今週も晩酌の週末がやってきました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

今週1週間いろいろとハードなスケジュールだったので、我が家全員疲れ切っています(ヽ´ω`)ハァ…
特に水曜日木曜日が嫁さんの仕事の研修になってしまっていたので、前日から長男と次男むっちりの登園の準備と、自分の研修の準備、そして当日はみんなの弁当作りと、嫁さんは超ハードスケジュール。
 
そして私もこの2日間は、幼稚園に長男とむっちりを送らないといけなかったので、預けてから仕事場に到着すると、時間がぎりぎり間に合うかどうかで大変でした。
しかも、まだむっちりは登園2回目だったので、ものすごく寂しそうな顔をしながら「むっちり、おとうやんがいないと寂しいの…」と言う彼を置いて仕事に行くのは罪悪感が半端じゃなかったです(ノД`)シクシク

んで、水曜日は私は昼までなので、迎えに行って家で子守りな予定だったんですが、タイミングが悪いことに突然仕事の予約が入ってしまい、急遽実家に長男とむっちりを連れて行くアクシデントもあって、忙しくてバタバタでした( ´Д`)-3ハァ…
だけど、連休明けだから嫌がって連れていくのが大変かと思っていたむっちりは、送り迎えでちょっとは泣きましたが、お友達も出来て楽しくやっているみたいなので、それに関してはとりあえず良かったです。

今までは子どもを送ったり迎えに行ったりは嫁さんが全部やっていたので、それを今回やってみて2人がどんな風に園で過ごしているのかや家にいる時とは違う長男とむっちりの様子を見て聞いて知ることができて良かったです。
たまにはお母さんの代わりにお父さんが送り迎えをしてみるのも、子どもとの距離がぐっと近くるし、お母さんからの評価も良くなるからいいかもしれないですね。

時間に余裕があればですけどね(´▽`;) '`'`
さてと、ではそろそろ我が家の今週の晩酌を紹介していきたいと思います。




■晩酌風景

IMG_7850

メニュー
・豚バラ串とフランクフルト
・明太子ポテト
・ほうれん草とベーコンのカルボナーラ
・チキンヒーローとピーマンフライ
・練り物軍団


豚バラ串は私が食べたかったのでお願いして作ってもらいました。
豚バラ串は、味付けは塩胡椒だけで、串にさして焼くだけというシンプルな料理なのに、なんでこんなに美味いんでしょうか(*´Д`)ハァハァ

豚肉のカリっと焼かれた表面と中の弾力のあるお肉。
塩胡椒でちょっぴりピリリと味付けされた豚肉を噛めば噛むほど溢れ出る肉汁という名の旨味。

玉ネギが家になかったので、間に玉ネギを挟めなかったのが残念ですが、豚肉だけでも十分最高の一品でした。

明太ポテトは茹でたジャガイモを潰して、明太子を入れて混ぜ合わせた料理。
明太子と言えばご飯のおともに最高なんですが、明太子の辛めの味とプチプチ食感がジャガイモのぽくぽくさと風味に合わさって、これ凄く美味しいんですよ(;゚∀゚)=3ハァハァ

ほうれん草とベーコンのカルボナーラはほうれん草の独特な味がいい感じにカルボナーラのクリーミーな味と合わさって最高。
ついつい美味しくて食べ過ぎてしまいました(´▽`;) '`'` 

チキンヒーローは我が家では安定の晩食料理。
チキンヒーローについては、これまでさんざん我が家の晩酌で取り上げてチキンヒーロー愛を語ってきているので多くは語りませんが、これは大人も子どもも食べだしたら止まらない中毒性がある手羽中の唐揚げとだけお伝えしておきましょう(゚д゚)/
詳しい紹介はこちらを参考にしてください
我が家の晩酌、チキンヒーローの美味さは異常
んで、前回の我が家の晩酌でメンチカツを凌駕したナスフライについて特選おつまみとして紹介していましたが、今回はピーマンのフライです。
正直これも特選おつまみと言っていいほどの激ウマな野菜フライでした。

カラッと揚がって香ばし食感の衣に、ピーマンの苦みが本当に堪らない'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
お酒との相性が良すぎて私がほぼ全部食べてしまうほどでした。

野菜の揚げ物に最近少しハマりつつありますね、私(´-ω-)



目次にもどる

■今回のお酒


IMG_7831

『KIRIN キリン・ザ・ストロング グレープスカッシュサワー』

KIRINから2019年10月29日に新発売されたキリン・ザ・ストロングシリーズのニューフレーバー『グレープスカッシュ』です。
キリン・ザ・ストロングシリーズと言えば我が家の晩酌でも何度も取り上げさせてもらっている、私一押しのストロング系チューハイです。

ハードコーラに始まり、ハードラムネ、ハードレモン、ゴールドサワー、ホワイトサワー、メロンソーダサワー、ハードピーチなどなど、ものによっては期待外れなどもありましたが、ほとんどがとても良く出来ていて好印象。
9%とストロングなアルコールなのに、しっかりそのフレーバーの良いところを損なわないでとても美味しく飲めるので、新しいのが出るとついつい買ってしまいます。

さて、今回の新フレーバー『グレープスカッシュサワー』がどんなストロング系のチューハイなのかメーカーの紹介を読んでみると
一口目からスカッと刺激的なグレープの香りと味わいを感じるおいしさです。
強炭酸で仕上げた、のどにグッとくる爽快な刺激が特長です。

とのことなので、かなり炭酸シュワシュワで濃い味グレープのストロング系チューハイになっているんじゃないでしょうか。
なんとなくコカ・コーラのファンタグレープのような感じなのかなと想像しております。

とりあえずどんな飲み心地なのか飲んでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_7832
香りはまさにコカ・コーラのファンタグレープ。
だけど、少し濃いグレープの香りを感じます。

色は、ファンタグレープより薄めな色合いですね。
けど、普通のチューハイはあまり色が付いていないので、こういう風にほのかに色がついているのは私的に目で見ても楽しめるので好きです( ´∀`)bグッ

飲んでみると、まずはアルコールの苦味がでてきますが、グレープの味もしっかりで、お互い邪魔せずにいい感じに合わさっています。
炭酸はキリン・ザ・ストロングらしくかなりのストロングさで、飲めばシュワシュワ口の中でグレープの味が広がっていくのがヽ(゚∀゚)ノウマー

さすが私の愛するキリン・ザ・ストロングシリーズです。
相変わらずよく出来ていますね(*´꒳`ノノ゙☆パチパチ

9%のストロングなアルコールなんですが、炭酸系のグレープの味を色濃く残しつつアルコールとも共存しているのがとてもいいですね。
後味にはグレープの風味が残るのもまたいい感じです。

これ、私オススメなグレープのストロング系チューハイです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
”期間限定”という文字は何処にもなかったので、これはもしかしたら定番商品化してくれるような気がしますね。



目次にもどる

■特選おつまみ

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『練り物軍団』

です。
IMG_7851

今回は嫁さんの手料理はなく練り物系なんですが、実はこれって我が家の長男とむっちりが作ったものが入っているんですよ(*´艸`*)
それはちくわ星形の揚げ天です。

この土曜日に、近くでカマボコ祭りというものがあったようで、そこに子ども達と一緒に嫁さんは行ってきたそうです。
無料の練り物手作り体験をしていたみたいで、長男とむっちりとともに作って持って帰ってきてくれました。

これは長男作のちくわ。
FullSizeRender
練り物は出来ているのを用意してくれているので、あとは長男が竹につけていって焼いてもらったそうです。
FullSizeRender
こんな感じにちくわが作られているなんてほとんどの子どもは知らないでしょうね(´∀`*)ウフフ
しかもその場で出来立てほやほやの熱々ちくわを食べることもできるようで、かなり美味しかったと言っていました。

家に持って帰ってきてくれたのはもう冷えてはいましたが、美味Σd( ・`ω・´)
長男が作ってくれたというのもあってお父さんにとっては至高のちくわになっておりました。

そして星形の揚げ天はむっちりの作品。
星形の型がおいてあったので、それを使って形をくりぬいて揚げてもらったようです。
IMG_7837
こちらはふわふわ食感で、これまた(゚д゚)ウマー
揚げてあるので油のジューシー感もあって、どちらかというとお酒のおつまみにはこちらの方が最適かもしれないですね。

でもどちらも子ども達が頑張って作って私のために持って帰ってきてくれたので最高でした(*´∀`*)アハン♡♡
こういうモノづくり系のお祭りがあれば体験もできて楽しめるからもっと増えていけばいいですね。





目次にもどる

■まとめ

本日の晩酌も楽しませてもらいました。
今回のお酒は、私の大好きなキリン・ザ・ストロングシリーズの新フレーバーだったので期待大。

んで、飲んでみて期待を裏切らない大満足な炭酸グレープ系のストロング系チューハイでした。
期間限定ではなく定番商品化してくれそうな感じなので、今後も買って楽しんでいきたいと思います。

そして今回の特選おつまみは、嫁さんの手料理を抑えて子ども達が作ってくれたちくわと揚げ天。
どちらも上手に作っていて味も美味しく、私にとっては最高のおつまみでした。

来年は休みが合えば一緒にカマボコ祭りに行って出来立ても食べてみたいですね。

さてと、本日の我が家の晩酌はここまでにしておこうと思います。
それではよい週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング