sprinkle-rice-1498772_1920
ご飯にパラパラっと振りかければおかずなしでも美味しくご飯を楽しめるものといえばふりかけです。
小さい子供さんがいる家庭や毎日お弁当を作らないといけない家庭だと、あれば何かとお世話になること多かったりするんじゃないでしょうか(´∀`*)ウフフ

我が家でも子供達のご飯の食いつきが悪い時にパラパラっとご飯に振りかけておけば、ペロッと食べてくれるので、とても重宝しているご飯のベストパートナーです。
先日、とあるスーパーで買い物をしていると、ふりかけ売り場で2度見してしまう程のインパクトを持ったふりかけシリーズに出会ってしまいました。

それがこちらの「やってみた。ふりかけ」シリーズ
IMG_9891
それぞれのふりかけの名前については後ほど紹介していくとして、パッケージのデザインが凄いことになっている事にお気付き頂けるんじゃないでしょうか。

カレーにメテオする梅干し
酢とコショウのビッグウェーブを乗りこなす餃子
高らかにそびえる牛肉と紅生姜の頂き

どのふりかけもどこからツッコミを入れていこうかと悩むほどの突っ込みどころ満載インパクトあるデザインをしております。
美味しそう」じゃなく「面白そう」でついつい手に取って買ってしまいそうなふりかけ達ですよね。

一体どこのメーカーがこんなおもしろふりかけを作ったんだと思ったら、ふりかけとお茶漬けの大手メーカーの永谷園から発売されている商品だったのでびっくりしました。
永谷園といえば和をイメージしたようなお堅いデザインのお茶漬けなどの商品を思い浮かべるんですが、今回のこのふりかけ達は完全になにこれwwと笑ってしまう面白いパッケージデザインになっているので、一体どうした永谷園!?と心配せずにはいられない私がいます(;'∀')

んで、見つけた時は嫁さんの厳しい目があったので、買いたかったけど買うのを諦めたんですが、次の日に別のお店に行くと安く売ってあるのを発見してしまいました。
1度ならず2度までも2日間のうちに出会ってしまったので、ノリと勢いでついついその場にあったカレーと餃子のふりかけを買ってしまいました(*´σω`)エヘヘ
FullSizeRender
本日はこの変わったふりかけ「やってみた。ふりかけ」シリーズについてと、購入したカレーと餃子のふりかけを食べてみた感想を書いていきたいと思います。


■「やってみた。ふりかけ」シリーズとは?


「やってみた。ふりかけ」シリーズは、お茶漬けやふりかけ、即席みそ汁などの商品を製造販売している株式会社永谷園が、2020年2月17日に新しく作り上げた新ブランド商品です。
これまでのノーマルで無難な美味しいふりかけとは違って、「こんな組み合わせって( 'ω')マヂカヨ...」と思わせるものから「そんなものをそんなに入れて大丈夫か(; ・`д・´)?」と不安に思わせるほどの内容のものまで、普通のメーカーなら手を出さないんじゃないかと思われる未知のふりかけ領域に足を踏み入れた人類未踏のふりかけシリーズなのです。

すべてのふりかけファンに捧ぐ
食の世界は広大だ。
「やってみた。ふりかけ」

1SmRGWt7G6yomyDHnTnlGKvs584AfqxUcv85FElz
(株式会社永谷園 商品紹介から抜粋)

ラインナップは左から
『カレーに梅干しを〈まるごと〉入れてみた。』
『牛丼に、紅生姜を〈どっさり〉のせてみた。』
『餃子を、酢と〈大量の〉コショウを入れてみた。』

株式会社永谷園の「やってみた。ふりかけ」特設ページを確認してみると、
「食の世界は広大だ」
新しい食探しに悩んでいた商品開発担当は、ある日衝撃的な出会いをした。今まで思いつかなかった組み合わせ、常識を超えた量のトッピング…
命の危険を感じながら立ち向かい、ついにゴールに辿り着いた開発者を待っていたのは今までにない新しい美味しさの発見だった。
開発担当者は食の世界の広大さを痛感し、また新たな旅への希望を見出したのであった…
というような遊び心と冒険心溢れる開発秘話も書かれてありました。
いったいどこの世界に新たな味の発見へと旅出たのか気になりますね(´∀`*)ウフフ

それぞれ開発者が遭遇した未知のふりかけ達との出会いの物語は、永谷園の特設ページで紹介してあります。
なので、是非とも1度特設ページで読んでおくと、買って食べる時に情景を思い浮かべながら楽しんで食(しょく)せると思います。


そして何故かセカンドタイトルがそれぞれ

EPISODE1 衝撃の出会い〜UMEBOSI IN CARRY〜
EPISODE2 超えられない壁〜BENISYOGA ON GYUDON〜
EPISODE3 未来への可能性〜GYOZA  IN VINEGAR AND PEPPER〜

という風についているのもちょっと面白いところです。
さてと、それではそろそろラインナップをセカンドタイトル順に簡単に紹介しておきましょう。


EPISODE1 衝撃の出会い
5003
濃厚でジューシーなカレー味に、梅の風味をブレンド。
口に入れた瞬間と噛んだ時、2段階で梅のインパクトを感じられます。
ありそうでなかった、ヤミツキの味がここに誕生!株式会社永谷園 商品紹介から抜粋)

カレーに梅干しというトッピングは、これまで聞いた事がない組み合わせ。
なので、その味はまさに未知数(; ・`д・´)

「ヤミツキの味がここに誕生!」と紹介されているので、新たなカレーの味への扉を開いてくれるかもしれないですね。


EPISODE2 超えられない壁
5003
肉の油感と甘辛つゆを表現した牛丼味に紅生姜がガツンと香ります。
紅生姜チップをブレンドし、うず高く積み上げた紅生姜のパンチのある酸味と辛みを再現。
マニア垂涎の味わいがここに完成!
株式会社永谷園 商品紹介から抜粋)
牛丼に紅生姜盛り盛りは、吉野家の牛丼で毎度私はやっているんですが、文句無しの間違いない美味さ(。-`ω´-)ウム
それを再現しているとなると、これは絶対に美味しいふりかけなのは容易に想像できます。

今回これだけは見つからなかったので、購入出来なかったのが悔やまれます(_`Д´)_クッソォォォォォ!!


EPISODE3 未来への可能性
5003
にんにくや野菜の旨味がつまったジューシーな餃子味に、程よい酢の酸味と黒コショウをたっぷりとブレンド。パンチのあるスパイシーさと、後に残るコショウ辛さをリアルに再現。
ヤミツキの味をぜひ、ご賞味あれ!
株式会社永谷園 商品紹介から抜粋)

餃子と言えば酢醤油な気がするんですが、酢とコショウという組み合わせで再現しているこちらのふりかけ。
しかもコショウの量は大量という表記(-ω-;)

酢とコショウでの餃子は、関西在住の友人達が「美味いよ」と絶賛していたので、期待はできるんですが、大量のコショウがどんな味を作り出しているのか期待と不安が持てる組み合わせだと思われます。

■『カレーに、うめぼしを<まるごと>入れてみた。』実食

それでは今回購入したふりかけ2種を食べていきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!
まずはカレーに梅干しメテオなこちらのふりかけ。
FullSizeRender
カレーに梅干しがまるごとなので、そんなトッピングをしたことがない私としては未知の味です。
パッケージを開けてみると香るカリーの強いスパイシーな香り(*゚Д゚)オォォ...

だけど開けた時点では、梅干しの酸っぱいあの香りはまだ感じませんね。
中身のふりかけがどんなのか確認するために小皿にまずは乗せてみます。
IMG_9905
全体的にカレーっぽい茶系のふりかけ。
袋から出しても相変わらずカレーの風味が主張強めなので、妙にカレーが食べたくなる衝動を駆り立ててきやがります。

ところどころに赤色のものが見えるのが多分梅干しみたいですね。
そういえばあの赤色のは、永谷園の梅茶漬けにも使われているやつなような気がします。

それではご飯にふりかけて実食してみましょう。
IMG_9907
見た目は何の変哲もないご飯ONふりかけな姿。
ご飯とふりかけを混ぜ合わせていざ実食。

口に入れるとまずはカレーの味が強めで、ドライカレーっぽい感じ。
カレー味のふりかけって初見なんですが、ノーマルに美味いですね(´∀`*)ウフフ

んで、食べてると赤色の梅干しふりかけに出会ったようで、梅干しの酸っぱさが突然出現∑(・ω・ノ)ノ
結構しっかりな梅干しの味です。

そのしっかりな梅干し味の酸っぱさが、カレーのスパイシーな味と合わさって味わうと、これが意外と合う!!
カレーに梅干しの酸っぱさって合うのか不安だったんですが、食べてみると普通に美味しくさっぱり風味になっていて、食べ出すと梅干しの酸味とカレーのスパイシーな味が、どちらも食欲を沸かせてくるので、どんどん食べてしまう勢いです(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ

美味いですΣd( ・`ω・´)
夏バテ中の食欲のない時とかこれは良さそうですね。


■『餃子を、酢と<大量の>コショウで食べてみた。』実食

それではお次は餃子が乗りこなす酢と大量のコショウのビッグウェーブなこちらのふりかけ。
FullSizeRender
パッケージを開けてみると、こちらはニンニク香る餃子の強い香り( ºωº; )
餃子の香りの再現率高いですね。

ほのかに酢っぽい香りも感じます。
こちらもまずは小皿でパシャリ! Σpω・´)
IMG_9911
いろんな色が混ざった色合いのふりかけですね。
緑色のはネギかな(。-`ω´-)ンー

それではご飯にふりかけてみます。
IMG_9908
ホカホカご飯に乗って餃子の香りが熱気と共に一段と濃く香るような気がします。
ニンニクが効いたいい匂いが食欲を駆り立てきますね(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ

よく混ぜ合わせて食べてみると…これはヤバイ(;°□°ฅ)!
ニンニクの効いた餃子の味に、ほんのり酢の酸味。

そして後からくるコショウのピリ辛な味が口の中で後引いていくので、そのピリ辛なコショウの味を求めて一口もう一口とご飯を食べるのが止められなくなってしまいます。
これは本当に美味しいΣd( ・`ω・´)

餃子をふりかけで再現できているのにも驚きなんですが、コショウの後引くピリ辛な味の中毒性がヤバいです。
このふりかけなら延々とご飯を食べ続けてしまえそうです。





目次にもどる

■まとめ

パッケージデザインと商品名が面白くてついついパケ買いをしてしまったんですが、どちらも美味しくて買って正解なふりかけでした。
特に『餃子を酢と<大量の>コショウで食べてみた。』の味は、食べだしたら止まらない中毒性のあるふりかけなので、個人的に超おすすめです(´∀`*)ウフフ

どちらも美味しかったので、最期もう1つの『牛丼に、紅生姜を〈どっさり〉乗せてみた。』を買って食べれなかったのは悔しいですね。
また探して見つけたら食べてみようと思います。

「やってみた。ふりかけ」シリーズは、面白くて美味しいふりかけシリーズなので、もし最寄りのお店で遭遇したなら買ってみてください。
そして、その未知なる味とやり過ぎたふりかけをご飯と共に楽しんでみてください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング