今週も晩酌の週末がやってきました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

GWも過ぎ去り、みなさまよいGW を過ごされたでしょうか?
我が家は、新型コロナの自粛を実直に守って、ほぼ家の掃除と庭の草取りをメインに、時には子供達と家の中で鬼ごっこやかくれんぼをしつつ乗り切りました

後は、今年も約1年ぶりに七輪を出して炭火料理も楽しんでいます。
今回は豚串を焼いてみたんですが、炭火に炙られて香り付いた豚バラの美味さはまさに至高(;゚∀゚)=3ハァハァ
IMG_9864
間に挟まれた玉ねぎの甘さも最高で、焼いた出来立てを食べながら飲むビールは至福の時間を楽しませてくれました。

長男と次男むっちりも外で焼きながら食べたのが楽しかったようで、GW中にどこかに連れていってやれなかったですが、満足してくれたので良かったです。
本当にもうはやく新型コロナの脅威が終わってくれるといいですね(ノД`)シクシク

さてと、それではそろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していきたいと思います。



■晩酌風景

IMG_9916

メニュー
・おでん
・ほうれん草ゴママヨ和えと垢田のトマト
・野菜たっぷりシュウマイ


本日の晩酌はトントントンと大皿に3料理。
新しいお皿を購入したそうで(私には事後報告でした)、使ってみたかったんでしょうかね(´▽`;) '`'` 

おでんといえば寒い冬場に食べることが多かったりするんですが、たまに寒くなくても妙に食べたくなりますよね。
練り物に大根、玉子、牛スジによく味がしみ込んでどれも美味しいんですが、私と長男が特に大好きなのが糸こんにゃく(*´∀`*)アハン♡♡

糸こんにゃくの弾力あるくにゅくにゅ食感と、短い時間しか煮込んでなくてもおでんの出汁が糸コン一本一本全部にしみ込むのがとっても美味ヾ(*´∀`*)ノ
三角こんにゃくだと真ん中までしみ込むのに時間がかかるので、簡単に味がしみ込む糸コンを考え付いた人を尊敬します。

ほうれん草のゴママヨ和えは野菜を私と子供達に食べさせるために用意した模様。
GW中はお肉や麺やパスタ系の炭水化物、たまに外食をしていたので、健康を考えて作ってくれたみたいです。

新しく買った黄色の大皿に、緑のほうれん草が良い感じに映えております(´-ω-)b
そして、垢田のトマトという皮は固いけど、味は果物並みに甘くて美味しいトマトの赤も映えますね( *゚д゚))ホホォ

どちらも美味しゅうございました。

目次にもどる

■今回のお酒

IMG_9914

『Asahi THE檸檬CRAFT 極上レモン』

2020年4月21日にアサヒビールから新発売されたTHE檸檬CRAFT極上レモンです。
普通のチューハイだと缶で売られている姿をよく見ているんですが、今回のこれは珍しくキャップを開け閉めできる缶ボトルのチューハイです。

開け閉めができるので、自分が飲みたい時にゆっくり自分のペースで飲めるというのが、まったり飲みたい人としては嬉しい作りです。
アルコール度数は7%で、世界・日本各地から取り寄せた5種のレモン素材(レモンオイル・旬果レモンスピリッツ・凍結レモンピールエキス・瀬戸内レモンエキス・シチリア産レモン果汁)を使用して造られているそうで、レモンの美味しさと香りに自信のある商品なようですね。

キャップの部分に「週末ご褒美レモンサワー」と書いているように、レモンには心を落ち着かせて爽やかな気持ちにさせてくれる香りと味わいがあるので、自分のペースでゆったり飲みつつ1週間の疲れを癒やしてくれるご褒美として楽しめそうなレモンのチューハイっぽいですね。
今週はGWのおかげで3日ほどしか仕事をしていないんですが、GWの子守りにも疲れたのでレモンの癒し効果を楽しみがらに飲んでいってみようと思います。

グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_9915
開けてみると濃いレモンティーのような香り。
さっぱりとして上品な香りです(*´∀`*)アハン

香りを嗅ぐだけでもホッと気持ちが落ち着くような気がしますね。
飲んでみると、レモンの酸っぱさは酸っぱすぎないくらいの酸味で、レモンの皮のような苦味はちょいと強め。

レモンらしい風味をかなりしっかり感じさせてくれるので、とても飲みやすいように感じます。
後味もレモンの風味がフワッと残るので、口の中はさっぱり爽やかで後味も楽しめますね。

これは美味いですよ♪
1週間の頑張った週末のご褒美にというだけある爽やかで飲み応えのあるレモンのチューハイでした。

疲れてホッと一息つきながら家でのゆったりした時間を過ごしたい時のお供に、気持ちよく飲めるかと思います。
キャップを開け閉めできるから、一度開けても次に飲む時ように取っておけるので、とっても便利ですよ。

こういう缶ボトルを他のも採用すればいいなと思うところです。
ただ、見た目はコーヒーとかのボトル缶そっくりなので、仕事のある日に間違えて飲んじゃわないように気を付けないといけないかもしれないですけどね(´∀`*)ウフフ

目次にもどる

■特選おつまみ

今回私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『野菜たっぷりシュウマイ』

です。
IMG_9917

こちらも嫁さんが新しく買ったお皿に白菜を下に敷かれて乗せられ登場。
野菜たっぷりという事なんですが、かなりみじんに切られているみたいであまり感じさせず、ひき肉のジューシーさと、味付けに味噌を混ぜて使っているので味の深みもありΣd( ・`ω・´)

というか我が家では味噌を入れるのが普通だったのであまり気にしていなかったんですが、普通のシュウマイだと味噌を味付けに入れることってあまりないみたいなのでちょっと驚きました(; ・`д・´)
味噌を入れて作ると味に深みと旨味が増して、何もタレをつけずにそのまま食べれるから美味しいですよ。

たまには隠し味に入れて作ってみるのも良いんじゃないでしょうか(´∀`*)ウフフ





目次にもどる

■まとめ

本日の晩酌も楽しませてもらいました。

今回のお酒のTHE檸檬CRAFT極上レモンはレモンの爽やかな酸っぱさと苦みがしっかり出ているレモンチューハイでした。
飲むとホッとため息の出るようなレモンの甘みと酸味が強い味わいなので、だれかとわいわい飲むよりは、ゆったり家でくつろぎながら楽しむためのチューハイにぴったりだと思います。

野菜たっぷりシュウマイは、味噌いいですよ、味噌Σd( ・`ω・´)
さてと、本日の我が家の晩酌はこのくらいにしておこうと思います。


それではみなさん良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング