cosmetic-2338173_1920
子供の歯は約6ヶ月を過ぎたあたりから生えてきます。
下の歯から生え始めるのが一般的で、それから3歳までに順に生え揃っていきます。


我が家の次男むっちり容疑者も下の歯が二本生えて、逆げっ歯類(ねずみとかウサギとか)になっています。
長男は3歳なので全部生えていますね。


この歯について我が家では、
夜に寝る前の歯磨きをするべきかしないべきか という事で嫁さんと私とで考えが割れています。

スポンサードリンク





■それぞれの主張

私の主張
朝磨くんなら夜磨かなくてもいんじゃね?というのが私の主張です。


子供って嫌がり出したら歯磨きしてくれませんからね。
かといって無理矢理押さえつけて磨こうとしても歯磨き嫌いが強化されますし。


乳歯も永久歯になるんだし、虫歯になっても生え変わりで抜けるはずです。
朝磨いているなら嫌がってるのに夜まで歯磨きさせるのはちょっとかわいそうでめんどくさいと思ってるわけですよ。

そして何かで読んだんですが『夜の歯磨きは歯を痛める』と覚えてたので、夜の歯磨きはしなくてもいいんじゃないかと思っています。



嫁さんの主張
歯が生え始めたら夜の歯磨きだけは絶対にすべき!!という主張です。


『乳歯が一番虫歯になりやすいと何かで聞いたことがある。そして寝てる時が唾液の分泌が減るから虫歯菌が増えやすい』だからこそ夜の歯磨きのほうが虫歯を出来ずらくするから大事と言います。

虫歯菌も増えてしまえば永久歯が生えてもすぐ虫歯になっちゃうからそれ以前のケアが大事なんだ!!と力説していました。


 ▶目次にもどる

■どっちが正解?

話し合っても埒が明かないので調べてみました


朝歯磨きと夜歯磨きどっちが大事?
断然、夜歯磨きが大事だそうです。
嫁さんの言うとおり、夜寝ている最中に唾液の分泌が減少して虫歯菌が増えるそうです。

なので寝る前に歯磨きをして口の中を清潔に保つことで虫歯菌の増殖を抑え強い歯を作っていきます。


私の『夜の歯磨きは歯を痛める』という考え方は、正確には『夜の歯磨き』ではなく『ご飯後のすぐの歯磨き』が歯を痛めるらしいです。

理由は食後すぐの口の中は、食べ物の酸や糖分で酸性に傾いているので、歯のエナメル質は弱まっています。
この状態で歯磨きをすると、歯の表面を傷つけてしまい虫歯のリスクを高めてしまうそうです。

なので食後30分以上空けて夜の歯磨きをすることが一番良いみたいです(゚д゚)/


いつから歯磨きってするものなの?
歯が生え始めたらすべきです。
歯がない場合は虫歯菌はそれほど存在していません。

なぜ虫歯菌が現れるのか?
それは親の口から子供の口へと菌が移るからです。

子供が自分の飲み物を欲しがって飲ませたりしたことありませんか?
親の食べていたものを欲しがって食べさせてあげたりしていませんか?
親が使ったスプーンやフォークで食べさせたりしていませんか?

こういうので子供に菌が移動します。
我が家も気を付けていましたが(ヾノ・∀・`)ムリムリでした。


そしてこの虫歯菌が増殖するのは歯が生えてくるからなのです。


母乳や離乳食を食べると歯がない場合では残らず唾液で流れますが、歯が生えだすと歯に残留しやすくなります。
残留した母乳や離乳食を栄養にして虫歯菌が増殖していくわけなんですよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



乳歯は生え変わるのにやんなきゃダメなの?
ダメです。
子供の虫歯でなりやすいのは乳歯の生え始めと永久歯の生え始めです。


生え始めの歯は少し弱いみたいですね。
乳歯時代に虫歯になってしまい、虫歯菌が多くなっていると永久歯が生えてもすぐ虫歯になってしまいます。

そうなる前に口のケアは小さいうちからするのが子供に痛い思いをさせずに済むやり方です。



目次にもどる

■我が家の歯磨き

ことごとく私の考えは論破されてしまいましたね。・゚・(ノД`)・゚・。
『ほら、見たものか』とドヤ顔の嫁さんが目に浮かびます。

なのであえてこの調べた内容は伏せて何食わぬ顔で歯磨きをするように私は最近はしています(´∀`*)ウフフ
ですが我が家の長男は歯磨きを嫌がります。

嫌なものは嫌なんでしょうね(´ε`;)ウーン…
そこで長男に歯磨きを習慣づけるためにみんな一緒に歯磨きをするようにしました。

1人でやるよりもみんなが一緒にやっていれば楽しいみたいで、嫌がらずにやってくれるようになりました。

001

002

むっちり容疑者が思った以上に歯磨きをちゃんとしてくれてるんですよね。
ちゅぱれるものだからでしょうけど(笑)

それでも嫌がる場合は、YouTubeや教育テレビで、子供の歯磨きの動画を見せて自発的にやってくれるように促すやり方もあるみたいです。私の友人のとこがそれでするようになりました。

そして仕上げは親がしてあげるとより虫歯にならないはずです(゚д゚)/

むっちり容疑者が使ってる生え始め用の歯ブラシはこちら。



噛み噛みしてると楽しいんでしょうね。取ると大泣きします。


 ▶目次にもどる

■おススメの歯磨き粉

虫歯菌除去専用デンタルケア【ブリアン】

まずは歯磨きをするという習慣を覚えてもらうために簡単に磨ける虫歯菌除去専用デンタルケア【ブリアン】を使ってみてはどうでしょうか?

普通の歯磨き粉はチューブタイプですがこれは粉タイプです。
味も子供が好きな甘いストロベリー味になっています。

チューブタイプだと口の中に泡が溜まるのが嫌がるんですよね。それが口から垂れますし。
しかもそれを水で濯(ゆす)いで流さないといけません。

ブリアンは粉なので泡の心配がありません。殺菌剤の代わりに虫歯を予防して歯石を取り除く働きがある善玉菌が入ってるだけなので歯磨きの後は濯がずに唾を出すだけで大丈夫なのです。




 ▶目次にもどる

■まとめ

私の主張はすべて間違っていましたねぇ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
けど夜に歯磨きをすべき理由がようやく分かったので、今後は息子たちと一緒に歯磨きをして虫歯予防をしていこうと思います。


ですがすでに甘い和菓子を食べると奥歯がかなり沁みるんですよね。・゚・(ノД`)・゚・。
歯医者・・・行くべきか・・・(´・ω:;.:...


子供の歯磨きについて参考にしてもらえれば嬉しいです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。


目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子育てパパランキング