halloween-1001677_1920
最近ですね。我が家に変わったことが起きています。

テーブルの上に置いていたものが神隠しにあい、全く別のところから現れたり。

TV台の上のチョロQが謎のべたべたした液体がついてたり。

引き出しの中のものが床に散乱してたり。

食洗機の中のものがなぜか外に出てたり。

ガスコンロの火が弱から強に変わっていたり。



と謎の怪奇現象がひき起こっています。
もしや新築なのに幽霊でしょうか( ゚д゚)ハッ!

ポルターガイストにエクトプラズム・・・考えられないこともない!!


ですが予想通りのあのお方が犯人でした。


スポンサードリンク





■犯人発見

これがその犯人の犯行写真です。
020

我が家の次男むっちり容疑者(9か月)です。
3歳の長男がやったのかなと疑っていたんですが、やはりむっちり容疑者でした。


すでにコンロの火の調節するつまみに手を伸ばしてからへと変えていました。
見つかったのがやばいと思ったのか驚いた表情でこちらを見ています。

いつの間にそこに届くようになったんだ、こいつ。



 ▶目次にもどる

■掴まり立ちをし始めました

前回、『携帯の充電器を壊す0歳の息子』の時は8ヶ月でハイハイしかできてなかったんですが、9ヶ月になってどうやら掴まり立ちという新たなスキルを習得したみたいです

良く考えたら以前書いた記事の『子供の寝かしつけは眠りへの誘い』の時の夜な夜なベビーベット(牢屋)でスクワットしている理由はもしかしたら二足歩行へのクラスチェンジのためだったのではないでしょうか( ゚д゚)ハッ!

まさか新たな犯罪に手を染めるために我々の目をかいくぐって鍛えていたとは・・・お父さん本当におまえが恐ろしいよ。



目次にもどる

■犯行写真

あれだけで他の事を疑うのはおかしい!と言われそうですね。
他にもちゃんと余罪がごろごろ出てきてるんですよ(´∀`*)ウフフ

証拠写真
別の日もコンロの調節つまみを頑張って触ろうとしていました。

019
凄い必死な顔でやってんな。そんなに気になるんでしょうか。


引き出しだって掴まり立ちで開けています。

016
どうやら親の行動や長男が開けているのを見て覚えたみたいです。


テーブルの上の物が消えていくのはここまで届くようになったせいですね。

021
後ろのごちゃごちゃ感はスルーでお願いします。子供が2人いると片付けるより早く物が増えていくんですよ。
うちだけかもしれませんが(゚д゚)/


TV台のチョロQが悲惨なことになっていたのもむっちり容疑者の犯行でした。

004

BARのカウンターみたいに肘ついて捕食していますね。
後日TV台の上の物は撤去しました。


特にお気に入りが食洗機です。

010

開けたり閉めたり中の物を取り出したりと、嫁さんが洗い物をしている最中にやっていました。
嫁さんは気付いて激怒していましたが、黙々と洗い物を取り出そうとしています。




 ▶目次にもどる

■親が気を付けること

赤ちゃんは好奇心旺盛です。
今までハイハイで下しか見てなかった分、上の世界を見るのが楽しいはずです。

立ち上がってみる世界はさぞ新しく見えるんでしょうね。我々大人にはもうわからない世界ですね。
そんな世界に気になるものがあれば落として見ようとするのは赤ちゃんはしょうがない事です。

なら親が気を付けるしかありません。


掴まり立ちで見える位置に物を置かない
見える位置になければ落とさないですからね。
1歳半くらいまでの間ですしちょっと移動してもいいんじゃないでしょうか。


引き出しを簡単に開かないようしておく


ストッパーで止めておくといいと思います。ですが赤ちゃんによってはそれでも引きちぎる猛者もいるので気を付けてください。
むっちり容疑者もそんな猛者の一人でした。・゚・(ノД`)・゚・。



隔離してゲージで遊ばせる

台所は危ないものがたくさんあります。万が一の事もあるのでゲージで遊べるスペースを作ってあげるといいかもしれません。
そうすれば出れませんし、その中で遊んでくれるはずです。


 ▶目次にもどる

■最後に

掴まり立ちは喜ばしい事です。
ですが危ない事や怪我をすることがあるという事を私たち親は知っておかないといけないと思います。

我が家も今回のガスコンロはさすがにびっくりしました。
自動消火機能が付いてますが、ちゃんと気を付けて行動を見ておいてあげないといけないと肝に銘じました。

親や兄弟の行動を赤ちゃんはよく見てますからね。
理解できるようになるまではみんなで気を付けて見守ってやらないとですね(゚д゚)/


最後まで読んで頂きありがとうございました。


目次にもどる


↓ポチっとしてもらえれば励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子育てパパランキング