mother-1942152_1920
産後女性が辿る道があります。
太る痩せるかです。

誰だって太りたくないですし、元の体型に戻るかそれ以上を求めたいですよね?

私も鍼灸の仕事をしていると産後のケアに訪れるお母さんたちからよく相談を受けます。
どうやったら元に戻るのか?骨盤がゆがんでないか?と。

その相談は正解です。産後のケアをちゃんとするとダイエットとスタイル維持効果が高いんです!!
実際元ぽっちゃりだった人が痩せてスタイルが良くなったということもあるほどです。
今回は産後の体型と骨盤を元に戻すためにすべき4つの事を書いていこうと思います。

スポンサードリンク


   

■目次


 ▶食生活
 ▶
骨盤
 ▶
ストレッチ
 ▶
マッサージ
 ▶
まとめ


■1.食生活

産後お母さんは母乳を赤ちゃんに飲ませますよね。
このおかげでみるみるうちに体重が減っていきます。

それはお母さんの栄養を母乳で赤ちゃんに渡しているからです。
ですが赤ちゃんに渡す以上に栄養をお母さんがとってしまっていたらどうでしょうか。


確実についていきます、脂肪が。
授乳中は赤ちゃんに栄養を渡すので異様にお腹が減ってくるはずです。

だからといって食べすぎは産後太る原因になります。腹八分目で我慢してください。
特に甘いものやお菓子は控えましょう。後々糖尿病になっても知りませんよ(・∀・)ニヤニヤ
   

 ▶
目次にもどる

■2.骨盤

妊娠後期から出産にかけて骨盤は赤ちゃんを受けるタライのような形が変わっていきます。
赤ちゃんが出ても形はすぐには戻りません。

約3ヶ月くらいかけてゆっくり戻っていきます。
しかし戻らない場合もあります。

その場合、タライのような形になった骨盤に内臓が下りてきて閉じなくなってしまいます。
  
   
そしてそこに脂肪が隙間を埋めようと付いてしまうのです。
そうなると骨盤は閉じず、お尻でっかちなカバさん体型になって固まってしまうのです。

しかもなってしまったら悪い事づくしです。
太りやすく、減りずらくなります。下半身の血行が悪くなり冷え性やむくみを引き起こします。        
      
        
なぜ骨盤が開いたままになるの?
もしかして実家に帰ってからだらだらと動かずにしていませんか?

子育ても大変ですが家の事で動くのも大事なことです。
産後周りの筋肉は衰えます。動かすことで鍛えられ骨盤を締めてくれるようになります。        
     

骨盤ベルト、骨盤ガートルの着用
私が診た患者さんのほとんどが『買ってはあるけどめんどくさいからつけてない』がほとんどでした。
出産後~6ヶ月の間に骨盤を締めるか締めないかでかなり骨盤の形は変わってくるんです。


普通に買うなら『とこちゃんベルト』が有名です。
産前 産後 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ
殆どの人が、つけたり外したりがめんどくさい、服の下につけると蒸れてきつい、動きづらいと言います。
確かに夏場や一日中つけるときつそうですね。

そこで盤ガードルをおすすめします。
                
               

↑の骨盤ガートルは素材も柔らかく通気性もあり、なにより骨盤の形を綺麗に締めるための6つのベルトが組み込まれています。

オールシーズン使え、骨盤ベルトとは違い脱いだり履いたりがとても楽です。

柔らかいから大丈夫か?と思うでしょうがちゃんと締めるとこは締まってるので骨盤の形を綺麗にしてくれます。
しかも産後以外にも履いてもスタイルが良くなるのでどんな女性でも買う価値がある一品です。

産後太るか痩せてスタイル抜群になるかは骨盤ベルト・骨盤ガードルにかかっていると言っても過言ではないと私は思っています。


スポンサードリンク


目次にもどる

■3.ストレッチ

骨盤ベルト・骨盤ガードルと併用してすると効果があります。
出産後お尻まわりの筋肉は弱くなり固くなります。

そうなると骨盤だって締まりずらくなります。
そうならないように簡単なストレッチがあります。

お風呂上りにするのがいいです。骨盤ベルトや骨盤ガードルはのけてやりましょう。
まずは体が温まっている状態で上向きに寝ます。
その状態で両膝を曲げます。手の位置はお腹に置いておいてください。

両膝をぴったりくっつけたまま左右の地面に付く位までゆっくり10回倒していきましょう。
倒した時にお尻、腰、背中が伸びるのを感じるようにやってください。

これをすることによりお尻と腰・背中の筋肉のストレッチと骨盤の位置を正常に持っていく効果があります。

他にもいろいろとありますが一番簡単で続けられる方法だと思います。


 ▶目次にもどる

■4.マッサージ

マッサージをすることでストレッチ以上にお尻周辺の筋肉や腰の筋肉をよりほぐすことができます。
鍼灸院や整骨院の先生なら骨盤の締まり具合も教えてくれると思います。

骨盤の位置などを見ながら治療をしてくれるので相談してみるとがいいです。


 ▶目次にもどる

■まとめ

産後太るか痩せるかの一つのタイムリミットは約6ヶ月ではないかと私は思っています。
その間、子育てや家の事でも忙しいでしょうがせめて産後1週間後から骨盤ベルト・骨盤ガードルだけでも着けるようにしてください。

うちの嫁も着けることで3ヶ月くらいで骨盤が締まり、体重も元の体重に戻りました。
現在も妊娠前に履いていたズボンが普通に履けています。


要は着けることを嫌がらず頑張れるか頑張れないかです。継続は力なりです。

もし産後6ヶ月を過ぎてしまっていて太ってしまった場合。
骨盤ガードルをつけることで時間はかかりますが骨盤がいい位置になっていくと思います。

あとはウォーキングが大事です。
運動しつつやらないと最初の写真の絵の女性みたいにカバさん体型になってしまいますよ。


何事も努力しなければ意味がありませんからね。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

目次にもどる


↓ポチっとしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ       
にほんブログ村    妊娠・出産ランキング