今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

最近は2月なのに暑かったり寒かったりと、寒暖の波が激しい日々が続いております。
ここで悲しいお知らせをお伝えさせて頂こうと思います。

2月を過ぎたあたりから薄々違和感を感じている人もいたりすると思うんですが、今年も恐怖の飛来物がやってくる時期になったようです。
花粉襲来です(ノД`)シクシク

先々週辺りから微妙に目がかゆい気がしていたんですが、今週は暖かくなったせいか一気に目のかゆさが強くなってきました(´ぅω・`)コシコシ
花粉飛散情報を確認したところ、九州四国関東地方は「やや多い」と、既に花粉の飛散が開始している模様です。

まだ私は目がかゆくなるくらいで済むから良いんですが、くしゃみ鼻水目のかゆさのトリプルパンチな重症化する人には本当にツラい時期ですよね。
しかも、今年は新型コロナウイルスの報道のせいでマスクがマジでない(--;)

花粉症の時期にマスクがないとか、マスクでどうにか乗り切ろうと思っている私のような人には死活問題です。
早く生産が間に合うようになってくれると良いですね(´Д`)ハァ…

そして、消毒用アルコールの生産ももっと作ってください。
仕事で消毒用アルコールを使わないといけないんですが、あれもドラッグストアから姿を消し、医療従事者向け販売所にも無しとなっているので仕事にも死活問題です。

本当にお願いします(ノД`)シクシク
さてと、それではそろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していきたいと思います。





■晩酌風景

IMG_9232

メニュー
・明太子パスタ
・ほうれん草とベーコンと卵
・チキンヒーロー
・冬瓜の煮物
・サラダ菜と豚バラ
・里芋コロッケ

明太子パスタは、子供達が大好きなパスタ。
お昼ご飯に食べた残りが残ってしまっていたそうなので、とにかく食べろ(主に私に)という事で出てきています(´▽`;) '`'` 

ほうれん草とベーコンと卵は、野菜不足気味な子供達にも食べやすいように作った料理。
見た目の彩りと栄養面、美味しさも兼ね備えた一品なので、これ美味しいんですよね。

ほうれん草の独特な味とベーコンの塩味と旨味。
それを卵がふんわりと包み込んで味も濃すぎず食べやすくなっているので、我が家の長男と次男むっちりも嫌がらずにたくさん食べてくれる野菜料理です。

チキンヒーローは、手羽中という手羽先と手羽もとの間にある骨付きの肉部分をスパイシーな味付けでカラッと揚げた私の地域特産の唐揚げ。
何度も我が家の晩酌でもご紹介してきているので気になる人はそちらをご覧ください。
子供に大人気な唐揚げなのでヒーローという名前にしているそうで、これが本当に食べだしたら止まらない美味さの手羽中。
長男とむっちり2人とも大好きなので、いつの間にか2人で全部食べてしまっていて親の口に入ることはなかったです(´▽`;) '`'` 

冬瓜の煮物は、夏から買ってずっと玄関に放置されていた冬瓜をようやく使って作ったお料理。
冬瓜という名の由来は夏に採れるけど冬まで長持ちする野菜なんですが、何せ1個の冬瓜が結構な大きさだったりするので、いざ料理に使おうとしても使い切る料理が思い浮かばかったそうです。

鶏肉と油揚げと一緒にしらだしで味を整えた出汁で煮込んであるんですが、鶏肉の旨味と油揚げの味わいがいい味のアクセントになっていて、それがどれもにしみ込んでいるのでちょうどいいお味具合。
冬瓜の少しフワッとした食感に、出汁の味を吸い込んでいるので噛めばにじみ出る出汁の旨味がお酒のつまみとしてとても美味しかったです。

サラダ菜と豚バラは、厚切りの豚バラ肉を塩コショウでシンプルに味付けをして、それをお好みでサラダ菜にのせて食べるんですが、これがもう最高(∩´∀`)∩
私はサラダ菜の上に豚バラをのせて、そのうえにキムチをのせて食べるのが大好きなんですが、これをするとお酒も止まらないし、ご飯を食べている時はご飯も掻っ込む勢いになってしまいます( *゚∀゚)=3ハァハァ

サラダ菜のシャキシャキした食感と豚バラの重厚な噛み具合と溢れる肉汁という名の旨味。
キムチと豚バラの相性もヤバいので、この食べ方マジでヤバいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

最高なひと時でした。

目次にもどる

■今回のお酒

IMG_9230

『サッポロ 99.99<フォーナイン>クリアオレンジ』

サッポロから発売されている人気ストロングチューハイシリーズ「99.99<フォーナイン>」から2020年2月12日に新発売されたクリアオレンジです。
これまで我が家の晩酌でも何度か99.99<フォーナイン>を飲んできていますが、どれもクリアな喉ごしであっさりとしていて、まるでミネラルウオーターにその果実が溶け込んだかのような雑味もない飲みやすいストロング系チューハイでした。

なので、このクリアオレンジも楽しめるんじゃないかと期待大です+ (0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +
それでは飲んでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_9231
缶を開けると皮をむいて身を出したばかりのようなフレッシュなオレンジの香り。
とっても爽やか~(/ω\)

飲んでみると、最初に感じるのは濃いくはないがオレンジだ!!と感じさせてくれる酸味と甘み。
炭酸は微炭酸なのでオレンジの味が程よく際立って、とても飲みやすい感じです。

ですが、美味しいなと思いながらぐいぐい飲んでいくと、舌がオレンジの味に慣れてしまって、お次に顔を出して感じさせてくるのはアルコールの苦み(ノД`)シクシク
一気にぐいぐい飲むと、もうアルコールの苦みしか感じないクリアドライな味になっていたので、果実らしい味が感じれるチューハイが好きな私としては少し悲しかったです。

なので、これはこれだけを楽しんで飲むよりは、おつまみで舌の味を変えつつ飲むとクリアオレンジの味を何度も楽しみながら飲めるんじゃないかと思います。
飲み続けるとアルコールの苦みが強くなってオレンジの味がわからなくなってしまいましたが、それでも飲みやすさと最初のオレンジらしさは美味しかったので、悪くない味のストロング系チューハイでした。




目次にもどる

■特選おつまみ

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『里芋コロッケ』


です。
IMG_9233

コロッケといえば普通はジャガイモ。
ですが、本日のコロッケはねっとりしてちょっとねばっとする食感の里芋を使って作った今回の我が家の特選おつまみ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

私はジャガイモ、さつまいもは経験あるんですが、里芋で作り上げたコロッケは初体験なので、未知の料理でもあります。
意を決して食してみると、これヤバイです:(ºωº`;):

外側はパン粉でカリカリ食感、中はねっとりした食感でミンチ肉の旨みと塩コショウの味付けがダイレクトに感じれて激ウマヽ(゚∀゚)ノウマー♡
ジャガイモやさつまいものコロッケはポクポクしていて美味いんですが、ねっとり舌にからみついてくるような旨味を演出する里芋のコロッケになっていたので、思った以上の美味(꒪꒫꒪ノノ"パチパチパチパツ

そのまま食べても塩コショウが効いて美味いんですが、これにオタフクソースをかけて食べるともう止まんないΣd( ・`ω・´)
ご飯と一緒でも美味いが、お酒のおつまみで食べるのでもかなり良い。

まさか里芋をコロッケ化させるとこれ程美味しいとは驚きです。
手間はちょっとかかるらしいんですが、蒸した里芋を使ってコロッケにしてみるのもありだと思います。

里芋があり過ぎて、作るものが考えられない時に作ってみてはいかがでしょう?
つまみにもおかずにも美味しいので、オススメです。





目次にもどる

■まとめ

本日の晩酌は今まで食べたことが無い料理が出てきたので、驚きの味わいでした。
里芋と言えば煮っころがしなどの煮物イメージだったんですが、まさかコロッケのようにして揚げて食べても美味しいとは驚きでした。

見た目はコロッケなのにねっとりとした不思議食感で、しかも美味かったので最高でした(꒪꒫꒪ノノ"パチパチパチパツ

今回のお酒のクリアオレンジは、オレンジ感はあり飲みやすい喉ごしで美味しいんですが、舌がオレンジの味に慣れるとアルコールの味しかしなくなるのがちょっと物足りなかったですね。
おつまみと一緒に楽しみつつ飲むとオレンジの味わいを損なわずに楽しみながら飲めると思うので、気になる人は飲んでみてください。

さてと、それでは本日の我が家の晩酌はここまでとさせてもらおうと思います。
インフルに新型肺炎、花粉まで出てきているのでお出かけの際にはお気を付けください。

そしてマスクと消毒用エタノールよ、わが手に集え…(ノД`)シクシク


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング