baby-1607552_1920

昨日に引き続き次男ネタです。
生後3ヶ月で寝返りを覚え、生後6ヶ月を過ぎると赤ちゃんはほふく前進をしながら自分の行きたいところに縦横無尽に動き始めます。最初は動くことにも慣れておらず体力もないので、すぐ疲れてその場で動かなくなるだけで済みます。
しかし8ヶ月になると体力もつき腕にも力が付いてきます。そして親の行くところに後追いする動きが見え始めます。

我が家の次男むっちり容疑者も現在8ヶ月。なぜむっちり容疑者なのかは前記事
『携帯の充電器を壊す0歳の息子』 を読んでください。彼も親の行くところに果敢についていこうと頑張っています。
最近、目を離すといつの間にかいなくなりある場所を目指していることがあります。もしかしたらあなたの子供さんも同じだったりしませんか?






■むっちり容疑者逃走

充電器の件で捕獲していたむっちり容疑者ですが、リビングのドアが開いてる隙に逃走を決行していました。
『あれ?いないな』と気付いてから居場所に気づくまで時間がかかり焦りました。
どうにか逃走風景を撮影することに成功。
022
必死に逃げています。しかも結構速い!!
023
2秒くらいでリビングからここまで動いていました。
024
どうやら力尽きたみたいでべチャっと倒れ込んでいます。捕獲するために近づきましょう。
025
そこから私の手をかいくぐりお目当ての玄関に到着。顔に疲労が見えます。疲れるんなら行かなきゃいいのに。
001
どうやらに行くことが楽しいみたいでこれを何度も繰り返しています。長男もアパートでしたが頑なに玄関に行きたがっていました。
 
目次にもどる

■なぜ玄関?

まだ本人はしゃべれないので憶測です

親父がそこから出ていき、帰ってくるから?
長男の時もそうでしたが、朝私が仕事に行くときに『まって~』と言わんばかりに来て『連れてけ~』とよく泣いていました。帰ってきてもお出迎えなのかリビングのドアからひょこっと顔をだし先ほどの猛スピードで向かってきてくれます。
私が好きなのだとポジティブに考えています(`・ω・´)

もう長男は見送りも『バイバイ』というだけ、出迎えもTV見てるからと出てきてくれません(´・ω:;.:... お父さんは寂しいです。
我が家の最後の癒しの砦が次男です


玄関は外に出れるから?
子供って外に出るの好きですよね。連れて出るだけで大喜びです。家の中だけじゃもう満足できないんでしょうね。
玄関は靴が置いてあるし、これも気になるんじゃないですかね。


自動で明かりがつくから?
今の家ってセンサーライトが多いはずです。行けばパッと電灯が付くのも子供にとっては面白いんじゃないのかな?っと思います。
私の実家は自分で付けるタイプの電灯でしたが、結婚してアパートになってから玄関の電灯が近づくと勝手につくのを見て感動すら覚えました。面白くて何度も行ったり来たりしてたら嫁さんに『もったいない』と怒られました(´・ω・`)


目次にもどる

■落ちないようにするために

一般の一軒屋の玄関って段差があります。これって落ちたりしたら危ないですよね。
アパートは段差がないですけど靴を置くところに触らえれるのも汚い気がします。
そのためにも落ちたり行かないように親が注意しないといけません。

ドアから逃げる前に捕まえる
捕まえさえすれば行くことは防げます。ただ、絶対泣きます。大泣きします。どうしても可哀そうなら一緒に行ってあげるしかないです。気が済めば捕まえても泣かないでそのまま(檻に)リビングに戻ってくれるはずです。

柵を付ける

日本育児 ベビーゲイト ベビーズゲート ホワイト 6ヶ月~24ヶ月対象 扉開閉式のシンプルな突っ張りゲイト
開け閉め可能な柵が売ってあります。つけるとそこから先はいけないのであきらめるか、その場で立ち尽くしているはずです。ちなみに上の柵は4044円だそうです。

我が家はアパートの時、百均でつっかえ棒の200円ほどする強いタイプを買って一緒に売ってあった100円のメタルラックと紐で固定させた
なんちゃって柵で代用していました。昔の写真があったはずなんですが見つからなかったので申し訳ありません。

 ▶目次にもどる

■まとめ

どうですか?もしやこれは我が家だけですか?(´д⊂)‥ハゥ
いや、今後あなたのご家庭でも玄関に逃走は起きるはずです。きっと、タブン・・・そうなればいいな(ぁ

もし起きた場合よければご参考にしていただければ嬉しいです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子育てパパランキング