自宅の庭や敷地内に動物が侵入してくるのは、あまり気持ちのいい事ではありませんよね。
我が物顔で歩いていたり、痕跡を残していたりすると腹が立ちます。

我が家でも3年前にテンらしき動物が夜中に侵入していた痕跡があったり、私の大事な家庭菜園に嫌な落し物を落としていった腐れにゃんこもいました:( ꐦ´꒳`;):
そんな動物達に対抗するために、我が家では動物撃退器を買って設置しています。
IMG_9520
約3年ほど買い換えながら使ってきていますが、その効果は絶大!!
そこで、本日は我が家で使って大活躍しているこの動物撃退器についてと、使っていて気付いた良い点悪い点について紹介していきたいと思います。




■動物撃退器とは?

動物撃退器は、設置しておくだけで勝手に動物を排除してくれる害獣駆除アイテムです。
撃退と聞くと、物理的に攻撃して排除するイメージを浮かべるんですが、動物撃退器は超音波ストロボを使って驚かせて排除します。
動物に対する超音波の効果

超音波は、高い振動数を持つ音波の事。私たち人間の耳には、無音か「キーン」といった耳鳴りのように感じるくらいになるんですが、これが耳のいい動物達になると強い嫌な音に感じるそうです。
動物に対するストロボの効果

ストロボは、写真撮影などでも使われる強いフラッシュの事。突然強い光を当てられるとどんな動物でも驚いて立ち止まるか逃げ出します。
メーカーごとにたくさんの種類があるんですが、ほとんどにソーラーパネルが付いていて防塵防水性なので、1度設置しておけば昼中充電されてずっと使い続けられる優れもの。
赤外線センサーによってある程度の大きさの動く物がいれば反応して超音波とストロボの二重攻撃で敷地内に入ってくる困りものな動物たちを追い払ってくれます。


目次にもどる

■動物撃退器の良い点と悪い点

良い点
・安全で静か
害獣駆除アイテムは忌避剤や罠系のアイテムなど、害獣に対してもなんですが、人に対してもケガや危ないものが多かったりします。
ですが、動物撃退器はストロボと超音波なので動物にも人にも優しい安全設計になっています。

人の耳に聞こえるか聞こえないかくらいの超音波なので、ご近所迷惑にもなりません。


・半永久的に置いておける
ソーラーパネルと防塵防水が付いているので、日があたる場所に置いておけば半永久的に動き続けることが可能です。
設置するだけで動き続けてくれるので、後はお任せで守ってくれます。


・広範囲に反応する
赤外線センサーで反応するので、広範囲の動くものに反応してくれます。
発射される超音波も遮るような壁や物がなければ10m近く離れていても効きます。


・ほぼすべての動物に効果あり
超音波で耳のいい動物に効果があり、ストロボの光によって目がいい動物にも効果があるので、家の敷地内に侵入してくる動物すべてに効果があります。


悪い点
・壊れる時は壊れる
ソーラーパネルと防塵防水で半永久的に動かすことが可能なんですが、それでも電池の劣化や中にどこからか水が入って壊れてしまうという事はあります。
我が家の場合は1年ほど使っていると毎度動かなくなっているので、目安的には1年ほど保つくらいと思って購入することをオススメします。


・遮る物があると効果なし

赤外線センサーと超音波は、遮るような壁や物があると、そこで赤外線センサーと超音波が跳ね返ってしまいます。
なので、物がたくさん置いてあるような場所には動物撃退器の効果はあまりないかもしれません。


・前を通る時は消しておく
庭の草取りや子供達が庭で遊ぶ時は、消しておかないとずっと反応しっぱなしで動き続けます。
キーンと耳に不快だし、電池の減りと劣化が早まってしまうので気を付けないといけません。

毎度めんどくさいんですが、反応する場所で作業や遊ぶ時はオンオフを切り替えましょう。


目次にもどる

■我が家の動物撃退器

我が家が使っている動物撃退器がこちら。
忌避剤や罠も考えたんですが、我が家には小さい子がいるので、忌避剤に触ったり、罠をはまって破壊してしまいそうだったので、危なくない動物撃退器にしてみました。

動物撃退器は値段にばらつきがあるんですが、これは2800円とお手頃値段。
当時、Amazonで高評価と高レビューだったので購入してみました。

んで、実際設置している姿がこちら。
IMG_9523
左右に付いているダイヤルは、右は撃退したい動物ごとに超音波の出力を変えることができ、左はセンサーの感度を調節するダイヤル。
センサーは直線で最大距離9メートルまでの動く物に反応します。

我が家では庭の角の隅っこにこんな感じ↓に置いてあるんですが、ほぼ今見えている範囲全ての動く動物に反応するほどセンサーは高感度です。
IMG_9521
奥に見える物置あたりは5メートルくらい距離があるんですが、そこで私が草取りをしていても超音波とストロボが反応してくれます。
こいつのおかげで、入居当時はテンと猫の糞に悩まされてましたが、それから全く見かけることが無くなりました。

しかも嬉しいことに、それまで庭にスズメやハト、ヒヨドリとかもやってきて糞やら隣の家に生っている柿をちょこちょこ落としていたんですが、それもなくなりました
熟れた柿がベチャッと庭に放置されていたり、種が落ちまくっていたりして、掃除をしながら腹が立っていたので、掃除をする手間がなくなって大助かりですヾ(*´∀`*)ノ

動物撃退器は、高いものだと10000円近くするんですが、2800円くらいでも全然しっかり働いてくれて効果も十分。
ただ、先ほども書いたんですが、毎年1年くらい経つと電池がダメになってくるのか反応しなくなってくるので、買い換えをしていかないといけないです。

だけど1年間撃退してくれて2800円くらいなら十分元は取れていると我が家は満足しています。



目次にもどる

■まとめ

動物撃退器は、安全静かで周りに迷惑をかけなくて、日の当たる場所に置いておけば1年くらいはしっかり動物が侵入して来ないように撃退してくれる優れた害獣対策アイテムです。
高いものは10000円くらいはしますが、我が家のように2800円くらいの動物撃退器でも十分効果を実感できます。

庭に関して今回は動物撃退器を推していますが、マンションや2階のベランダにハトやスズメ、カラスがきて悩んでいる場合でもぶら下げたり固定して設置しておくと追い払ってこないようにする効果も期待できるので、その場合も動物撃退器を使ってみるのもありだと思います
庭や自宅周辺に動物が何度も侵入してきて悩んでいるなら動物撃退器を是非とも試してみてください。

安くても十分効果があるので、まずは手頃な値段の物を使ってその効果を実感してもらえればと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング