child-862775_1920
掴まり立ちは歩くための前準備です。
我が子や孫が掴まり立ちをしている姿を見ると、ついつい歩くためのおもちゃを買い与えてしまいたくなるものです。

せっかく掴まり立ちをしだしたし、まだ小さいから

¥8,026
こんなかわいらしいのを引かせたらいいな~とか思っちゃいますよね。

たしかに掴まり立ちをしだした年齢の子供がこんなの押してる姿は可愛すぎます。
可愛いです。いや本当に可愛い。可愛くないはずなんてないです。

ですがちょっと考えて見て下さい。
掴まり立ちの時期ってそんなに長くないんですよ。半年もすれば普通に歩き出します。

むしろ歩き出したらこれは無用の長物となります。
オブジェとして使うのならこんなのを買っちゃってもOKだと思いますよ。

そこで代わりに乗り物系を買ってみるのはいかがでしょうか?


今回は掴まり立ちをし出したら手押し車より乗り物を買った方がとてもいいですよ( ´∀`)bグッ!という内容を紹介していこうと思います。






■乗り物とは

¥3,745


一度は遊んだことがあると思います。
後部には手で押せるように手押し棒が付き、乗り込めば足で地面を蹴りながら進みます。

勢いよく地面を蹴って進めばさながらその姿はレーサーです。
ハンドルにはクラクションが付き、ハンドル操作で行きたい方向に自分で行けるのも子供心にすごく楽しかったと憶えています。

掴まり立ちをし出すと手押し棒で歩く練習もでき、座席に乗れば親が押して子供は大喜びしてくれるはずです。



 ▶目次にもどる

■なぜ乗り物がいいのか

我が家はですね。長男の時に初めに『手押し車』を買ってみたんですよ。

乗り物は年齢的にまだ早いし危ないしと思ってですね。
手押し車は車輪が回りすぎないようにストッパーがついていて、かなりの安全設計でした。

長男も喜んで慣れるまでは廊下を行ったり来たりと頑張っていました。
ですが時は無情で、長男が歩くことができだすとオブジェのように放置されていました。

これを押して何が楽しいのか?と子供も気づいてしまうみたいです。
使って半年くらいでしたね(;´Д`)

それから次に『乗り物』を買いました。
長男は現在3歳になりますが、これでよく遊んでくれています。

そして現在10ヶ月で絶賛掴まり立ち注意報発令中の次男むっちり容疑者も『乗り物』が大好きなんです。

むっちり容疑者の犯罪歴
次男むっちり容疑者 カテゴリー

掴まり立ちをし出したはずなのにいつの間にか手押しで動かしながら歩いています。
乗り物のほうは車輪にストッパーがついていないのですが、どうやらコツを覚えたみたいで倒れないように上手に使っています。

子供は親が思った以上に学習しているのだと気づかされました。

そうなんです!!わざわざ掴まり立ち→手押し車→乗り物という段階を踏まなくても掴まり立ち→乗り物でも充分歩く練習ができるんです。

そう考えるといっそ乗り物を買って長いこと使ってくれた方が家計にもありがたいですよ( •̀∀•́ )✧






目次にもどる

■我が家の次男の暴走

それでは我が家の買った乗り物と次男むっちり容疑者の暴走具合をご紹介しようと思います。
我が家が買ったのはカーズのマックイーンを買いました。


¥8990


大きさはこのくらいで後ろにもちゃんと手押しが付いています。

004

ボタンも多彩で押すと全部音がなり、エンジン部分が光り出します。
005
そして車体の裏側のスイッチをモーターモードに切り替えると自動で前進後進ができるようになります。
操作は↑の写真の左のバーを上げ下げすると動くようになります。

スピードはゆっくりですが、これには長男は大興奮でした( ´∀`)bグッ!
いや~最近の乗り物系のおもちゃのクオリティは普通の車に近づきつつありますね。



むっちり容疑者の歩行練習風景
それではお待ちかね、むっちり容疑者の歩行練習です。

ちゃんと後ろを持ってしっかり歩いていますね。

019

しかし向きを変えることが出来ず、自分の椅子に激突
020

そしてお次は親父に激突。
021
この笑顔は悪意しにか見えない。・゚・(ノД`)・゚・。
結構なスピードで突っ込んでくるのでなかなか痛いです(´;ω;`)


バックもお手の物です。

017


歩行練習中に邪魔者が!!
030

なかなか頑張ってますね。
031

というか降りろよ、長男(;´Д`)
026
長男が乗っても動かせるお前の足腰の強さが怖いわ(汗)
ベビーベットで毎夜スクワットしているだけあります。

とこんな風に普通に乗り物でも歩行練習ができるわけなんです。



 ▶目次にもどる

■まとめ

10ヶ月のむっちり容疑者でもしっかり歩行訓練が出来ています。
壁や物に何度かぶつかりますが、そこは親が見てフォローすれば大丈夫です( •̀ω•́ )و 

乗り物を買うか押し車を買うか迷っているときの参考にしていただければと思います。

次回は掴まりむっちり容疑者お風呂編を書こうと思います。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子育てパパランキング