暑い。
いや~本当に暑いですねι(´Д`υ)アツィー


中国地方の昨日の気温は午前中から30度越え。昼からなんて36度だったそうです。
7月でこの気温は異常ですね。昔は30度くらいだった気がするんですけど(´・ω:;.:...

この暑さでPCが逝かないか心配です。


さて今週も晩酌の土曜日がやってきました。
企画倒れになりそうな感が薄々ありますが張り切って『我が家の晩酌』を紹介していきます。



スポンサードリンク



■本日の晩酌風景

009
長男がハムを狙っている手が見えますね・・・

メニュー
・手作りトマトピザ 庭のバジル乗せ
・鶏モモの塩焼き
・カボチャサラダと庭のサニーレタス
・ローソンのホルモン焼き+庭のニラ入り


今回の晩酌は庭から収穫したバジルとサニーレタス、ニラを使ったみたいです。
002

003

045

すくすくと育っています。ちょっと暗いせいでサニーレタスが見えずらいですが、かなりモッサリいってます。
バジルなんか種まいて何もしていませんが、ここまで大きくなるとは思っていませんでした。


目次にもどる

■今回のお酒

今回はお家にあるお酒が増えてきたので数を減らすためにこいつを飲もうと思います。
012

『梅酒(3年もの)』
長男が生まれる前に漬けた梅酒です。砂糖を少なめにして少し甘さを控えて造っています。
そして3年も経っているので味は何ともまろやか(´∀`*)ウフフ

梅酒の効能って知ってますか?


・疲労回復
・食欲増進
・美肌効果
・ダイエット効果
・便秘解消
・成人病予防
・ミネラルとカルシウムがたくさん


と簡単に書くとこんなにあります。凄いですね。

今は梅酒も種類が多くなりいろいろと買って楽しんで飲めますが、自分で漬けてそれを飲むのもまた美味しいですよ。ほとんどの食事に合うので健康を兼ねて飲めるのがいいですね。

我が家も今年中に無くなりそうなのでまた来年漬けないといけないです。

目次にもどる

■特選おつまみ

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『手作りトマトピザ 庭のバジル乗せ』

です。

006q

嫁さんが朝から生地を作っていました。ピザ生地って自宅で作れるもんなんですね。
私は結婚するまで知りませんでした。しかも作った生地はモチモチしていてとっても美味です。

上に乗っているのはトマトを潰してミンチ肉と混ぜて作った自家製ミートソースとハム、ズッキーニ、ピーマン、フレッシュバジルです。
モチモチな生地に薄味のミートソース、野菜たち。ハムには塩味が付いているのでそれがまた味を引き立ててとっても美味しゅうございました。


ただ、バジルをソースに混ぜてほしかった・・・。あれがあるとないとではやはり違います。
長男が食べれないのを考慮して入れてないみたいなので文句は言えませんが。


 ▶目次にもどる

■番外編

今回は他にもう一品紹介します。
011
前々回の塩キャベツを紹介した時にカップ麺ブロガーのtaka :a さんから教えてもらった『キャベツ taka :aさんスタイル 』を試してみました。

ざく切りにしたキャベツをお好みソース+少量のマヨネーズ+七味唐辛子を混ぜた
taka :aさんソース(勝手に命名)につけるだけです。

お好みソースの味をマヨがまろやかにし、かつ七味唐辛子でピリ辛感もあるのでビールには最高のお供になることこの上なしです(`・ω・´)b
ビールの代わりに梅酒、焼酎でもよく合いますよ~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



taka :aさんのブログを紹介させてもらいます。
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka- カップ麺と激辛のブログ

いつも何気なく食べているカップ麺。そんなカップ麺の深淵を知ることができるブログと言えばこの方のブログと言っても過言ではないと思います。
カップ麺の説明と食欲をそそる内容にちょこちょこ小ネタが含まれているので、抱腹空腹を二度おいしく読めるブログです。





 ▶目次にもどる

■まとめ

手作りピザを紹介した気が『キャベツ taka :aさんスタイル 』に持っていかれてる感がするんですが気のせいでしょうか。

どちらもとても美味しいですよヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
簡単に作れるのでお試しあれです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

健康と医療ランキング