sore-726012_1280
本日はいつもなら我が家の晩酌を書く日です。
ですが前回の晩酌から私が風邪をひいてしまいまだ調子が悪いので、今回は晩酌をあきらめました。

風邪の方ですが、熱は下がったんですが咳がまだ残っています。
しかも咳をし出すと止まらない。・゚・(ノД`)・゚・。

咳って少しくらいするならいいんですが、止まらないほどするときっついですよ。
下手したらこのまま喉が裂けて血を吐くか吐き気を伴ってリバースするかってくらい咳が出るときだってあります。

と言う訳で今回は止まらない咳が体に起こす不調と咳を止めるためにした方法をご紹介していこうと思います。



スポンサードリンク

       


■私の風邪

今回、長男が保育園に行ってた頃にうけた洗礼で、風邪ひいていた時から約2年ぶりくらいに風邪をひきました。
この記事書いてすぐに風邪をひいてしまったので、なんかすごく恥ずかしかったです(;´Д`)


風邪をひいた原因
最近、昼と夜の温度差が激しいですよね。
暑くて窓を開けて寝ていて気付けば冷たい風が窓から入ってきて風邪をひくというのは多い事だと思います。

そして私の寝る場所は窓際というもろに影響を受ける場所だったりします。
てっきり窓を閉めて寝ていると思っていたので、そのまま窓の確認をせずに寝た自分が悪いんですけどね。

そしてもう一つ原因を上げるなら、睡眠不足もあるかもしれません。
ここ最近寝る時間が遅くなってきてましたし、ちょっと体には酷だったので、いろいろと外因が合わさって今回の風邪になってしまったんじゃないだろうかと思っています。


症状
先週くらいから喉に違和感がありましたが、晩酌記事を書いてから一気に気だるさが出てきました。
この時に熱を測ると37℃の微熱。やばいなと思い、少し睡眠をとると次は38.2℃に上がっていました。

今回の症状としては熱が出て、咳が止まらず、痰がでる感じでした。
典型的な咳風邪です。

       
目次にもどる

■咳が出すぎて起こった不調

咳とは菌やウイルス、ホコリを喉から排除しようとする体の反射のひとつです。
ですが出すぎる咳は逆に体の負担にもなってきます。


咳はとても疲れる
咳をゴホゴホした後、すごく疲れることありませんか。
咳は一度のゴホだけで、2kcalもカロリーを消費するんですよ。

それを風邪をひいたらたくさん咳をしてしまいます。風邪をひいて体調も悪いうえに咳をし過ぎて体力すらも擦り減らす。言うなればRPGで、毒状態で動き続けるのと一緒です。

咳風邪が治りずらいのはこのせいでしょうね。


咳は体に負担がかかる
咳をする時、体のいたるところの筋肉が急激に緊張と緩和を繰り返します。
特に力が入りやすいのは腹筋と肋骨の間にある肋間筋です。

咳をする時はどちらも力が入りっぱなしになるので、筋肉痛になりやすかったりします。
しかも咳が治ってないと咳をするたびに筋肉痛も痛いという二重苦です。最悪でした。

あと、咳のし過ぎで肋骨が折れたり、若い人だとヘルニア、高齢だと圧迫骨折になる場合があるんで、咳と言っても結構怖いものなんですよ。


咳のし過ぎは頭にも響く
咳をし過ぎると背中の筋肉や首の筋肉も緊張してしまうんで、頭痛が出てきやすいです。
しかも咳をするたびにズキズキと痛むので、とてもつらい頭痛です。


寝れない
どんな寝方をしても咳が出てしまうので、寝るまでがしんどかったです。
しかも寝れたと思ったらちょっと喉に刺激があるとすぐに咳が出て目が覚めてしまいます。

私の場合は、2時間おきに席で目が覚め、水でのどを潤しトイレに行くを繰り返していました。
睡眠時間は取れてるんですが、ちょこちょこ起きるので睡眠の質はかなり悪くなると思います。


やる気が出ない
さぁ~何かしようと思っても咳が出すぎてしんどいので、すぐやめてしまいます。
これをこうしようと考えていてもいざやり出すと頭が働かず、思考が停止してしまいがちになります。

咳の方に意識が持っていかれるので、それ以上が出来なくなるんでしょうね。

       

スポンサードリンク


目次にもどる

■咳を止めるためにした方法

喉にもよい杏酒
我が家の晩酌、ゴーヤのおススメな食べ方』の今回のお酒で紹介した自家製杏酒を風邪をひいてから飲むようにしてみました。
飲むと少しの間咳が止まります。

ただ、持続性がなく、軽度ならもしかしたらこれで早く治ったかもしれません。


咳を止めるツボ

どうにも咳がひどかったので、試しにツボ使ってみるとそれから咳の出る回数が半分くらいに抑えられました。

天突(てんとつ)
・・・胸骨の上、喉の下の凹んでいるところ。
IMG_4621
この位置にパイオネックスを置くと良いです。


他にも背中側の肺兪(はいゆ)魄戸(はくこ)という肩甲骨の間にあるツボにお灸をしてあげると劇的に咳が治まるやり方もあるんですが、これは誰か手伝ってくれる人がいないとできないので、今回はやりませんでした。


のど飴
嫁さんがのど飴を買ってきてくれました。

このハーブ味、クッソ不味いですがとても効果があります。
味は本当に美味しくないですが、喉がスーとなって咳が治まってくれます。

ブルーベリー味やシークーワーサー味と美味しい味が出ているみたいですが、あえて不味いのをチョイスしてきた嫁さんにとりあえず感謝をしておこうと思います。


マスク
咳が止まらない時、マスクって本当にありがたい代物だと実感させられました。
喉の乾燥も抑えれますし、何よりマスクしとけば咳をしても文句言われません。

接客業の場合はこれは必須アイテムですね。
特に私のようにメガネをかけてる人にはこのマスクが一番いいのではないかと思います。


息苦しくもなく、メガネがくもらないように上にはノーズクッション。耳も痛くないように耳ひももかなりの柔らか仕上げでした。
何個か試しにマスクを買ったんですが、こいつ以外はゴミでした( ゚д゚)、ペッ



栄養を取って早く寝る
体の自己治癒能力を上げるには栄養を取ることと十分な睡眠です。
夜は何もせず寝ることにしてました。

寝方も上向きで寝ると咳が出てしまうので横向きで寝るようにしていました。

 

目次にもどる

■まとめ

3日後に私は時間が取れて病院に行きましたが、薬を飲み始めてからの治り方が一番早く感じます。
咳がひどくなり、どうしても病院に行く時間が取れない場合にツボやのど飴、杏酒などを試してみるのも一つの手だと思います。

ですが咳がひどくなる前に病院で、診断と薬を処方してもらい早く治した方が身のためです。
自分で治そうとしても限界がありますしね。
        

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 ▶目次にもどる        
        
↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング