤を散布すれば進入を阻止できます。


・コケを駆除
 住処になっているコケをなくすことで増えることが抑えられます。
 卵もそこに産み付けるので次の年も発生しづらくさせれます。

 範囲が広かったり、我が家みたいに隣の家が原因ならお手上げです。

・高圧洗浄機



 卵も成虫も一気に吹き飛ばすやり方をやっている人もいました。
  これならついでに掃除もできて一石二鳥かもしれません。


駆除方法はこんなもんです。
他にもいいやり方があれば教えていただきたいです。



我が家はフマキラーでこつこつ駆除を行い始めました。
来年は出てこないを願いたいですが、隣が原因だから無理ですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

↓ポチっとしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 害虫駆除・害獣駆除へ にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村