今週も晩酌の土曜日がやってきました。
1週間お疲れ様でございます。


この異常な暑さで夏バテされてませんか?


私は職場でエアコンのかかりすぎや暑さにやられて今週、夏バテ気味でした。
エアコン病は恐ろしいですよ。体はだるく、頭は重く、頭痛もズキズキ。何もしたくなります。

2日ほどきつくて1日1記事を目指すこのブログも書けないことがチラホラありました。
それでも当ブログを見に来ていただいてありがとうございます。

今後とも頑張っていくので良ければお付き合いいただければ嬉しいです。


では今週も『我が家の晩酌』を紹介していこうと思います。


スポンサードリンク



■本日の晩酌風景

028

メニュー
・うな丼
・いんげん豆と玉ねぎ、エビのかき揚げ
・ちくわの磯辺揚げ
・青じそ入り餃子
・生春巻き


ウナギは長男のリクエストで買ってきたそうです。
夏場なのでスタミナをつけ野菜も食べれるおつまみを作ったみたいですね。



 ▶目次にもどる

■今回のお酒

026
今回、嫁さんが買ってきてくれたお酒です。

『杏露酒(しんるちゅう)』


キリンビールから出ているあんずのリキュールです。甘酸っぱさが強くアルコール度数は14%と少し高めになっています。ロックだと甘すぎるので酒8:水2くらいで割って飲むと飲みやすいんじゃないかと思います。水の代わりに炭酸水をいれると甘酸っぱさに炭酸のシュワシュワ感がマッチして美味しくいただけますよ。甘党のお酒好きには好まれるお酒じゃないかと思います。

 
目次にもどる

■特選おつまみ

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『生春巻き』

です。

025

中国発祥の揚げ春巻とは違い、こちらはベトナム発祥の食べ物です。
見た目も材料も違いますしね。揚げ春巻を英語では『spring roll』というのに対してこちらは『summer roll』と言われています。

まさに夏にはもってこいの名前です。


生春巻きって材料があればすぐ出来ちゃうお手軽料理だと知っていましたか。
材料なんて

・ライスペーパー
・サニーレタス(庭の)
・カニカマ
・茹でたエビ
・ニラ(市販)



だけですからね。
他にお好みでエビの代わりに豚肉やささみを入れたりするのも美味しいですよ。私的にはささみおススメです(`・ω・´)

作り方もライスペーパーを水で柔らかくさせてお好みの具材を乗せて巻くだけと簡単です。
ピリ甘辛のチリソースにつけて食べるので、ライスペーパーの歯ごたえ、サニーレタスのしゃきしゃきとエビのぷりっぷり感がチリソースによって調和していくらでも食べれちゃいます。


しかもビールに合う(゚∀゚)b
そしてお野菜も取れるのでヘルシー(゚∀゚)b


ただ、お子さんがいる家庭では子供にはチリソースが不人気かもしれません。我が家の長男3歳には拒否されました。



 ▶目次にもどる

■まとめ

ノリで始めたこの企画も4回目となりました。
作ってくれたおつまみをここに書いているといろいろと考えて作ってるんだなぁと嫁さんを感心します。

毎日の献立を考え、土曜日には旦那の晩酌を考える。
なんか申し訳なくなってきました。


ですが今後もブログでアップさせていただきますけどね(´∀`*)ウフフ


今回、紹介した生春巻きはあまり火を使わないで料理出来るので、暑いこれからの時期にちょうどいいんじゃないでしょうか。
簡単お手軽な生春巻きをご家庭でも作ってみてください。


最後まで読んで頂きありがとうございました。



 ▶目次にもどる

↓ポチッとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング