我が家では連休になると、行ったことない温泉や公園を探しによく出掛けています。
ですが、今回の成人の日がある連休には、金曜日くらいから長男が39度の熱を発症(ノД`)シクシク

風邪引き状態の長男を連れ回すのはダメなので、今回はゆっくり家でお休みを満喫しました。
だけど、遊び盛りな長男と次男むっちりには家でゆっくりな休みは暇みたいで、特に元気なむっちりは体力が有り余ってフィーバー状態(´▽`;) '`'`

むっちりは1人でも家の中で騒ぎまくるので、子供達の暇つぶしや体力を発散させるためにと、自分達が食べる美味しいお菓子を作るために、家族みんなでクッキー作りをしてみました。


■目次


 ▶前準備
 ▶製作開始
 ▶出来上がり
 ▶まとめ


■前準備

日曜日はまだ長男の熱があまり下がってなかったので、月曜日に下がっていれば一緒にできるように、日曜日に生地を作り、月曜日にクッキー制作をしていきました。
まずは前準備でもある日曜日の生地作り。

長男はまだ熱が出ているのでコタツでぐったり(¦3 _ヽ)_
私は朝早くから我が家の晩酌記事を書いていたので、眠たくて一緒にコタツにごろり。

なので、生地作りをしたのは嫁さんとむっちりの2人。
眠たかったのでやっている様子を見ていないんですが、むっちりは大暴走だったようで、嫁さんの慌てる声が飛び交っていました(´▽`;) '`'` 

私と長男はそれを子守唄にぐっすり寝ていました。
起きると疲れ切った嫁さんとやり切った顔で満足そうなむっちりがいたので、どうにか生地作りは成功したようです。

目次にもどる

■制作開始

連休2日目の月曜日。
長男の熱も下がって、みんなでクッキー作りができそうなので、さっそく製作開始。

台所で作るには狭いので、いつもご飯を食べているダイニングテーブルでやっていきます。
IMG_8802
汚れないように下にはポリ袋を切って広げて制作場所を作っています。
広げた生地を2つに分けて準備完了。
IMG_8857
2人とも粘土や砂場で遊ぶのが大好きなので、型抜きをするのも大好きなんですよ。
長男は1人でキレイにやっていってますが、むっちりはちょっと心配なので、嫁さんがフォローしてます。
IMG_8820
まぁ、たまに型抜きを逆からしていましたが、概ね上手にやってましたね(´∀`*)ウフフ
IMG_8858
むっちりは、いつになく真剣な顔つきになっています。
そして型抜き完了。
FullSizeRender
左が長男で右がむっちり。
むっちりのお星様はまるでヒトデのよう。まるで生きているかのような躍動感を感じさせてくれていますw

むっちりも出来栄えを確認中。
IMG_8829
長男は余った欠片で何か作ってますね。
んで、温めておいたオーブンで焼いていきます。
IMG_8833
さて、上手く出来るでしょうか。


目次にもどる

■出来上がり

オーブンに入れて約15分。
出来上がったのがこちら。
IMG_8835
お〜なかなかキレイに出来上がっています(๑´ω`ノノ゙ぱちぱちぱち✧
さっそく我先にクッキーを取りに行くむっちり。
IMG_8836
お菓子とおもちゃに対してはこいつの動きは早いです。
サクサクとクッキーを満喫していますね(´∀`*)ウフフ
IMG_8860
私も味見をさせてもらったんですが、ほんのりな甘さに少し焦げた香ばしさと、サクッとなる歯応えが優しいいい出来でした。
むっちりは気に入ったようで、サクサク口に入れて自分が作ったクッキーを全部食べきりそうな勢い(実際全部食べてましたw)。
IMG_8861
どうです?この満足そうなむっちりのお顔w
IMG_8862
自分達で1から作っているので、美味しさはひとしおでしょうね。
長男は病み上がりだったので、食べきれなかったから残りをこれに容れてみました。
IMG_8846
Seriaに売ってあったクッキー用の容器なんですが、なかなか可愛らしい感じ。
毎日少しずつ楽しんで食べているみたいです。

だけど、むっちりの手が届く場所に置いてあるので、早く食べないとこっそり食べられていてケンカが起こりそうな予感がしているので、お父さんひやひやしています(´▽`;) '`'`
あいつお兄ちゃんの物は自分の物って感じで、我が家でジャイアニズムを体現していますからね(´・ω・`;)




目次にもどる

■まとめ

外に出れないので家族でクッキー作りをしてみましたが、たまにはこんなお休みもいいですね。
長男の熱も下がったし、クッキー作りが出来て2人とも楽しんでくれました。

来週のお休みは、元気だったらどこかに連れていって外で発散させてやろうと思います。
クッキー作りは、小さな子供でもできるので、雨の日や子供が風邪で外に行けないけど何かしたいという時にちょうどいいんじゃないでしょうかΣd( ・`ω・´)


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

目次にもどる

↓ポチッとして貰えれば励みになります。