今週も晩酌の週末がやってきました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

12月も半ばに差し掛かり、気付けば今年が終わるまで半月となってきました。
早いものです。

ですが、年末よりも先に、恋人達や子ども達が楽しみなクリスマスがやってきますね。
もう既に、子どもへのプレゼントを用意した親御さんも多いんじゃないかと思うんですが、我が家では未だ何をクリスマスプレゼントにするか決まっていなかったりします(´▽`;) '`'`

長男は仮面ライダーにハマっているので、仮面ライダーゼロワンの変身ベルトが欲しいと言っています。だけど、仮面ライダーって毎年変わるので、その都度その時の仮面ライダーグッズを買わせようとしてくるからあまり買いたくないんですよね(-ω-;)

しかも、ベルトだけで楽しめるならいいんですが、最近の仮面ライダーはベルトに何かを合体させてまた違う能力を持った仮面ライダーに2段階変身なんていう仕様に変わってきています。
そうなると後でいろいろと付属品を買わないといけなくなるから最終的には結構お金がかかるんですよね(´Д`)ハァ…

初代仮面ライダーなんて1回変身だけで、ライダーキックで敵を爆発させるわかりやすいキャラ立ちだったんですが、最近はいろいろ変身して武器もたくさん、仮面ライダーもなぜか敵味方入り乱れてたくさんだからいまいち好きになれないんですよ。
んで、次男むっちりはというと、マクドナルドのプラレールハッピーセットに付いていたタカラトミーのDVDを見てトミカのハイパーレスキューが欲しいそうです。
意外と結構なお値段がして驚きました(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…
私としては、学研ニューブロックの500パックという大容量の知育おもちゃが気になっているので、それを買わないか長男とむっちりに促しております。少し前に新幹線パックというニューブロックのセットを買ったんですが、これがまたかなり楽しめる内容だったので、ニューブロックを増やして親子で遊ぶ為に、どうにかクリスマスプレゼントをニューブロックに考え直してくれないかうまく誘導してみようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

さてと、我が家のクリスマスプレゼント事情はここまでで、そろそろ我が家の晩酌を紹介していきたいと思います。


■晩酌風景

IMG_8444

メニュー
・豚肉の酒粕味噌漬け
・おでん
・ヒラソのお刺身
・かぼちゃの煮物
・ほうれん草の胡麻和え
・鶏もも肉とネギの照り焼き



豚肉の酒粕味噌漬けは我が家でも定番料理。
酒粕と味噌に1日漬けこまれて味がしっかりしみ込んだ豚肉。

しかも酒粕の効果でお肉は柔らかジューシー(*´∀`*)アハン♡♡
噛めば噛むほど味噌のいい味がしみ込んだ肉汁が出てくるので、食べだしたらお米が欲しくなることこの上なしです。

おでんは2日ほど煮込んだ味がしみしみ状態のおでん。
寒くなってくる季節には鍋ものとおでんは欠かせないですよね。

味がしみ込んでいい色になった大根を熱々のまま口の中でほっほっしながら食べる美味さは格別です。
がんもやこんにゃく、玉子もいい味をしていやがりましたΣd( ・`ω・´)

ヒラソの刺身は買い物に行った時に半額になっていたので買ってきたそうです。
半額の刺身は、時間がたっているので身が死んでいていまいちになっていることが多いんですが、これは脂がのってぷりっぷりの美味しい刺身でした。

買う時の見た目では生きがいいのか悪いのか私には違いが判らないんですが、何かコツとかあるんでしょうね。
私が半額だからと買ってくると美味しくない刺身なことが多いので、後でどこを見て買うべきなのか嫁さんに教えてもらっておこうと思います。

かぼちゃの煮物は甘めに煮込んでホクホクで美味( ´∀`)bグッ
かぼちゃってあんな堅いのに煮込むとホクホクで柔らかくなるから不思議な野菜ですよね。

家庭菜園で作っている人も良く見るんで、来年あたり自家製かぼちゃの作成に着手してみたいと考えています。


目次にもどる

■今回のお酒

IMG_8442

『サッポロ 99.99<フォーナイン>クリアスパークリング〔シャルドネ〕』

サッポロから販売されている純度99.99%の高純度ウォッカを使った9%のストロング系チューハイシリーズ<フォーナイン>から2019年12月3日数量限定で販売されているクリアスパークリング〔シャルドネ〕です。
フォーナインシリーズはクリアグレープフルーツを昔飲んだことがあるんですが、雑味のないグレープフルーツの味と9%のアルコールのほのかな苦味、微炭酸がマッチしたクリアであっさりとした飲み応えのストロング系チューハイでした。

とても飲みやすくてその時は2本空けてしまい、結構酔ってしまったことを憶えています(´▽`;) '`'` 
今回は白ワインで最も有名でよく使われているぶどうの品種〔シャルドネ〕を使ったフォーナインのようで、こちらもどんな風な味になっているのか期待をしながら飲んでいってみようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_8443
色合い的にはほんのり黄色っぽい感じ。
香りは酸味が強めな甘さを含んだぶどうの香りがします。

飲んでみると、シャルドネの味はほのかにするくらいで、それよりも強烈に舌に来るのはアルコールの苦み。
酸味と甘さがある白ワインのような味を想像していたので、強烈なアルコールの苦みが先に来てちょっと眉間にしわが寄ってしまいました( ・᷄ὢ・᷅)

ですが、飲んでいくにつれて希薄だったシャルドネの風味が後味と一緒にだんだん出てくるので、最初はアルコールの苦みが強くてきつかったんですが、飲むごとにだんだん美味しく感じてきます。
最初はアルコールの苦みしか感じなかったので買ったことを後悔したんですが、飲んでいくとシャルドネの酸味と甘み、風味が出てきて、気付けば美味しくて1本空けてしまっていました。



目次にもどる

■特選おつまみ

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『鶏もも肉とネギの照り焼き』

です。
IMG_8445

鶏ねぎま串風に作ってみたそうなんですが、甘辛い照り焼きの味が鶏肉とネギにしっかり付いていて最高(∩´∀`)∩ワーイ
ネギの外側のシャキシャキした歯ごたえと中心のしっとり甘くなった味わいが美味すぎます(*´Д`)ハァハァ

鶏もも肉の味も甘辛ジューシーで美味いんですが、鶏もも肉とネギを単品で食べていくよりも鶏もも肉・ネギ・鶏もも肉と挟んで食べるとこれまたお酒が止まらないほどの(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!な美味しさでした。
この組み合わせを串に挿して焼くやり方を考えだした昔の人を尊敬しますね。

アクセントに七味をパラパラ振りかけて食べるのもかなりおススメです。
ねぎま串で串に挿して焼いて食べるのもいいんですが、フライパンで一緒に焼いて食べるというのも簡単で作りやすいから是非とも夕飯のおかずやお弁当に入れてみてはいかがでしょう?




目次にもどる

■まとめ

本日の晩酌も楽しませてもらいました。
99.99<フォーナイン>クリアスパークリング〔シャルドネ〕は、最初はアルコールの苦みが強すぎて「これはないな…」と感じてしまったんですが、飲んでいくと甘酸っぱいシャルドネの味わいが顔を出してくるので、最終的には美味しく楽しめたストロング系チューハイでした。

1本しか買わなかったんですが、もう1本買ってもっと飲んでおきたかったですね。
期間限定の数量限定販売みたいなので、発売が終わる前にもう一度飲んで楽しんでみようと思います。

鶏もも肉とネギの照り焼きは、鶏モモのジューシーな肉質、焼いたネギのシャキシャキした食感と中心部分の甘みが照り焼き味と合っていて、これもう止まらない美味さ( ;∀;)b
七味をかけて食べると本当にヤバいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

照り焼きソースを作らないといけないのが手間ですが、フライパンで鶏もも肉とネギを後は炒めるだけなのでお手軽レシピなんじゃないかと思います。
是非ご家庭でもやってみてください。

さてと、クリスマスプレゼントをどうにか学研ニューブロックにするために、長男とむっちり相手にプレゼンをしてこようと思うので、本日の晩酌はここまでにしておこうと思います。
寒さが出てきて風邪をひく人が急増しているようなので、みなさんもマスクやマフラーなどを着用して風邪にお気を付けください。

それではよい週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング