halloween-1743239_1920
今日は雨の休日。
昨日は熱が出ていた長男も朝から機嫌がよく、熱も下がって良かったのですが雨の休日は外で遊べないので、とても暇そうです。

外へ連れまわすのもまだ風邪気味な我が家は避けたいところですし、だからといって何もしないのも可哀想です。
そこで10月31日のハロウィンが近いのと嫁さんの提案で、ハロウィンクッキーを作ってみることにしました


スポンサードリンク



■ハロウィンの本当の理由

ハロウィンクッキーを作る話の前にハロウィンってどんなお祭りか知っていますか?
おばけや悪魔、魔女、怪物に仮装をしてお菓子をもらう祭りと思っている人が多いと思います。

実はこれは半分正解で半分間違いです。


ハロウィンとハロウィン仮装とは?
ハロウィンである10月31日は日本で言うお盆のように地獄の釜が開き死んだ人が家に帰ってくる日だと考えられていました。
そしてそれと一緒に悪い悪魔や魔女たちが人間の世界にやってくる日でもあります。


悪魔や魔女は10月31日に人間の世界にやってきて子供を連れ去ってしまうと信じられていました。
そこで彼らに気付かれないように悪魔や魔女、おばけ、怪物に子供を仮装させて連れ去られないようにしたのがハロウィン仮装の原点です。

現在では可愛い悪魔や全く関係のないお姫様やキャラクターの仮装が目立ちますが、これまったくハロウィンの意味ないですからね(゚д゚)/
今はとりあえず仮装しておけばいいと思われてますが、昔の外国のハロウィン仮装なんてかなり見た目からトラウマ仮装が多かったんですよ。

ハロウィンの仮装をするのなら子供に、そしてかなりリアルな感じの恐ろしい仮装でないと意味がないのです。
ですが現在の日本で行われているハロウィンは若い兄ちゃんや姉ちゃんたちが仮装してハロウィ~ンとバカ騒ぎをしている姿が多いので、正直バカじゃねと毎年ニュースを見ながら若干引いています。



トリックオアトリート
『お菓子をくれなきゃイタズラするぞ』とハロウィンの時に子供たちが玄関にジャックランタンを置いてある家に突撃する時に言う言葉があります。
ちなみに玄関にジャックランタンがないお家に菓子出せ突撃をするのはやってはいけない行為です。

ジャックランタンある=お菓子を用意してあるからおいでという意味で、ジャックランタン無し=お菓子なぞやる気はない、むしろハロウィンに参加する気もないという意味です。

ジャックランタン無しの家に行ってもらえなくてもいたずらをしないように、むしろ絶対に行かないようにしてください。

まぁ・・・それでも訳も分からず乗っかってジャックランタンを飾っていそうな家はありそうですが(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…

と話がそれました。
この『トリックオアトリート』ですが、元々はそんな風習はなくお菓子会社と映画会社、テレビ局などの仕掛けによって普及したという話があります。

バレンタインデーと同じ感じですね。あれはチョコレートの販売促進のために日本のチョコレート会社が作ったみたいですが、余計なお祝いごと考えやがったなと思いますねカーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ
貰えないのも切ないですが、貰えてお返しが倍返しという男性に対して鬼ともいえる訳の分からない風習を定着させやがった事にイラッとします。

と再び話が変なところにそれました。
なので昔のハロウィンは仮装だけだったそうです。

けどこのお菓子を近所の大人からもらうという行為は地域の大人と子供たちの交流の機会になるので、とても良いと思います。
地域のまとまりにも一役買ってくれそうですね( •̀∀•́ )✧



 ▶目次にもどる

■ハロウィンクッキーを作ろう

今回ハロウィンクッキーを作るのは子供にお菓子作りを体験させたいのと私たちの両親(息子たちには祖父・祖母)に孫からの手作りクッキーをあげるためです。
いつも何かある時にどちらの両親とも預かってもらったり、遊んでもらったりしているので、それの感謝をこめてみんなで作ってみました。

孫からのありがとうクッキーなんて喜ぶこと間違いなしです( ´∀`)bグッ!
我が嫁さんながら両方の親のご機嫌を一発でとる方法を考え出すとは策士ですね。

本当はどんな意図があるのか知りませんけど(´∀`*)ウフフ


スポンサードリンク

目次にもどる

■長男の型抜きお手伝い

クッキー生地は2種類。
チョコとノーマルを作ってくれていました。

そして男連中が手伝えるのは型抜きです。
次男むっちり容疑者は(邪魔なので)寝かしつけ済みです

使うのはこちら。

039

嫁さんが前にamazonで、一目ぼれして購入したそうです。
確かに可愛らしくハロウィンらしいですね。



型抜き開始
まずはチョコ生地を引き伸ばします。
059
そして型抜き。長男はカボチャ型がお気に召したみたいです。
042
型から抜くとこんな感じ。
048
良い出来です( ´∀`)bグッ!

そしてノーマルの方も型抜き。

IMG_4767

型抜きをしたモノは次に焼きの準備です。
051
見た目もなかなか可愛らしくできました。
これをオーブンレンジで焼いて完成です。



 ▶目次にもどる

■風呂場のあいつらとの共演

焼き終わって出来上がったハロウィンクッキー。
054
良い焼き具合で美味しそうにできました。

ですがこれだけじゃ微妙なので、ちょっと嫁さんアレンジです。

064
チョコペンでちょこちょこ描いて、入浴剤から産まれた白おばけ4連星とようやく出てきた黒おばけを置いてみました。
5匹目でようやく黒おばけ出ました。・゚・(ノД`)・゚・。白おばけ率の高さに、もしかして白しかないんじゃないかと思ってたんですがちゃんと他の種類もいたんですね。
おばけ入浴剤を買って集めておいて正解でした。

クッキーの味も甘さ控えめで香ばしく美味しかったです。

060
これならお互いの両親も美味しく食べてくれそうです。
まぁ、孫が作ったという付加価値があるので、大喜びでしょうねww







 ▶目次にもどる

■まとめ

嫁さんとしては今月中に作ろうと思っていたみたいなので、今日は本当にちょうどいい時でした。
3歳の長男はとても楽しそうに型を抜いて最後までお手伝いをしてくれました。

この型抜きは粘土でもいいんでしょうが、後で自分が型を抜いて作ったお菓子を食べれるというのが子供にはまたいいんじゃないでしょうか。
我が家の長男は出来上がりに大興奮で、クッキーも美味しい美味しいとバクバク食べていました。

これを期にお菓子づくりに興味を持ってくれたり、お手伝いもできるようになれば嫁さんも少し楽になりそうですがどうなることやらです。

出かけることのできない雨の日にちょっとしたお菓子を子供と一緒に作ってみるのも良いかもしれないですよ。
雨の日に何かすることがないかと悩んだ時に参考にしていただければ嬉しいです。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ブロトピ:こんなブログ更新しました(o^▽^)o)ペコッ ブロトピ:更新しました ブロトピ:ブログ更新しました。 ブロトピ:今日の育児日記