pregnancy-1742143_1280
親になるということは不安がいっぱいです。
私自身もそうでした。

『子供が苦手だが大丈夫になるのか?』『ちゃんと父親になれるのか』『自分の時間はあるのか?』
あの頃は色々と産まれるまで思っていました。

子供が産まれてからの心境の変化を書いていこうと思います。

■目次


 ▶子供が苦手
 ▶親になれるのか
 ▶自分の時間
 ▶仕事
 ▶まとめ


■子供が苦手

私は子供が嫌いではないですが苦手でした。
話しかけてもすぐ恥ずかしがって隠れるし、すぐ不安そうになって泣く。騒ぎ出すとうるさい。

身内の子でも関わらないで済むのなら関わりたくないと思っていました。

それが子供が産まれてから苦手ではなくなりました。小さな赤ちゃんなんて見ると微笑ましくなるほどです。抱っこだってやってしまいます。
何より自分の子供は特にかわいい。カバンに入れて持ち運びたいほどです。

仕事から家に帰ってきて長男の『おかえり』と次男のニヤーとして近づいてくる姿が今の癒しです。
仕事中だって休み時間に写真を見ながら心の充電しています。ここまで子供好きになれるとは思いませんでした。


 目次にもどる

■親になれるのか

子供が苦手だったのもありますが、私自身子供みたいな人間なので本当に親になれるのか不安でした。今だってちゃんと親らしいのかどうかはわかりません。

私なりに悪い事は悪いと叱りますし、良い事は良い事で褒めます。毎日新しい発見があり子供も成長していますが、親も子供から教えられて成長しているような気がします。

深く考えず子供と成長していければいいと思えるようになりました。


目次にもどる

■自分の時間

子供が起きている間は自分の時間なんてありません。『子育てに休みなんてない』が嫁さんの口癖です。
私は結構ゲーム好きだったんですが自宅でゲームなんて産まれてからやっていません。
仕事から帰ってきて『寝かしつけ→目が覚めたら朝』の健康的なループが出来ていました。
今は寝かしつけた後、ブログを書くために起きて書いています。

家で面倒を見ている嫁さんのほうが自分の時間がなく疲れているのでそのくらいはしないといけません。
お父さんよりお母さんのほうが育児でいっぱいいっぱいなんです。


 ▶目次にもどる

■仕事

家族が増えるとお互い仕事をしつつ子育ては難しくなってきます。

我が家も2人目で嫁さんが仕事と育児の両立が難しくなり、育児に専念してもらいました。
私一人の稼ぎでどうにかしていかないといけません。

私の年収は300万くらいです。かなりぎりぎりなのが現状です。
かといって鍼灸師として開業や転職という闇の中に身を投じることができません。何が起きるかわからないからです。

子供ができると無茶ができないです。路頭に迷わすわけにはいかないと考えるようになりました。


 ▶目次にもどる

■まとめ

出産前は不安に思っていましたが、今となってはそれっぽい事が出来ている気がします
『なるようになる』のが子育てなんだろうと思います。

深く悩んでもどうにもならないので、今は子供たちの笑顔のためにがんばっていきたいと思っています。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。

妊娠・出産ランキング
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村