今週も晩酌の週末がやってきました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

GWという嬉しい連休がやってきたんですが、今年のGWは新型コロナの影響でSW(ステイウイーク)という何の面白みのない寂しい連休になりそうです(ノД`)シクシク
本当はこの5月3日くらいから島根の泊まれる博物館「多根自然博物館」に泊まったり、奥出雲まで行ってたたら製鉄や秘密結社鷹の爪の戦闘主任こと吉田くんの故郷吉田村を探しに旅に出る予定だったんですが、それも全部パーとなってしまいました。

もう泣きたい気分です( ´:ω:` )
出掛けたくても出かけられない状況ってかなりストレスですね。

あっ、そうそう話は変わるんですが、この前ネット通販を見ていたらちょっと面白そうなものを発見しました。

しいたけをお手軽に家の中で栽培できるキットだそうです。
毎日霧吹きでシュッシュと湿らせてやれば、5日でにょきっと生えて、それからまた5日で完全体しいたけが出来上がるみたいです。

しいたけ大好きな私としては、いつかしいたけ栽培をしたいと思っていたので、これがかなり気になっていますԅ(//́Д/̀/ԅ)ハァハァ♡
どんな風にしいたけが顔を出し、どんな風にそそり立つ(※卑猥な意味は全くありません)のか気になって仕方がないです。

これならステイホーム中のちょっとした暇つぶしと食材確保にちょうど良さそうですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!
他にもヒラタケとかナメコも栽培できるキットもあるようなので、気になる人は確認してみてください。


我が家の嫁さんがあまりしいたけが好きじゃないので、プレゼンをしてOKが出たら買って育ててみようかと思います。
(補足)2020年5月3日現在楽天市場では売り切れ商品となっている模様。アマゾンだとまだ売ってありました

さてと、世間話はこの位で、今週の我が家の晩酌を紹介していきましょう。



■晩酌風景

IMG_9807

メニュー
・豚バラのねぎ塩ダレ
・野菜のグラタン
・春菜のツナマヨサラダ
・オムライスボール


豚バラのねぎ塩ダレは味付けをされて売っていたのをササっと焼いたもの。
たぶんお弁当用に買ってあったんだろうと私は推測するんですが、味付き系のお肉はいざという時に焼くだけで済むので重宝しますよね。

野菜のグラタンは、いつもはホワイトソースを牛乳だけで作るそうなんですが、今回は牛乳があまりなかったそうで、代わりに生クリームを入れてみたそうです。
これがいつも以上にクリーミーさと旨味の奥深さを強くさせてくれたみたいで、中に入れてある人参・玉ねぎ・ジャガイモ・ブロッコリー・鶏肉に味がしみ込んでいてどの食材も美味すぎました(;゚∀゚)=3ハァハァ

いつもはそれほど野菜を食べてくれない我が家の長男と次男むっちりなんですが、もっと入れてくれとおかわりを要求するくらいです。
特に長男ははその美味しさに魅了されてしまったようで、半分は軽くペロッと長男が食べていましたね(´∀`*)ウフフ

生クリームという隠し味で、あそこまで美味しさが跳ね上がるとは驚きでした。

目次にもどる

■今回のお酒

IMG_9809

『こだわり酒場 レモンサワーの素』

今回の飲んだのは、SUNTORYが販売している人気商品「こだわり酒場レモンサワー」を自宅で好みの強さと味で作って楽しめるレモンサワーの素
こだわり酒場レモンサワーの缶では、アルコール度数は6%と9%に決まっているので、それ以上にアルコールの強さを感じたい人やもっとたくさん飲んで楽しみたい人にはちょうどいい商品です。

せっかくのGWなのにどこにも外出ができず、家にいることが多いことを考えると、もう飲むしかないな…と自暴自棄になっていたので、たくさん飲んで現実逃避をするために購入してしまいました(*´σー`)エヘヘ
少し前にレモンサワーは飲んでとても美味しかったので、これは買って間違いない商品だと思い購入しています。

それでは飲んでいってみましょう。
IMG_9810
原液はアルコール度数25%で超濃い酸っぱいので、原液をロックのまま飲むのは私には不可能でした(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…
なので炭酸水で割って飲むのが正しい飲み方。

レモンサワーの素1に対して炭酸水3で割るのがおススメな割方だそうなんですが、私は1:1で楽しんでみました。
飲んでみると少し前に飲んだ6%のレモンサワーそのままの味で、いい酔いさ加減Σd( ・`ω・´)

あの時はもう少しアルコールが濃いといいなと思っていたので、好みの濃さで作って飲めるっていいですね。
4日ほど休みがありますが、飲み過ぎない程度にちびちびと楽しんで飲んでいこうと思います(´∀`*)ウフフ


目次にもどる

■特選おつまみ

今回私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『オムライスボール』

です。
IMG_9808

オムライスといえば、お皿に盛られたケチャップの風味香るチキンライスに卵を優しく上から包み込んでできる子供が大好きなご飯料理の1つです。
んで今回のオムライスを見てもらうと、普段目にするようなオムライスとは全く違った風貌をしていますよね(´∀`*)ウフフ

見てもらって分かるように、たこ焼きを作るたこ焼き器を使って、チキンライスを一口サイズのオムライスにしているんです( ̄ー ̄)ニヤリ
作り方は簡単。

①先にチキンライスを作る

②たこ焼き器を温めてその中に溶き卵を均等に入れていく

③卵が固まって焦げる前に穴の中にチキンライスを入れていく
IMG_9803

④卵が固まってきたらたこ焼き串を使って、たこ焼きを作る要領でくるっとひっくり返していく

⑤軽く焼いて最後にケチャップをつけて完成

というような流れでできちゃいます( ´∀`)bグッ
これならチキンライスさえ作っておけば、子供と一緒に作って楽しみながら食べれるので、外出できないこのGWにたこ焼き器があるならやってみるのもいいんじゃないでしょうか。

まったくもってお酒のおつまみではないんですが、これは美味しくて楽しめるのでおススメです。
お試しあれです。





目次にもどる

■まとめ

本日の晩酌も楽しませてもらいました。
GW中に旅行に行く予定がなくなってしまって自暴自棄中ですが、晩酌で癒しを頂きました。

今回のお酒のこだわり酒場のレモンサワーの素は、買っておけばたっぷり飲んで楽しめるので、こういう外に出かけて買い物がしづらい時期に、ストックしておくと良いお酒かと思います。
アルコール度数25%と高いので、飲みすぎ注意ですけどね(*´σー`)エヘヘ

んで、オムライスボールは楽しくて美味しいですよ~Σd( ・`ω・´)
一口サイズで食べやすく、見た目も可愛いので、GW中にやることが無いときに試してみてください。


さてと、GWだけど出れないし、外は雨だし、まじで何もできないな今日(ヽ´ω`)ハァ…
ゆっくり家で休みながら天気な日があったら七輪でお庭BBQとかいろいろとして過ごそうかと思います。

みなさんもお出かけ自粛を心がけて、絶対にわざわざ県を越境して遊びに行こうなんていう愚かな考えを起こさないようお願いします。
この数日、私の地域には他県ナンバーの車がなぜかちょこちょこ見ることが増えているので、新型コロナ終息のためにも切に「来んな‼」を願います(# ゚Д゚)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング