hornet-11513_1920 (1)
夏になると外で遊ぶイベントがいっぱいですよね。とくに夏休みに入り、子供たちは外で遊ぶことが多くなるはずです。

シティボーイの場合はわかりませんが、私のように田舎に住むボーイ達はカブトムシやクワガタムシを採るために果敢に野山に挑んでいきます。


都会の子ってカブトムシとクワガタムシを山で採れるって知らない子がいるみたいですね。今はデパートやホームセンターで売ってあることが多いのがそのせいでしょうか(´ε`;)ウーン…

今や
採り に行くではなく買に行くというのが田舎育ちの私的には悲しい事だなぁと感じます(´;ω;`)


さて、クワガタやカブトムシってどこにいると思いますか?

彼らはクヌギの木などから出る樹液を求めて山の中にいます。運よく樹液を吸いに来ている彼らを見つけても気を付けてください。その横に高確率で大きな黄色い生命体がいるはずです。そいつこそ冒頭の写真のスズメバチです。




8月9月にかけて虫取りで頻繁に見かけるスズメバチの怖さと対処法などをまとめていこうと思います。

スポンサードリンク



■スズメバチ

日本で一番被害が多いハチです。体長40㎜くらいで体の色は黄色と黒。アシナガバチとも似ていますが違うところは大きさとお腹周りの太さです。

餌は肉食性で他の虫や他の種類のハチを襲う事があるみたいです。また樹液にとまっていることが多いので樹液も餌として取っているんでしょうね。

攻撃性も毒性も強く、特に8月9月時期は獰猛になっています。虫取りの際も目当ての虫を取ろうとしてスズメバチを刺激してしまい刺されるケースが多いみたいです。

また、巣の近くを通っただけでも襲ってくる場合があるので、山に入る時は特に気を付けてください。
スズメバチのアナフィラキシーショックの被害は毒蛇やクマに襲われる人よりも被害が多いと言われてます。

スズメバチは毒針で刺す以外に毒を霧のようにまき散らす攻撃もします。目に入れば失明することもあり、呼吸気管に入っても危険です。

しかも、噴霧された毒は仲間を呼ぶ合図にもなります。スズメバチはミツバチと違い、毒液が続く限り何度でも刺すことができると言われます。それが集団で襲い掛かってくると、命の危険に繋がります。
 



 ▶目次にもどる

■スズメバチの巣がある場所

スズメバチは種類によりますが主に

・朽ちた木の中
・木の根の下
・家の屋根
・古い家の屋根裏
・古い家の床下


などに好んで巣を作ります。
大きさは直径60㎝台の大きくマーブル模様の巣を作ります。

hornets-1169362_1920

民家に作るのが特に厄介ですね。私の祖母の家も床下に直径55㎝の巣が出来てたみたいでそこから家の中へ進入もされていたみたいです(;´Д`)刺される前に駆除してもらったので事なきを得ました。

もし巣を見つけても絶対に近づいたり、駆除しようと思わないでください。下手したら死にますよ。
プロに任せるのが得策です。


目次にもどる

■スズメバチに刺されない方法

出会ったら手で払わず逃げる
スズメバチは攻撃的です。たまにブーンと近づいてくることがあります。
来たらやっぱり焦りますよね。手で払ってしまいそうになります。

けどこれをすると攻撃されているとスズメバチは勘違いし逆に積極的に襲ってきます。
もし近づいてきたら全力で逃げましょう。何もしなければ逃げ切れるはずです。



服装を考える
スズメバチは黒色に反応して襲ってきます。1説には天敵のクマの色に似ているからだと言われています。
できれば黒っぽい服装を着ず、黒色以外の帽子で髪の毛を隠してください。

毛皮の服やひらひらした服も危ないそうですが、夏にそんなの着てたら違う意味で
危ない人なので着る人はいないはずです。

テニスラケット
もし偶然にも持ってたら最高の武器になります。
私が学生時代、テニスコートの裏に山がありよくスズメバチがコートに降りてきていました。

そんなスズメバチを襲われる前にみんなで狩って死体の山を築いてたのは今はいい思い出です。ボールを打つ部分が広いのでちょうど叩くのに良いんですよ、あれw


 ▶目次にもどる

■刺された時の対処法

刺された場合、まずは現場から離れましょう。
それから応急処置をしていきます。

①傷口から毒を出すためにつまんで絞り出します。ポイズンリムーバーなどの吸い出す道具を使うのも良いです。

NEW ポイズンリムーバー カップ2個入・安心パック 1年間品質保証NEW ポイズンリムーバー カップ2個入・安心パック 1年間品質保証 [その他]








②刺された場所から心臓に近い部位を縛って毒が回らないようにしましょう。

③刺された患部を水で流し保冷剤や氷を使って炎症を抑えます。

④近くの皮膚科に受診してください。念のためです。もしアナフィラキシーショックの恐れがあっても出る前に対処ができます。


 ▶
目次にもどる

■まとめ

これから夏休みを迎える田舎ボーイの親御さんや田舎に遊びに行く人たちに少しでも役だてて頂ければと思います。
私もすでに3回くらいスズメバチが近くを飛んでいたので息子が刺されないように気を付けないといけないですね。

くれぐれも虫採りに夢中になってスズメバチに刺されないように気を付けてください。刺されると結構トラウマになりますんで(゚д゚)/

最後まで読んで頂きありがとうございました。


目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 害虫駆除・害獣駆除へ
にほんブログ村

害虫・害獣駆除ランキング