bath-2432003_1920
生まれたての赤ちゃんはお風呂が大好きです。
どんなに泣いていてもお風呂に入れればピタッと泣き止み、トローンと寝てしまうほどです。


そんなお風呂大好きな赤ちゃんですが、ただお風呂をいれて出すだけじゃかわいそうですよね。せっかくお風呂大好きでも毎日入って出るだけじゃ面白味もありません。

しかも1歳くらいになればなぜかお風呂イヤイヤと言い出すこともあります。
こうなるとお風呂に入れるのが大変です。どうあっても入ってくれません。

無理矢理入れるとますますお風呂嫌いに拍車がかかってしまいます。

お風呂嫌いにさせないためにお風呂を楽しくさせるおもちゃを置いてみるのはどうでしょうか?
お風呂が楽しくて気持ちいい場所だと認識させてお風呂大好きっこに育ててしまいましょう。

スポンサードリンク




■赤ちゃんはお風呂好き

赤ちゃんがお風呂が好きな理由は大きく2つあります。
お母さんのお腹の中を思い出す
妊娠中のお母さんのお腹の中には羊水という水が満たされて赤ちゃんを守っています。
10か月以上お腹の中で育つ赤ちゃんです。お母さんのお腹の中に似た状態こそがお風呂なのです

これほど安心して身をゆだねる場所はないでしょう。

我が家の息子たちも生後1ヶ月から一緒にお風呂に入れてますが、入れると必ずおちょぼ口になって気持ちいいアピールをしてきます。あの顔がまたかわいいらしいです(´∀`*)ポッ


親と肌が触れ合う
赤ちゃんに限らず子供は親とのスキンシップが大好きです。
特に肌を触れ合うことで、服を着て抱っこするとは違う親のぬくもりを感じ安心できます。

親もあのもちもち肌に触れるのはストレス発散にいいんじゃないかと思っています( ̄ー ̄)ニヤリ


 ▶目次にもどる

■我が家のおススメおもちゃ

029
われらがアヒル隊長です。
アヒル隊長こそ最高のお風呂エンターテイナーでなはないでしょうか。







しかもこのアヒル隊長、持ち手があるので赤ちゃんも持ちやすく、降るとシャカシャカと音が鳴るので子供も大喜びです。
口に持っていきやすい赤ちゃんでも大丈夫なようにプラスチック製の丸みを帯びたデザインになっているのがとてもいいです。


なによりも素晴らしいのはその耐久力です。
長男のために買って3年ほど経ちますが投げられ落とされ、壁に叩きつけられても未だ現役を貫いているところが素晴らしいです隊長(`・ω・´)ゞ

次男もお気に入りでお風呂に入れるとまず『これを出せ』と訴えてきます。
渡すと満足そうに水に叩きつけ、ちゅぱり、再び叩きつけ、そして壁に叩きつけます。最後にお風呂から出される時には『取るなぁ~』と言わんばかりに泣きながら握りしめて渡してくれません。



他にもあるアヒル隊長シリーズ






調べるとすごいあるもんですね・・・
昔から第一線で戦っているからこそいろんな装備が実装されていったんでしょうね。さすがっす、隊長(>Д<)ゝ


水陸両用はあるのでいつか空でも戦えるような装備が実装されるんじゃないかと期待したいですね。


アヒルつながりのおもちゃ

他にアヒルちゃんシリーズも私的にはおススメです。



こちらの商品はアヒルちゃんがゴム製なので口に入れても大丈夫です。
ぷかぷか浮かぶアヒルちゃんに親も癒され、子供も楽しめるのではないでしょうか。

しかし100匹・・・一度入れてみたいものです(´∀`*)ウフフ


目次にもどる

■私の楽しみ

お風呂中に子供の髪で遊ぶのは親の特権ですよね(・∀・)ニヤニヤ
特に次男のむっちり容疑者はくせっ毛なのでいつもはおばちゃんみたいな髪型です。

005

お風呂で部長にしてやろうと七三にしてみました。
008

暗かったのでもう一枚
006a


あれ?意外と・・・かわいい?
おばちゃんだったのがまともな感じになってますね。

おばはん化する前にそろそろ髪切らないといけませんね。


 ▶目次にもどる

■まとめ

我が家も長男は1歳くらいになってお風呂イヤイヤは確かに出てしまいました。誰しも一度は経験するものなんでしょうね。

ネットで調べてもみなさん苦労されてましたし。
ですがよく考えてみるとあまりお風呂で遊ばせてあげてなかったなぁと思うとこもあります。

現在次男のむっちり容疑者は8ヶ月です。
我が家はこいつをしっかりお風呂で遊ばせてイヤイヤが起きるかどうかを試していこうと思います。きっとお風呂好きで自分からお風呂に突っ込んでいくような良い子になってくれるはずです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


 ▶目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子育てパパランキング