今週も晩酌の週末がやってきました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

先日、我が家では昨年10月に植えたニンニクの収穫をしました。
初めてニンニク栽培をしたんですが、5個分のニンニクから48個のニンニクが収穫出来たので、大満足な出来栄えヽ(´▽`)ノ
我が家の長男と次男むっちりも一緒にニンニク収穫を楽しんでくれたので、栽培して正解でした。

私はニンニク料理が大好きなんで、このニンニク達を使って我が家の鉄人シェフがどんなおつまみ料理を作り上げてくれるか楽しみでしょうがありません(´∀`*)ウフフ
そろそろ2月に植えた長男とむっちりが育てているジャガイモ(キタアカリととうや)も収穫出来そうなので、それとのコラボ料理も楽しみです。
とりあえず、ジャガイモがうまく土の中でできていることを願うばかりです。

さてと、それではそろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していこうと思います。




■晩酌風景

IMG_0010

メニュー
・とり天
・ヒラソの刺身
・レンコン天ぷら
・レンコン金平
・煮卵
・トマトスライス
・空豆
・馬刺し


本日の晩酌メニューは居酒屋風な一品メニューがいっぱい。
豪華ですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
 
とり天は我が家の晩酌ではお馴染みな料理。
とり天発祥の地大分県で売ってある使うだけで誰でも激ウマなとり天ができるフジジンのとり天の素を使って作ってあります。毎度このタレは紹介しているんですが、これを使えば間違いないとり天ができるので本当におススメです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
パートナーや子供の胃袋を鷲掴み間違いなしですΣd( ・`ω・´)

我が家の子達もこのタレで漬けたとり天が大好きで、毎度とり天が残り物として残ることがまずありえません(´▽`;) '`'` 
それほど美味しいんですよ。

ヒラソの刺身は実家の母からの頂き物。
脂がよく乗って美味しかったそうで、ほぼ長男が食べてしまったので私の口にまでは入らず(ノД`)シクシク

だけどいいんです…私の本日の楽しみはもう一つの刺身だから( ̄ー ̄)ニヤリ
そのことについては後で書いていきましょう。

レンコンの天ぷらとレンコン金平はお裾分けで友達からレンコンをもらったそうで、作ったようです。
シャキシャキの歯ごたえの良いレンコンだったので、どちらも美味しい♪

レンコンの天ぷらに軽く塩を振ってシンプルな味付けで食べるのがまた美味いんですよね。
金平も甘辛い味付けがレンコンにしみていて歯ごたえと味わい美味し(´-ω-)b

どちらもお酒のおつまみとして楽しむのも美味しい料理でした(*´▽`*)
煮卵は安定の美味しさで、トマトのスライスサラダは本当に居酒屋でも出てきそうな料理ですよね。

んで、今回晩酌メニューの中で一個だけ好きになれなかった空豆。
空豆って枝豆のような見た目していますが、食べてみるとその味は私の苦手なグリーンピース風味(ノД`)シクシク

枝豆みたいに食感がしっかりしていればまだいいんですが、食べるとホクホクした食感で形がなくなり、口の中にグリーンピース風味が広がるからグリンピースが苦手な私としては苦手なお豆さんでした(ヽ´ω`)ハァ…
これももらい物で、お酒と飲むと美味しいと聞いていたんですが、私は断然豆なら枝豆の方が好きですね。
目次にもどる

■今回のお酒

IMG_0007

『Asahi クリアクーラーストロング レモン&ライムサワー』

クリアクーラーストロングとはセブン&アイ・ホールディングスがアサヒビールと共同開発したストロング系チューハイです。
全国のセブン&アイグループのコンビニで売ってある限定のストロング系チューハイで、500mlのこの缶で、お値段はコンビニなのに税込み156円。

他のメーカーの350mlのチューハイとほぼ変わらないお値段で売られているという、安め設定でお求めやすいストロング系チューハイとなっています。
前からどんなストロング系チューハイになっているのか気になっていたので、今回お試しにレモン&ライムサワーのクリアクーラーストロングを購入してみました。

それでは飲んでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_0008
とりあえず香りやら見た目はノーマルなレモンやライムの柑橘系のチューハイ。
飲んでみると、これは普通に美味しくて飲みやすい。

9%のアルコール度数なんですが、あまりアルコールの苦みや香りは強くなくてすっきりとした飲み応え。
レモンとライムの酸っぱさと苦みも感じられるので、コンビニで買えてこの値段でこのクオリティならリピ買いしてしまう出来栄えです(´-ω-)b

飲みだすとぐいぐい飲めるし、9%のアルコールだから酔いも結構しっかりくるので、コンビニにお酒を買いに行ってそれほどこだわりがないならこれを買って楽しむのも良いんじゃないかと思います。
クリアクーラーストロングシリーズなかなか良さそうですよ。

今回はレモン&ライムサワーを飲んでみましたが、グレープフルーツ&オレンジサワーというフレーバーも出ているようなので、また機会があったら飲んでみたいと思います。
普通に無難に美味しくて飲みやすい、そしてコンビニで買うならお安い、お財布に少し優しいストロング系チューハイでした。


目次にもどる

■特選おつまみ

今回私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『馬刺し』

です。
IMG_0011
馬刺しとは、文字通り馬のお肉の刺身の事。
だいぶ前に、熊本に行ったお土産で知り合いからもらって初めて馬肉を食べたんですが、その美味さはもう感動ものでした( ;∀;)

生肉なのに臭みや雑味が無く、噛めば噛むほど甘みとお肉のしっかりした旨味。
魚の刺身ででは到底味わえない歯ごたえと旨味で、最初は怖くて食べるのに抵抗があったんですが、食べだしたらもう馬肉の虜(*´д`*)ハァハァ

わざわざ馬刺しを求めて専門店に買いに行ったり、専門の居酒屋さんを探して飲みに行く友人の気持ちがわかりました。
そんな馬刺しを先日ちょっと注文して取り寄せないといけないことがあったので、せっかくだから家で食べたいなと思い、ついでに自宅用に購入してみました。

注文してやってきたのがブロックだったので、嫁さんに切ってもらったんですが、うまく切りづらかったようでかなり肉厚な馬刺しになっております(´∀`*)ウフフ
馬刺しの食べ方というと、専用の甘めの醤油に生姜やニンニクをすりおろしたものを入れて食べるのが美味しい食べ方。

なので、本日我が家2つの醤油を用意してみました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
IMG_0009
左が生姜入りの醤油、右が冒頭でも紹介した私が育てて収穫した自家製生ニンニク入りの醤油。
2つの味を楽しみながら馬刺しを楽しんでみました。

もうね、どちらも馬刺しの肉質と甘み、旨味とマッチしていて美味すぎ'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
生姜はサッパリめで馬刺しの甘みと旨味が引き立っていて美味しかったですし、ニンニクはガツンとしたニンニクの味と少しピリリとしたニンニクの辛みがアクセントになってまた違った馬刺しの美味しさを楽しめました

アルコールとの相性も最高だからお酒も止まんないですね、これは(*´σー`)エヘヘ
いや~美味しかった♪





目次にもどる

■まとめ

本日の晩酌も楽しませてもらいました。

晩酌メニューから居酒屋風のメニュー構成だったで、どれも飲みながら楽しめて最高でしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
特にやっぱり楽しめたのは馬刺しですね。

久しぶりに食べてみましたが、馬肉の旨味と甘さが本当に美味い!!
生姜醤油につけて食べるのも美味しかったし、自家製の生ニンニクで作ったニンニク醤油で食べる馬刺しもとっても美味(*´∀`*)アハン♡♡

ニンニクの出来も確認できたので、2度おいしかったですΣd( ・`ω・´)

そして今回のお酒のセブン&アイ限定で売ってあるクリアクーラーストロングレモン&ライムサワーはコンビニ価格でも安くて無難に美味しいストロング系チューハイでした。
コンビニでストロング系チューハイを買う時についでにリピ買いしておくのも良さそうです。

さてと本日の我が家の晩酌はここまでにしてこうと思います。
それではみなさん良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング