今週も晩酌の週末がやってきました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

気温も暖かくなり、着々と春の雰囲気を感じる今日この頃。
桜の開花もところどころで聞くようになってきましたが、コロナの影響で今年の花見は難しい流れになってきています。

せっかくのいい季節なんですが、今年は致し方ないですね(ノД`)シクシク
さてと、今回は特に書くことが思い浮かばないので、さっさと今週の我が家の晩酌を紹介していこうと思います。



■晩酌風景

IMG_9595

メニュー
・煮物
・豆腐チキンナゲット
・ポテトサラダ
・タコキムチ鍋

煮物は鶏肉、人参、レンコン、ゴボウ、練り物を甘めの出汁で煮込んだもの。
ちょうどいい味加減にしみ込んだ鶏肉、人参、レンコン、ゴボウ、練り物が(゚д゚)ウマ‐

次男むっちりに「夜ご飯は何を食べたい?」と嫁さんが聞いたら「ちくわ!!」と言われたようで、ちくわはないけど練り物があったから練り物をぶち込んだそうです(´∀`*)ウフフ

豆腐チキンナゲットは鶏肉のミンチに豆腐を入れてカラッと揚げた料理。
マクドナルドのチキンナゲットのように肉肉しくてジューシーではないですが、香ばしくてフワッとした食感が癖になるチキンナゲットになっていました。

鶏肉に豆腐なので、カロリーとしてもヘルシー。しかもお酒のおつまみにも最適ヾ(*´∀`*)ノ
熱々出来立ても美味しいんですが、むしろ少しさめたくらいが美味しかったです。

ポテトサラダは器一杯に盛られていますね(´▽`;) '`'` 



目次にもどる

■今回のお酒

IMG_9597

『SAPPORO×ノーベル製菓 男梅サワーの素』

セブンイレブンで今週はどんなお酒を晩酌で楽しもうかと探していると、レモンサワーの素の横にまさかの男梅サワーの素を発見してしまいましたΣ(°д°ノ)ノ
瓶に入った男梅のお酒や缶タイプのアルコール度数6%と9%の男梅サワーの存在は以前晩酌記事でも紹介したので知っていたんですが、自分でお好みで作って楽しめる男梅サワーの素までできていたとはちょっと驚きでした。

これが前に楽しんだ男梅のお酒(アルコール度数15%)。
IMG_6302
んで、こっちが缶タイプの男梅サワー。
IMG_6303
男梅やノーベル製菓の男梅シリーズについては以前書いた記事を参照にしてください↓
さて、この男梅サワーの素はアルコール度数20%と強めなのでサワーとして楽しむために炭酸水も買ってきました。
比率的には3:1(炭酸水:男梅サワーの素)で5%の男梅サワーが作れるような感じになっているみたいですね。
010
どんな梅ぇ味になっているのか楽しみながら飲んでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_9598
開けるとかなり濃い梅しその濃いしょっぱい香り。
以前飲んだ男梅のお酒がこんな感じだったなぁと思いだされます。

塩辛酸っぱい男梅感が出ていますね( ̄ー ̄)ニヤリ
まずはそのままの味を知るために、何もせずに飲んでみると、ものすっごくしょっぱ(°д° )!!

まるでしっかり付けた梅干を絞り出したかのような酸っぱさと塩辛さです。
瓶タイプの男梅のお酒もなかなかの濃さとしょっぱさでしたが、これはかなり強めです。

3:1の比率で5%の男梅サワーなので、もう少しアルコール強めで飲むために1:1で作って飲んでいきます。
んで、1:1で作ってみると、おぉ~私的にアルコールの感じとしょっぱさはちょうどいい感じ(*´▽`*)

男梅の濃いしょっぱ酸っぱさが炭酸のシュワシュワでほんのり優しいしょっぱさに変わって美味(*´∀`*)アハン♡♡
しょっぱい美味さが飲んでいくと病み付きになるくらいです。

しかも、おかずやおつまみと一緒に食べても美味しく飲めるからこれいいですね。
ただ、甘いお菓子と一緒に飲むと、甘さのせいでしょっぱさが半端ないくらいに際立ってしまってさすがに甘いものと一緒に飲むのは断念しました。

これを楽しむ時は甘いお菓子厳禁です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
普通に晩酌で楽しむならかなり楽しんで飲めると思います。

心に沁み渡る梅ぇ酒でしたΣd( ・`ω・´)


目次にもどる

■特選おつまみ

今回私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『タコキムチ鍋』

です。
IMG_9596

キムチは、白菜などの野菜を塩・唐辛子・ニンニク・魚介塩辛で漬けて作る漬物の事なんですが、今回この鍋に使用しているのはタコキムチというもの。
野菜の代わりにイイダコのような小さいタコのぶつ切りを漬けて、日本でいうイカの塩辛のように作ったものをタコキムチと呼びます。

先日ありがたい事にこのタコキムチをもらって食べてみたところ衝撃を受けました(; ・`д・´)
白菜や大根を漬けたキムチやカクテキは食べたことがあったんですが、タコのくにゅくにゅした食感と旨味に本場韓国のキムチの辛さとニンニクのかなり効いた味が、ご飯のお供やお酒の共に最高(*´Д`)ハァハァ

白菜キムチとカクテキ以上の攻撃力で、現在私はこのタコキムチの虜化しております(´∀`*)ウフフ

調べてみたらamazonにも売ってあったので、最寄りに売ってない人はご参考にどんなものか確認してみてください。
んで、そのまま食べていても最高なんですが、これを主力に鶏ガラスープで味を整えて豚肉と豆腐、お野菜(白菜、人参、ネギ)を入れたタコキムチ鍋が今回の特選おつまみ( ー̀ωー́ )✧

タコキムチの中にたっぷり唐辛子とニンニク、塩味が効いているので、それがピリ辛で濃厚な旨味がある鍋の出汁を作り上げてくれていて、煮込まれて味がしみ込んだ豚肉や豆腐、野菜がピリ辛(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
もう叫ばずにはいられないほどの美味しさです。

しかもところどころにちっさなタコキムチが歯ごたえのある食感と噛めば噛むほど味がにじみ出る旨味を楽しませてくれるので、これがまた美味いんですよ( ;∀;)
鍋でおかずとして楽しむのもいいんですが、時間がないときや食欲がないときにはタコキムチをご飯の上に乗せてお湯をかけたタコキムチ茶漬けというのも激ウマなんじゃないかと思うところです(;゚∀゚)=3ハァハァ

タコキムチ鍋最高でした(꒪꒫꒪ノノ"パチパチパチパツ



目次にもどる

■まとめ

今週の晩酌も楽しませてもらいました。

今回のお酒の男梅サワーの素は、炭酸水で自分好みに味とアルコールを調節して飲めばしょっぱいけど癖になる塩辛さにハマってしまう人続出になること間違いなしなお酒の素でした
梅を使ったお酒と言えば甘いお酒というのが普通ですが、時には梅干しのような塩辛くて酸っぱい味を楽しんでみるのも良いんじゃないでしょうかΣd( ・`ω・´)

特選おつまみのタコキムチ鍋は、タコキムチがあればすぐにできる簡単料理。
味の調節で嫁さんは鶏ガラスープを入れていますが、お湯だけでも十分旨味が出るのでお好みで楽しめます。

タコキムチはそのまま食べても美味しいし、鍋に入れてもありで、たぶんタコ豚キムチにしてもありな予感がするので、夕飯を少し楽をしたい時にはかなり使える食材です。
我が家はなくなったら近くに韓国系のお店があるので、そこに買いに走りたいと思います。

読み返してみると今回のお酒と特選おつまみどちらも濃くて辛さがある組み合わせですね(´▽`;) '`'` 
だけど、どちらも味が合っていて美味しく楽しめたので大満足です。

さてと、本日の我が家の晩酌はこのあたりでやめておきたいと思います。
不要不急の外出自粛が叫ばれているので、出来る限り外に出ずに良い週末をお過ごしください。

私も庭のジャガイモの世話ぐらいでゆっくりしておこうと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチッとしてもらえれば励みになります。